andern

思ったことを書き連ねます。

iTunes Music Store Japan 始まる

2005-08-05 | Weblog
音楽再生&管理ソフトiTunes、ポータブルHDDプレーヤiPodとセットになっている音楽配信サービスiTunes Music Storeの日本版が始まりました。


iTunes Music Store - アップル

日本では以前からMoraのような楽曲配信サービスが行われていましたが、なぜこのiTunes Music Store (iTMS)が日本で始まることがニュースなのかというと、このサービスが始まった当時は非常に革新的で(日本においてももちろん)、欧米諸国で大成功を収めているからです。
低く統一された価格、iTMS+iTunes+iPodという最高に使い勝手のいい環境、適度にゆるく利用者に不自由を強いらない著作権保護、といった要素があったりします。


iTMSの画面 (クリックで大きいイメージ)



日本でのiTMSのサービス内容
  • 価格 …1曲150円or200円。90%程度が150円になっているようです。完全に統一できないあたりは、JASRAC,レコード会社といったあたりとの兼ね合いが難しいことをあらわしていそうです。

  • 品揃え …サービス開始時で、100万曲以上。avexなどのレーベル15社近くが参加。 J-POPに関しては現時点では満足できるほどの品揃えはないですね。Sony Musicが不参加だったりするので。洋楽はよく揃ってます。 落語なんかもたくさんありますよ。

  • 購入方法 …iTunesのソフトを起動してミュージックストアに接続します。このソフト内からだけ買えます。アップルアカウントというものを取得して購入しますが、クレジットカードorプリペイドカード(コンビニなど購入できる)が必要です。

  • 著作権保護 …5台のコンピュータまでは転送可。CDへの書き込み・iPodへの転送は無制限。 個人で使う分には特に問題ないですね。


  • iTMS+iTunes+iPodと3つ揃って本来の力を発揮します。日本でもミュージックストアが始まって快適な音楽再生環境が整いつつありますね。

    色んな曲を試聴するだけでも結構楽しいので、試してみる価値大アリです。


    (関連リンク)
    ジョブズ氏来日――「iTMS-Jは日本のためにつくられた」 - ITmedia

    最新の画像もっと見る