andern

思ったことを書き連ねます。

RK Launcher 0.3beta を使ってみた。

2005-03-09 | Computer
RK Launcher 0.3 betaが出たので使ってみました。

「RK Launcher」はWindows上で MAC OS XのDock(大きなアイコンを使ったランチャー兼タスクバーのようなもの)を再現するソフトの一つです。
似たようなソフトは他にもありますが、Object Dockが一番メジャーです。

RK Launcherのスクリーンショットを撮ってみました。


使ってみていくつか。
  • ウィンドウを最小化したときにタスクバーに収納
    …この機能は他のソフトにもありますが、最小化する時にスケールエフェクトが利く、というのが特徴的です。Object Dockより完成度は高いです。

  • Dockletの互換性あり
    …とりあえず、Y'z Dock用のical,clockのDockletはそのまま入りました。Object Dock用のものも(いくつか)入るようです(未確認)

  • その他
    …動きの滑らかさはやはりY'z Dockと比べると落ちますね。ソフトを起動したときのBounceエフェクト(はずむ動き)もただ上下するだけ。(ただ、これは作りこみをわざと甘くしてAppleに著作権侵害で訴えられないようにという意味合いもあるみたいです…。)また、Y'zと比較してメモリの消費は抑えられているみたいです。

    RK Launcherはなかなか良いDock再現ソフトで、自分の場合Y'z Dockからこれに乗り換えました。
    Object Dockなど他のものがイマイチだなぁ、と思っている人は試してみる価値はあると思いますよ。

  • 最新の画像もっと見る