andiamo

ファッション、趣味を中心に実際に購入したものまたこれは・・・と思うものを紹介していきます。

中村勘太郎・七之助特別公演

2008-12-01 | ART
中村勘太郎・七之助兄弟の歌舞伎公演へ行って来ました。



公演パンフレット・・・内容をよく読んでも、長唄がよくわからないので雰囲気だけ楽しめました。唄、三味線、囃子、日本文化を堪能できました。



この演目のなかで、兄弟競演の舌出し三番叟はユーモアありで面白く見れました。



中村勘太郎「紅葉狩」戸隠山の鬼女



中村七之助「鳴神」雲の絶間姫

日本江戸時代に歌舞伎が演じられていたころ、東京都美術館でフェルメール展が開催されていますが、このころ西洋ではフェルメールが光の天才画家として作品を制作していた。それぞれの国では独自の文化が生まれ育ってきました。現代のアーティスト達はそれぞれの文化にインスパイアされ独自のアートを作り出しています。ワタシも伝統文化を大切にしつつ、常に新しい方向へ目を向けて行きたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿