andern

思ったことを書き連ねます。

Google Earth

2005-06-29 | Computer
以前Keyholeという衛星写真&地図サービスをgoogleが買収したことがあったんですが、そのソフトが「Google Earth」として無料公開されました。

Google Earth

衛星写真を使った地球儀をぐるぐる回して世界中のいろんな所を観て回る事が出来て、単純に面白い!
日本の場合だと東京都内はより詳細な衛星写真になっていて、都庁やらビル単位で見れていろんな名所を見て回るのも面白いです。

(例)クリックでflickr (All Sizes→large で原寸大)
GoogleEarth Image (フジテレビ)


火山を表示したり、地震のあった地点を表示したりも出来て、見つけた地点や、それを表示した画像をメールで送る機能もあって、Gmailでこのソフト上から送ったりできます。

アメリカ本国ではATMやらガソリンスタンドやら、もっと詳細なサービスがあってさらに便利みたいです。

(関連リンク)
  • 「Google Earth」で地球を僕の手の上に - ITmedia

  • グーグルが3D表示可能な地図ソフト「Google Earth」を提供開始 - CNet Japan


  • 最新の画像もっと見る