いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ/散歩とごはんが大好きで/お風呂と留守番キライだよ
「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

そんなウィークデー

2006年11月01日 00時50分16秒 | 日々の生活
週末に大きな仕事が控えているので、今日は残業でした。


残業・・・




ご飯の支度が面倒くさい・・・




外食したい!!



ということで、仕事の帰りに焼き鳥屋さんの「楽の坊」に行きました。
たまには良いですよね?ね?




軟骨が入っていて、コリコリ美味しかったです。






ふっくらして、えぐみがなく、良い香りがしました。






ヨボ(チワワ)「だから帰りが遅かったんだね」

アナ(私)「ごめんね。更新も遅くなっちゃったね」


夜の遅い時間に、家族3人でお散歩に行きました。


* * *

次の週末まで待てず、昨日続きをやってしまいました、立体ジグソーパズル。



約2時間で、陸地の部分はほとんど出来ましたよ。





ルビーちゃんの居るパリ。





ちゅーちゅー犬さんの居るアメリカ(詳しい場所は分かりません 笑)





なんだっけ、この写真。



まぁ、とにかく、ここまでは順調でした

次は海かぁ。大変そうですが、頑張ります。


ちなみに、ヨボが壊したりしないか、ご心配の向きもあるようですが、
テーブルの上のものはいじらない、というしつけができていますので、大丈夫です!威張るな。




ヨボ「かじっても美味しくなかったからね」



むしろ、私が運ぶ際に転んで落としやしないか、というほうが気がかりです。





ヨボ「そうしたら、オレが出動して片付けてあげるよ」

アナ「ありがとう」


* * *

ちなみに、ニュージーランドは、海グループの中にありまーす。

オレも押したクリックいつもありがとう!みんなも押してみてね~!

にほんブログ村 アウトドアブログへブログ村アウトドアカテゴリー 1位キープ!
こちらもヨロシク!



立体ジグソーパズル

2006年10月30日 18時40分23秒 | 日々の生活
「チワワにもできるアウトドア」を売りにしている拙ブログですが(←?)、私はこう見えてインドアな遊びが好きなのです。

とりわけ、ジグソーパズルは大好きでして、学生時代に2000ピースの赤富士ジグソーを70時間くらいで完成させたのは、一応自慢できることではないかな、と思っております。

最近はすっかりジグソーパズルから遠ざかっていたのですが、
先日、以前より気になっていた「立体ジグソーパズル」をついに購入いたしました。





完成すると中が空洞の、直径30cmほどの地球儀になるのだそうです。





ヨボ(チワワ)「オレと遊ぶ時間が減るんじゃないの・・・?」

アナ(私)「そんなことないよ。ほら、これ、プラスチックだから、ヨボが噛んでも大丈夫だよ」




これは完成見本なので、ヨボが噛んでも平気の平左です。

もちろん、パズルのピースもプラスチックなので、かじり癖のあるワンちゃんをお飼いの方にもお勧めできますね♪



パズルが届いた日は、まず、海と陸に分けてみました。



本当に海は地球の7割なんですね。多いなぁ(泣)。


分けるついでに、ここら辺がすぐできました。



パズルがパチッとはまる感触は、結構気持ち良いですよ。


ところで、海の名前って、いくつあるかご存知ですか?



「太平洋だ!」と思って文字を集めてみたものの、「南」とか「北」とか、いろいろ付くんですね~。


地球儀パズルを買って初めて思い出したのですが、
私、地理は選択していなかったのでした!ちゃんと卒業は出来ましたよ~ 笑


そんな私を心配したわけでは無いですが、昨日は家の者も一緒にやると言うので、二人でパズルに取り組んでみました。


まずは陸地の部分から攻めていきましょう。




北半球と南半球にだいたい分けて、いつの間にか家の者はアフリカ大陸、私は南極大陸とユーラシア大陸を分担することになりました。


「アフリカの『リ』がないよ」
「カザフスタンの『カ』を探して」
「マダガスカルがすぐ外れちゃう」
「モロッコを北半球に入れないでください」

※この中で、1つだけ間違いがあります。どれでしょう。

という、独り言のような対話をお互いにしつつ、約2時間。


こんな感じになりました。






ちゃんと球体になりそうな予感がしますね。



次の週末は、海グループに紛れた陸地ピースを探すところから始めようと思います。



* * *

二人がパズルに夢中になっている間、オレはクリックを待つしかないよね。

寝てクリックお願いします~。

にほんブログ村 アウトドアブログへ良かったら、こちらも


マリーナで運動会

2006年10月29日 17時43分28秒 | アウトドア・ヨット
まず初めに、皆さんに謝らなけばいけません

おしゃれチワワと会う時でさえ服を着ない、孤高の裸族チワワ・ヨボですが・・・





裸族、撤回です。





昨日、ついうっかり服を買ってしまったのです~。あは。


ま、ヨボは完全に迷惑そうですけど。



さて、今日は『羊の国のラブラドール絵日記』「カモシカゆうさん、勝利!!」『ニュージーランドちわわん生活』「春のオークランド杯!」にトラックバックです。
2つの人気ブログにTBしましたけど、スパムじゃないですよね?ね?


犬と人がガチンコで走って速さを競うという、前代未聞(そうか?)の企画!
それを、家族内でやってしまおうという試みです。

ゆうさんとぷくちゃんは、結局どちらが勝ったのかはっきりしませんでしたが、私たちは家族で白黒つけようではありませんか


会場となるのはこちら、油壺にあるマリーナです。



先日購入した中古のヨットが、今こちらで整備中なので、様子を見に来たのです。
そのついでに。


走るのは、右ひざの痛い「いの字」と、体育の成績は常に2(5段階)だったアナキョンジャ、そして、



なすびみたいなチワワのヨボです。


諸事情あって、3人同時に走るのは無理なので、2人ずつ対決してみました。



まずは「いの字」VSヨボ。









ヨボの勝ち~!

結構、良い勝負でしたけどね。


そして、この時点で、ヨボと私のどちらが勝つか、予想はつきましたが、何か間違いが起こるかもしれないので、念のため。


アナキョンジャVSヨボ。








やっぱり、ね。

ぶっちぎりでヨボの勝ちでした。


ゆうさん、今度来日されたときには、是非ヨーボインパクトとも対決してください。



ちなみに、優勝賞品は



ティラーです。ヨットの舵のこと。
持ち帰って自分できれいに磨くのだそうです。




* * *

服は着てても、心は裸族。

手拭いヨボ 今日もクリックお願いします!


にほんブログ村 アウトドアブログへブログ村アウトドアカテゴリー こちらも良かったら。





瓶の間をすり抜けて

2006年10月28日 20時03分13秒 | 日帰りお出かけ
今日は午後から、二子玉川のペットショップJOKERに行ってきました。
なぜって、裸族チワワ・ヨボの勝負首輪を買うためですよ。



二子玉川の夕日。


近いうちにご紹介できると思いますので、それまで楽しみに拙ブログにお越しください。





そういうわけでもないんだけどね。えへへ。


買い物の後に寄ったDOG DEPTのカフェでは、ヨボにカボチャのスコーンのお土産が付いてました。



美味しかったので、私たちも結構食べてしまいました。



話は変わって、バイザウェイ。

ヨボって、自分とおもちゃの幅感覚をどのくらい認識しているのでしょうか。
試してみました。




とりあえず、お酒の瓶をボウリングのピンのように廊下に並べまして、向こうにあるおもちゃを取って来てもらいましょう。





そのまま、持っておいで。





あー、だめだよ、ザリガニ持ってきてよ。



じゃぁ、瓶を横1列に並べてみようか。



ザリガニちょうだい。





自分ひとりなら、通れるってことは判るんだね。



迂回する方法もあるよ。








あー、だめかぁ。

「勝手にフセするので許して」モードになっちゃったね。


ということで、ザリガニではなく、もう少し小さいドーナツを投げてみました。




グッジョブ!
持って来られたね!



さて、この酒瓶。
ほかに何か使い道はないでしょうか。
スラロームとか、やっちゃう?

* * *

謝謝クリックありがとうございます!毎日嬉しいです!

にほんブログ村 アウトドアブログへブログ村アウトドアカテゴリー 1位キープ! こちらもヨロシク!


実家の居心地

2006年10月27日 23時48分10秒 | 日帰りお出かけ
誰かと待ち合わせをしているときのヨボ(チワワ・裸族)は、
いつもどこかびっくり顔をしています。



わくわくしているように、見えなくもないですが。


今日は妹と待ち合わせて、久しぶりにお墓参りに行きました。



妹にはなぜか敵意むき出しのヨボ。
もう何度も会っているのに。
妹のこと、大きいイヌとでも思っているのでしょうか。




ヨボ「そういうわけじゃないんだけど、軽く挨拶してるってとこかな」



お寺ではヨボは基本的にカバンの中ですが、ちょっとだけ顔を出させてもらって、ご先祖様にお参り。




ちゃんとお墓のほうを向きなさい。




その後、実家に寄って、久しぶりに美味しいご飯をたくさん食べました。


私がブログに載せることを意識して、盛り付けを頑張ったそうです。


わーい!大好きなエビ!!


私のエビ好きは、家族内でももちろん有名です。

先月の、私の誕生日プレゼントということで、妹がくれたのが、なんとザリガニのおもちゃ!



一昨日、みえさん頂いたものと全く同じものだったのです!

ということで、こちらのザリガニは、実家用として置いておくことにしました。






椎茸の軸を中華スープに入れて、マツタケだ・・・と思い込んでいた、という私を不憫に思って、ホンモノの松茸を用意してくれました。

これこれ、この歯ごたえ、この香り。





ヨボも「じいじ」から、むかごか何かをもらっていたようです。よかったね。


今日はヨボもたくさん歩いて疲れたのか、だいぶ興奮していたので、バスタオルを借りて寝かせました。




かなりナフタレンくさいタオルでしたが、お構いなしのようです。
何かに包まれてる感が、落ち着くのでしょう。



しかしね、
散らかりすぎです、この家は。

画像を加工するのが面倒なので、やめてしまいました。



まぁ、この散らかり具合が、落ち着く理由でもあるんですけどね。


* * *

ヨボは自分の家に帰ってからも、よく寝ていますので・・・

寝てクリックお願いします~。

にほんブログ村 アウトドアブログへ良かったら、こちらも