御陽女様のいえ♪

「お日め様のいえ」です☆
2011年4月に改名しました!
姫&王様&王子のお日さま暮らし♪

鳩騒動!

2020-08-19 16:12:54 | キジバト
7月12日
王子をプールで遊ばせていたら・・・・・・・・・
バタバタバタ~っ
うちの巨大化しているシマトネリコに飛んできたのは~~~~~


鳩だ~~~
なんだなんだっキジバト


キジバトだ~~~~っ
なんだかず~っと座っている・・・卵抱いてる
全く見えないし、のぞき込むのも怖いっ


雨の日も風が強い日もひたすら座っている


雄なのか雌なのか
この子は顔が凛々しいわね

そして・・・7月23日頃から鳩が昼間に巣を空けるようになり・・・
卵、なかったのかなぁ雨続きだったし、住んでただけ

26日㈰ 王様がはしごを出して確認っ

雛がいた~~~~~~っ
2羽いるじゃないかっ

鳩は糞害が酷いというが・・・・もう見守るしかない
その翌日24日㈪・・・・・14時半頃、ふと外をみると・・・・・・・雨の降るなか
毛だらけの物体が落ちているのを発見っ
うぉ~~~~~っ雛が一羽落ちてお亡くなりになっている~~~っ
とにかく箱にティッシュをフカフカに入れて、その中におそるおそるビニール手袋の手で拾って入れて
木のふもとに置いてみる・・・・
あかんっ雨があたってかわいそうだ傘をさしてみたりして
親鳥さん、気づいてやってっ

翌朝・・・かわいそうな雛を庭の隅に埋葬しようと外にでると・・・・

もう一羽おちとおちとる~~~~~っ
好都合なことに、王様がテレワークで在宅


巣に戻してもらいました
前日お亡くなりになった子より3倍くらいふっくらしてるような・・・・
こんな狭い巣・・・落ちるわ
また落ちるといけないし、木のふもとは砂利なので
親切なことに古毛布と新聞紙を敷いてあげました


玄関から顔が見えるほどに成長


昨日産毛が抜けて、鳩模様がハッキリしてきました


バサバサ羽を動かす練習
・・・・・鳴き声はぴぃ~ぴぃ~まだ赤ちゃんっぽい声です
親鳥がいつ来ているのか全く分からないのですが、
確実に大きく、確実に新聞紙の上の糞の量が増えています

巣立ちは間もなくなんでしょうねぇ~
それまで、落ちないようにがんばれ~~~



・・・・・・・ここまで書いて放置していました
この2日後の朝(8月4日)・・・雛が巣にいないっ


昼頃、家の裏でキジバトのつがいを発見っ
・・・・・でも雛はいないよねぇ・・・・・

ところが、家の裏から「ぴぃ~ぴぃ~
んんんんっこの声はっ


急いで見に行くと、雛がトコトコ


まだ上手く飛べないみたいで(やっぱり落ちたか
親鳥に見守られているようなので、大丈夫だね
昼寝から起きたプリンスと一緒に、最後のお別れをしました
元気でねぇ~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳11か月♪ | トップ | 夏休み2020 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キジバト」カテゴリの最新記事