御陽女様のいえ♪

「お日め様のいえ」です☆
2011年4月に改名しました!
姫&王様&王子のお日さま暮らし♪

元気で暇な日は♪

2014-01-09 21:30:50 | 王子5歳
今日はめずらしく用事もなく、頭痛もない日
ず~っと前から作りたかった教材を作ってみよう


動物カードと文字
王子日本語はバッチリ右脳には入っているはずなんだけど
なかなか出力できないのでまわりから見たら、ひらがなの一つも知らない子だと思われるでしょう
そんなわけで、王子のやる気が出そうな動物で、文字の組み立ての前に単語合わせ~


「時計のうた 長針編」カード
仕事でも使えるしねぇ~
あっ・・・週一でお仕事に行ってるって、ブログに書いたことあったっけ
実は夏から行ってます・・・上手に頭痛の合間をぬって
主な仕事内容は保育園で各クラスをまわってフラッシュカードをすること~
すごいめぐり合わせですよね~
保育園の子達は、王子より反応が素晴らしいし
カードを見る集中力がスゴイので嬉しくなります


早速TLPのヘッドホントレーニングしながら単語合わせ
本当は、考えなきゃいけない作業はトレーニング後にする方が良いんだろうけど
30分の曲が終わると席を立ってしまうので
とりあえず、今日は2択・・・正解を差し出す方式で
むか~しむかし作った指差し訓練カードと同じ絵で、馴染みがあるので
カードは嫌がらずに並べた・・・・・さぁ、上手くいくでしょうか~
TLPの30分以外の取り組みの時間も少しずつ作らないとなぁ

その前に頭痛を治そう
偏頭痛の本が届いたのでペラペラ見ながら何から実践できるか考え中です

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 偏頭痛用ジュース☆ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナポ)
2014-01-09 22:38:20
仕事、始めたんやね♪
ボチボチ、頑張ってね\(^o^)/
返信する
ナポちゃん☆ ()
2014-01-10 17:24:32
そうなんよ~
ボチボチと、気分転換だと思って頑張りま~す
ありがとう
返信する
Unknown (げんママ)
2014-01-11 11:51:38
すごい教材、素敵ですね。お仕事子供さんの指導なんですね。普通の子をチェックして、我が子にフィードバックできるので良いですね。でも、ため息も出そうです。

 前回の公文のモザイクパズルですが、三角の斜めの線ってどうですか?げんちゃんにかぎらず、見え方のトラブルをほとんどの子がもっているので、斜めの線嫌いですもんね。まあ、げんちゃんは、頭蓋マッサージと、頭蓋仙骨療法で、最近見え方とみに良くなって、三角もあつかいがうまくなりましたけどね。

 それから、出力については、みんな頭をいためるとこですよね。
 どうやったら出力ができるのか・・ つまり左脳の使い方ですよね。げんちゃんは、なんとか、色んなことがそこそこ出てくるのですが、とにかく遅いし、つまって出てこないこともある。

 ここはいつもテーマです。でも、王子たちは、入ってる量と
質が半端ないので、出てきたらいっきにすごいことになるんですよ。早くでてこ~い。

 頭蓋仙骨システムはほぼ改善してきたらしいので、今から、良くなるのかなと期待してます。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-01-16 11:06:22
やっぱりそのときが来たのですね。

王子くんはハナちゃんをその道に導くように授かったのですね

私よりいっぱいトレーニングの方法知っているようで、、また是非教えてください。
返信する
Unknown (えりりん)
2014-01-16 11:07:35
やっぱりそのときが来たのですね。

王子くんはハナちゃんをその道に導くように授かったのですね

私よりいっぱいトレーニングの方法知っているようで、、また是非教えてください。
返信する
げんママさん☆ ()
2014-01-16 22:18:44
普通の子はすごいですね~
1歳児でも椅子に座って、声を出して反応してくれるし
こっちみて~!な~んて言わなくてもみるし
王子と同じ年中さんは、地図記号なんかフラッシュするときに、「消防署マークさがしてね♪」と言えば、一生懸命探すし、
時計の歌の長針編も部屋の時計と見比べながら見てるし、
午のカードをみせたら、「うま!」と返事が返ってくるし、
まぁ、すごいっ
取り組みをさぼっているので、家でのフラッシュカードは時々しかやっておらず
・・・・・健常児の3倍くらいはエネルギーが必要な感じがします
あれもこれも、やらなきゃいけないんだろうけれど、出来るのはほんのちょっとです

斜め線は、どうなんだろう嫌いなのかなぁ
でも、まぶしいのは大嫌いだったりするし、視野は狭いなぁと思います

王子も頭蓋仙骨療法が出来たら変わるかなぁ
触れる時に耳の上とか顔とかスリスリやってますが・・・
どどど~って出力できるようになるといいなぁ

ありがとうございます
返信する
えりりんさん☆ ()
2014-01-16 22:24:54
ありがとうございます
まだまだ、その道なんだか・・・です
王子を通じて、私の道も開けると素敵ですけどね~

おひさしぶりです
どうしてるかなぁ・・・とずっと思ってました

こちらこそ、色々教えてください
またゆっくり話しさせてください
返信する

コメントを投稿

王子5歳」カテゴリの最新記事