ALWAYS BY MY SIDE

いつも私の傍らに居る可愛い犬猫達
ノーフォーク、ヨーキー、ジャックラッセル
キジトラの4ワン+1ニャン

今年のココのコート

2014-12-07 16:15:19 | プラッキング
ブログをサボっていたら、すっかりと冬になってしまった。

9月には真っ黒だった富士山も


いまや、真っ白に


シングルコートで寒がりのデルピーも冬支度。


毎年、私が抜くと禿げるココのコート。

今年も夏、抜いてみたら・・・・やっぱり下からコートが出て無くて一部が禿げに。


ローリングが出来るのが理想なのだが、どうやら私の管理下だと




良い毛が生えてる



油断してブラッシングや、週1ですべきマメな手入れをしない



ボーボーになってから慌てて抜く



アンダーが多すぎて、下からオーバーが生えてない事に気付く



抜いたら禿げに



一生懸命、挽回しようとマッサージ、ブラッシングをする



禿げの時期を暫く過ごす



良い毛が生えてくる(ふりだしに戻る)




の繰り返しのようである。




全く、何年経っても進歩しない、過去の過ちから学ばない私。



いつもいつも「今度こそは!!」と思うものの、蓋を開けてみれば、結局同じ展開のパターンがほとんど。


今年は、テリアの手入れ方法として、とにかくブラッシングする事!

毎日何百回もブラッシングするといいらしいよ、とプラッキング先生より教えてもらったのだった。
(グリーン先生のセミナーでそう言ってたらしい。)


そんな、300回とか500回とか無理・・・

と、思いつつも色が薄くてアンダーが多いココの毛を毎日は無理だったが、なるべくブラッシング。


・・・スリッカーでブラッシングしたのだが、これはダメだったらしい。


スリッカーだと毛が切れてしまうので、やはりブラシが良い・・・と。

アンダーが多いココ、Mason Pearsonのブラシ、地肌まで届くんだろうか?

と、思ってたら、ピンブラシでも可、と言うので以降はピンブラシでブラッシング。






プラッキングは、奥が深すぎて、いつも色々と先生に教えてもらってるのに、
新しい知識が入って来ると、前聞いた知識が反対側の耳からこぼれ落ちて、行方不明に・・・

家に帰ってから、忘れないうちにノートに記録しておかないと!と、ノートを開くと


・・・・同じ事が既に書いてあったりする。



情けない。

悲しい。


今、良い感じのココのコート、今後、きちんとその状態をキープして、回せるかどうかが問題。



ココは、毛の生え方が早いらしいので、チョイチョイと手を入れなければならないらしい。




ノーフォークの毛の管理は、難しい!

でも、あの固い毛で覆われたカピバラもどきが好きなので、自信ないけど、なるべく頑張るつもりである。

僕の毛もボーボーだよね。



寒がりだから、あまりトリミングしたくないのだが、ほつれるのでやや長めにして、トリミングするか?
・・・調整するうちに、短くなるような予感。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanata.)
2014-12-08 12:26:46
あなべるさんすご~~い!

ココちゃん、毛がしっかりしてますね^^顔周りも濃い毛があって、うらやましいです!
しかもボリュームもありますね^^いいなぁ~♪

私も撥水のあのコートが大好きで、カットはする気はないので、何とかお家でできるように頑張りたいです^^

でもプラッキングの奥の深さは恐ろしいですね 笑
本も読んではみましたけど、解読不可能だったり 笑

レンはコートが全然伸びないのが悩みです^^;
体重は5.6kgとかあるのに、コートがぺったんこなので見た目が貧相です^^;

教えていただいてから300回は無理でも、今までより長めにメイソンピアソンで毛をめくりあげて地肌を刺激してます^^
いいコートは一日にして成らずなのはわかっちゃいるけど、なかなか難しいものですね^^;

でも、ココちゃんを見ると、あなべるさんの努力がちゃんと形になるんだってわかるので、やる気が出ます^^

私も春になったらプロの方に見てもらってきます^^

何の知識もない私にいつも色々教えてくださって目からウロコがたくさんです^^ありがとうございます♪

返信する
kanata.さん (あなべる)
2014-12-08 21:30:14
ココはアンダーコートだらけなので、オーバーコートがちゃんとあれば、
アンダーがオーバーを押し上げてくれて、きちんとした膨らみをもたらすハズなのです。
そういう期間が一年のうちに本当に数か月、と言う感じで、オーバーなしで大抵は禿げています。

やっぱりハサミを一度入れてしまうと、なかなか元には戻らないらしいので、
ココが、身体的にプラッキングが無理!と言う場合以外は、私もプラッキングを頑張って、毛の育成方法を楽しみたいと思っております。

自分でプラッキングは、やはりプロの指導が無いと厳しいと思います。
何をどうすればいいか、と言うのは、犬の個体差がありますからね。
本を読んで勉強できないとは言いませんが、限界があるような気がします。

レン君の毛の生え方、体型などを見て、その上でどう抜けば良いのかは、素人には、かなり難しいです。
最終的にプロが見て分かる事じゃないか、と思ってます。

ブラッシングの効果も今一つ分からない私でしたが、先生が「いい毛が生えて来てるよ」とおっしゃって下さったので、へ~~って感じでした。
自分で見てよくまだ分からないって言う・・・(涙

分からない事は、聞けば教えてもらえる、と言う恵まれた環境に居るので、今後もそれを活かしてココの毛の育成を勉強したいです。

また分からない事があったら、聞いてみて下さい。
答えられるとは限りませんが(笑)
返信する
Unknown (リリコ)
2014-12-10 10:36:12
本当に奥が深くて難しいですよね。
あれから1週間たって、さて教えられたとおりに抜いてみましょうと思ってもすでに頭の中は疑問符だらけ…
反対側に先生のお手本があるのに同じにならない。
抜きすぎ厳禁!とちょっとだけやってみるもこれでいいのかなぁと悶々。
ただ、先日からプロの方にお願いしているのですがトリマーさんは素人でここまでやっていれば充分!と褒めてもらいました。
先生に教わったことのほんの少ししか実践できないけどやらないよりははるかに良いのだと信じてこれからも頑張ります。
来年にはお互いに少し進歩していたいですね^^;
返信する
リリコさん (あなべる)
2014-12-10 13:29:44
ココの場合は、抜いた方が良い・・・と言うのが頭にあるので、つい抜きすぎてしまうのです。
そして禿げに。
抜かないで居ると「抜いたほうがいい」と言われるし・・・
そのさじ加減が、わからんです。

私も帰宅後、先生がやってない方のココの腰の毛を抜こうとして
「え?どっちが先生やった方だっけ?」と、分からなくなり、悲しくなりました。

このかたつむり速度で果たしてどこまで進歩できるのかは、大いに疑問ですが、お互い頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿