andern

思ったことを書き連ねます。

Winny開発者逮捕

2004-05-10 | Computer
やはりこれには触れておかないと。

asahi.comの記事
「故意」の立証が争点に Winny開発者逮捕
Winny開発の東大助手を逮捕 著作権法違反幇助容疑
「著作権法への挑発的態度」が逮捕理由 京都府警

どこまで問えるソフト開発者の責任 ウィニー逮捕の波紋



まさかソフト作者まで逮捕されるとは…。
逮捕理由が後付けだと疑う事もできると思えますが。見せしめですか。

容疑者の発言に『現行のデジタルコンテンツのビジネススタイルに疑問を感じていた。警察に著作権法違反を取り締まらせて現体制を維持させているのはおかしい。体制を崩壊させるには、著作権侵害を蔓延させるしかない』とあった。
明らかに現体制は著作権法を、著作権者のためではなく流通業者の為に利用している。
著作権侵害を蔓延させるのはもちろん良くないに決まっているが、現状の体制はいったん壊してしまう必要はあると誰もが思うだろう。


winny作者はなんと東大の助手だったとは…。

最新の画像もっと見る