andern

思ったことを書き連ねます。

2005年1月1日 日本国から,独立国家「千葉」が成立

2005-01-02 | Weblog
2005年1月1日、千葉県が日本国から独立し、「千葉」が成立しました。

 2005年1月1日、独立国家「千葉」が建国された。日本国ではここ数年、ひっ迫する財政問題を背景に、地方分権が時代のすう勢になっていた。「三位一体の改革」「平成の大合併」に加え、「道州制」論議も盛んだった。「首都圏連合」を叫ぶどこかの知事もいた。だが、千葉県民はずっと思っていた。「何かおかしい」。野菜は日本一取れて、全国有数の漁港もある。この豊かな土地が、産業廃棄物や航空機騒音といった首都圏の『負の要素』を背負わされてきた。四方を海と川に囲まれ、地理的条件も整っている。「千葉だけでやっていけるぞ!」。600万県民のエネルギーが、遂に独立を実現させた。初代大統領選挙(従来の知事選)は3月13日に行われるが、入閣が確実視されている方々に、所信を表明して頂いた。【千葉独立取材班】

というように、千葉独立の報道がなされています。

千葉(元 千葉県)に住んでいますが、今のところ特に変わったことは無いので、行政サービスなどはスムーズに移行されたようで。
北西部の人々は「千葉都民」とも呼ばれるように東京に通う人も多く独立に反対する人が多そうかとも思いましたが、特に反対運動もなかったですね。
東京に行くにも税関等もなく、日本と千葉は互いにノービザの条約を結んでいるようです。

詳しくはソース : 毎日新聞 - きょう「千葉国」誕生 /千葉千葉(旧千葉県)ホームページ等をどうぞ。


…まぁ多くを言うつもりはないけど、「千葉をバカにしすぎ。」
ソースには色々と千葉にかんするデータも載っていて、案外農業すごいな、と。他の県から見ると「落花生」とか農業のイメージがあるんだろうけど、自分の場合あまりそういう風には思っていなかったので。
千葉県民の人は(くだらない)洒落だと思って楽しんであげましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネタです)
2005-01-17 00:28:18
『千葉県で千葉都民が県境を集団越境、「国境警備隊」が発砲』



 「千葉国」独立を宣言した千葉県で1日午後、数十万人以上の群衆が難民化して県境に押し寄せ、「国境警備隊」が発砲等するなどして騒乱状態となっている。政府筋が2日、明らかにした。

 目撃者によると、死者・けが人が多数出ているという。

 「独立」に対する不満の根強さを示す「千葉都民」の大規模な集団脱出であり、ベッドタウン千葉は大きく揺さぶられている。

 目撃者によると1日夜、数万人規模の住民が東京都との都県境に集まって江戸川を越えようとし、これを阻止しようとする「国境警備隊」が警告もなしに住民に発砲したという。これにより住民の多数らが死亡または負傷。今も「国境警備隊」が県境を警戒しているという。



 一部インターネットサイトなどによると、きっかけは1日未明、毎日新聞が発表した千葉独立の報。「きょう「千葉国」誕生 /千葉」と宣言したため、これを知った千葉都民が動揺。瞬く間に騒ぎが広がり県境に難民化して脱出するものが殺到した。

 社会主義的といわれる堂本知事およびその支持者の“市民派”は「千葉県は1つ」という考えを持ち旧住民層とはこの点では一致する一方で、いわゆる千葉都民は県民意識は希薄で、こうした意識のずれをきっかけに千葉都民が難民化したものと思われる。

 政府筋は「200万人以上の千葉都民のほとんどが“独立”に反対しているのではないか。難民はさらに増え、県境での犠牲者も増えるのは間違いない」と話し、日米同盟の発動も検討する考えだという。

 主要紙やテレビは騒乱の詳細について伝えていない。地域対立の拡大は千葉県の基盤を揺るがすだけに、情報を統制して再発防止に全力を挙げるとみられる。(共闘)
返信する
Unknown (@master)
2005-01-18 23:43:56
千葉はひとつといっても、北西部、北東部、房総半島それぞれの地域ではずいぶんと意識が違うと思われるので難しそうですねぇ。



誰か千葉独立後のストーリーをそれっぽく作ってくれないかなぁ、ちょっと面白そう。

「ジーク千葉! ジーク千葉!...」ってな感じで(違





ネタどうもです。また面白いネタがあったらお願いしますね。
返信する