御陽女様のいえ♪

「お日め様のいえ」です☆
2011年4月に改名しました!
姫&王様&王子のお日さま暮らし♪

栄養療法^_^;

2012-08-04 23:41:34 | 王子
7月末にナチュラルクリニック代々木へ行きました

エジソンのサプリメントですが・・・
いまいち劇的な成長の変化がない
交流会の時に相談すると、ナチュラルクリニック代々木へ行くことが一番だと薦められ
東京かぁ~~~~遠いなぁどうしようかと思っていましたが
王様の都合もついたので、思い切って行ってきました

毛髪検査の結果を元に話をすすめていきました
「落ち着いていて、良い子ですね」
「はい。パニックになったり、奇声をあげたり、乱暴になったりすることはないです。」
「そのとおりの結果が出てますよ


パニックの項目は0-1くらいまではまだ大丈夫だけれど
脳・不安・集中力・ストレスは-2~-4で問題あり
おまけに低血糖がひどい
糖分の取り過ぎ血糖値が一気に上昇血糖値を下げるため、インスリンを放出一気に血糖値が下がる低血糖になる
低血糖になると、ぼ~っとしたり、落ち着きがなくなったり、集中力がなくなったり、不安感を感じたり・・・そして、低血糖を脱するためにアドレナリンを分泌させ
イライラしたりするそうだ
アイスクリームもプリンもケーキもクッキーもチョコレートも禁止しているのになんでっ
砂糖無添加のレーズンや砂糖無添加の野菜ジュース、調整豆乳でも低血糖になるらしい
普通の子より、甘いものなんて食べてないと思うんだけど・・・そうかぁ
おやつにレーズンの日もあるけど、最近は小魚アーモンドが多い・・・
小魚アーモンドはまだマシだけど、
おやつは、フルーツ・さつまいも・かぼちゃ・栗・ナッツにするようにと
そして、活性酸素除去するために、黒すりごまを毎日大匙一杯・・・
どうやって食べさせよう


そして、たぶん自閉症ではないですよと・・・
てんかんについては、まだ-2で、てんかん体質ではあるので、
病院で処方されているテグレトールは、今は飲んでおいてくださいと・・・
発作が起きると、脳神経細胞に影響を及ぼし、知能が下がる可能性があるとか・・・
毛髪検査結果が0になって、脳波に異常がないのに、薬を続けると言われたら、
ナチュラルクリニック代々木で減薬しますので言ってくださいと言われました


ビタミン類が全部足りません
生ジュースを作って、朝とおやつに飲ませるようにと・・・
ビタミンBは低血糖の人はビタミンBが足りなくなるので、これはサプリメントで・・・
砂糖を消費する時にビタミンBが必要な上に、ストレスでさらに消費するらしく・・・
・・・・・だが、このサプリメントが一番飲ませにくい
蜂蜜でもオリゴ糖でもまぎれない・・・
仕方ないので食べさせたことのほとんどないチョコレートに混ぜたりして・・・
それでもマズイようなのだ・・・これ、なんとかならんのか


低血糖はカルシウムをはじめとする、ミネラルも奪うらしく
これまた最悪の結果
ミネラル不足・・・特にギャバ不足はてんかんも引き起こすようで
毎日出来れば3食、発芽玄米入りご飯を食べてほしいとのこと
亜鉛不足で味覚障害になっているから偏食。。。
亜鉛は牡蠣に沢山入っているけれど、牡蠣アレルギーなので、サプリで補いましょう

毎日レシチングミを15粒食べていたのにもかかわらず・・・
レシチンが-7っ
脳細胞膜の50%はレシチンで出来ているのに、この結果からすると
細胞膜が薄すぎて、神経伝達に影響を及ぼしていると・・・
-3くらいで、かなり病的であるのに、-7はひどすぎると・・・
EPAも毎日6粒飲んでいるのに-4

後から色々話す中で、王子は体内に水銀と砒素が多いので、
脳に回る前に解毒に使われているのではといわれました

でも、レシチンの-7が改善すれば、発達障害項目のマイナスが改善するはずだと・・・
レシチン不足のせいで、発達障害になっているだけなのではないか
とも言われました


そして、グルテン&カゼインの分解酵素を持っていないようで
腸内環境も悪い
給食でどうしてもパンや乳製品を食べる場合は、グルテンフリーというサプリを飲むように・・・
(でも、困るのは分離の日・・・薬は母親が飲ませなければいけないという決まりなので、
分離の日なのに、パンやヨーグルトがでたら、行かなければいけないじゃないかぁ
王様はせっかくの、たまの休息日にそこまでしなくても良いじゃないかと言いますが)

腸内環境が悪いせいで、色んな栄養素が吸収されにくい
サプリメントもちゃんと吸収されてなかったのかも・・・
バナナなんか毎日食べているのに、トリプトファンも足りないし・・・
トリプトファンはセロトニンを分泌させ、寝つきもよくなるそうで、
胡桃や小魚、海草などに入っているので、おやつに胡桃を・・・飽きたらアーモンドでもOK
そして味噌汁ににぼしの粉を入れて毎日飲ませるようにと・・・

レシチンも腸内環境を整えながら、吸収も良い、生ゼリータイプを毎日6包
(乳酸菌生産物質が入っているそうで、一日6包飲めば、他に乳酸菌を足さなくても良いとのこと)
糖鎖も吸収の良い、ゼリータイプに・・・

その他、油は全部オリーブオイルに変えること
味噌汁のだしは天然だしにすること
豆腐や納豆、無調整豆乳、魚、小魚(しらすやにぼし)、わかめや焼き海苔、いも類を積極的に食べること
ぬかづけも食べてほしいが・・・(王子はシャキシャキ野菜は食べない・・・)
甘みはなるべく、メープルシロップかオリゴ糖で
メープルシロップには糖鎖が豊富に含まれているらしい

そんなわけで、毎日の食事で栄養を補いつつ。。。
どうしようもないものをサプリで・・・
サプリメントをまとめてみますと次のとおり・・・

レシチン生ゼリータイプ(一日3回2包ずつ)
糖鎖生ゼリータイプ(一日3回1包ずつ)
ビタミンB(一日2回←飲ませにくい問題サプリ)
亜鉛(一日1回1錠)
DHA&EPA(一日2回2錠ずつ)
グルテン&カゼイン対策サプリ(グルテンフリー)

とりあえず、3ヶ月はこれで様子をみましょう。
3ヶ月もすれば、きっと変わるはずだと看護婦さんが言ってましたがどうでしょう・・・


3,980円でミル付きジューサーを購入
早速煮干を見るで粉にしてみる・・・
そして毎日生ジュース・・・安物だからか?あまり滑らかにならないなぁ
王子は・・・あまり好きではないようで。。。
今朝は野菜を人参だけにしたので、わりと滑らかになって王子も飲んだけれど。。。
やっぱりあまりお好みではない感じ
おやつに出したら、怒ってきた

発芽玄米ご飯は平気で食べているけれど
魚は・・・
発芽玄米にしらすをまぜて、焼き海苔おにぎりにしたら食べていたが・・・
おやつに胡桃はおいしく食べているが・・・
味噌汁に煮干の粉をまぜるが・・・飲んだり飲まなかったり・・・
黒すりゴマってどうやったら大匙一杯も食べれるんだぁ

なかなか大変ですねぇ
これも・・・出来る限りでやっていくしかありませんね
とりあえず、毎朝生ジュースと格闘しているのでした
やれやれ・・・

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王子の心の言葉 | トップ | ぼちぼちと・・・ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2012-08-05 01:31:47
まず初めに…私の頭は今混乱してます。。。
これを多く食べてこれを飲みましょうとか、薬の種類もハンパない!!!うぉーーーーーー分からん。

にしても、すごいねーこれだけ数値で出てくるなんて!
そして王子の変化に期待したい!!体内で色んなことが起こってたんだね。

東京まで行ってこれだけの収穫あってホント行動力すごいよねー姫ちゃん☆

分離の日困るよねー。。。
これもやっぱり飲ませられないってなるのかなー?やっぱり。
返信する
Unknown (かいすみ)
2012-08-05 01:40:44
海斗も夏休みに入ってすぐ、ナチュラルクリニック代々木へ行ってきました。
ちょうどクリニックのすすめるサプリ、食事療法に変えて3ケ月たったので、診察に合わせて毛髪検査も再度やりました。

結果。

見事にほぼ全項目アップ~~~!!!

きっちりした数値で、出てくれるから、やりがいがあるよね(笑)
でも出費もなかなかで(*_*)
あの手、この手でサプリを提案してくれますが、予算がつきませーん

食事療法も、それにとらわれすぎず、適度に自己流にしないと、続きませんし、チンジンさんからも


体の為だけを考えた食事療法をして、賢治くんの心を傷つけてしまった。
心も尊重してあげてください。


とのアドバイスもあり、6割り主義くらいです。
騙して食事にまぜると、今まで食べてたものも食べなくなる恐れがあるので、王子にFCで聞いてみるといいかもね

どんな料理にしてたべたい?とか
直接「あ~ん」なんてすご技もできる?とか(笑)


FC、サプリでさらに改善する姿が楽しみです!
返信する
Unknown (りぃ)
2012-08-05 09:20:32
私の頭は今混乱してます…
色々足りないことがわかったり、何を食べたらいーのか、サプリメントなのか…
姫ちゃん王子のためにすごい行動力!!

何か人の体って不思議なんだなーと思ったよー。
摂取することで、改善される力があるんだもんねー!!

王子の変化に期待したい!!
返信する
Unknown (りぃ)
2012-08-05 09:22:29
何回もコメントごめんね。反映されてないと思って2回も入れちゃったよー。。。
返信する
Unknown (チンジン)
2012-08-05 14:35:44
三重からお疲れ様でした!「-7」って初めて聞いた・・・(汗)レシチンの問題が本当に深刻ですね。でも、続けていけば必ず効果はありますよ!本人もレシチン効果を大きく感じているみたいですしね。サプリを与える時は、「このサプリはこういう効果があるんだよ」「このサプリを飲むと、こうこうこうなるんだよ」みたいに説明してあげると良いと思います。本人も、苦手なものを口にするためのテンションUPにも繋がるし、「これは、こういう理由で体に良いんだ」と理解して飲んだ方が、脳が反応してサプリ効果も上がるようです。お試しあれ~。
ちなみに、本日うちのケンケンに初めて「オリーブリーフ」のサプリを与えたら、味が苦手なようでブハーと口から出されました。一カプセル100円ぐらいするのに・・・あぁ勿体ない(泣)
擦りゴマですが、私だったら少量のオイルで練ってペーストにしてから一気に口に入れさせてもらうかな~。クセのないグレープシードとかだったら、こうへい君もOKかも?「頑張ってゴマを食べて、チンジンに褒めてもらおよ~」とか、おだててみて下さい(笑)子供って、親や身内ではない他人に褒めてもらえるのえるのを、すごく喜んだりしますよ~。
返信する
りぃちゃん♪ ()
2012-08-05 16:14:41
ありがとね~
私の頭も混乱しているよ
サプリも飲ませにくいものに変わってしまったし
王子は偏食、私は料理が苦手ときたもんだぁ~~~
お願いだから、生ジュースくらい飲んでくれよ~
今日はフルーツだけでジュースにしたから飲みやすいはずなのに
飲ませるのに一苦労でした・・・
野菜生活じゃダメなのかぁ~~~
慣れるまでは、ストレスたまりそうだな
グルテンフリーのサプリは・・・先生は飲ませられないそうだよ
給食は除去は出来ても、わざわざ代わりのものを用意できないし、持参は禁止なんだそうだよ
除去してくれるだけでも、ありがたいけどね~
ただ、全部除去すると偏食男は食べるものがなくなっちゃうからねぇ
返信する
かいすみさん☆ ()
2012-08-05 16:30:21
ありがとうございま~す
サプリと食事療法、頑張った結果が出たんですね
すごいです~~~っ

偏食王子の為の提案で、
生ジュースやにぼしの粉などというアドバイスをもらったのですが、
あまり好みじゃないのが面倒ですぅ

今日はなるべくサラッとした果物ジュースにしたから
FCで、どう?と聞いたら、
「飲みやすいです」
全部のめそう?
「はい」

・・・と言ったのに~~~ぃ、4分の1くらいしか飲まなくて、
飲めるっていったじゃないかぁ~~~~
とイライラしてしまいました

とりあえず、給食のデザートとパンはみんなと一緒に食べられないと可愛そうなので、
パンもこのときばかりは、あるだけ食べてます

FCも、まだまだ上手くいきませんねぇ
今日は好きなディズニーキャラクターは何?
どうしてすきなの?
というのを聞くのに、1時間近くかかったりして・・・

まだ生活の一部にはなっていません

ちなみに、ディズニーキャラクターはドナルドが好きで、
おもしろい申しておりました。
ドナルドのどんなところが、おもしろいの?と聞きたかったけれど・・・
あまりに暴れるので終了~~~っ

やれやれですぅ
少しずつ、食事の好みも聞いてみますぅ
返信する
チンジンさん☆ ()
2012-08-05 16:40:03
毎日ご指導ありがとうございます
やっぱり-7はひどすぎますよねぇ
エジソンのレシチン、ず~っと飲んでるのにコレですからガッカリですぅ
-3やら-4が多くて、この検査結果みてたら、それが普通にも見えてきますぅ
サプリの効果・・・説明してみます
レシチンだけは、これがあなたには一番足りないものなんだよ~
これを飲めば、脳の神経がつながりやすくなるよ~と話したから
レシチンが効果あるように感じるのだろうか・・・
すりゴマも練ってみますぅ
グレープシードなんていう油があるのですね
頑張っておだてて、色々食べてもらえるようにしてみます
そうです、チンジンさんにほめてもらえるように・・・
チンジンさんも栄養療法頑張ってますねぇ
取り組みもすごそうだぁ
とりあえず、ドッツだけ頑張ってみます
返信する
Unknown (かけママ)
2012-08-09 10:27:36
低血糖症を疑って、色々探して近くの発達障害を専門とするところではないけど漢方を取扱かっていたのでそこで受診したところ、まず糖質制限したら全然落ちつくといわれ運動会が近くてできるだけ頑張ってみたところ、落ちついて参加できました。でも落ちついただけで発展はあまりなくてf^_^;)糖質制限食ネットで色々ありますよ。あと紀文の豆腐そうめんもいいと思いますよ。
かけちゃんも毛髪検査したけど、ミネラルとかの診断だけでした。自閉症などの診断もできるなんて良いですね(o^^o)かけちゃんにもさせたいな。
返信する
かけママさん☆ ()
2012-08-09 22:23:42
かけママさん☆お久しぶりです。
ありがとうございます
糖質制限するだけで、落ちつたりするんですね~
糖質制限食ネットなんてあるんですね
うちの王子も落ち着いて話が聞けたり、やり取りできるようになると良いなぁ
ナチュラルクリニックの毛髪検査は検査項目が「ら・べるびぃ」とは違ってました。
毛髪だけで、発達障害の詳細が分かるなんて、ビックリでした
・・・・・・レシチン不足がひどすぎで・・・エジソンのサプリを普通に飲んでいても効かないわけです・・・
サプリもある程度試して、変化ないようなら考え直さないといけないなぁと思いました
返信する

コメントを投稿

王子」カテゴリの最新記事