せいちゃんパパの子育て日記

パパは2度目の育児休業中

動物園

2009年03月21日 05時38分32秒 | パパの子育て
連休初日の昨日は、天気予報もいい天気を伝えていたので、我が家は動物園に行くことにしました。
そらくんにとっては、買い物以外での初めての遠出。
あみんちゅにとっては、昨年5月以来のほぼ1年ぶりの動物園です。

動物園にするか、水族館にするか、迷ったのですが、あみんちゅ的には動物園が良かったようです。

途中、セカンドバイクのT号のブレーキが心もとなかったので、買ったお店で105黒に換装をお願いして、昼食をとり、動物園へ行きました。

ついた時には、風も強く、雨も少し混じっているような天気、正直寒い…。

パパは薄着だったので、仕方なく着替え用に持ってきていた、長袖のシャツをウインドブレーカーの下に重ね着しました。
あみんちゅやそらくんは、もしものことに備えフリースや暖かいズボンを持ってきていたので、それに着替えました。
暖かいといってもこの時期、家族で出かける時には、寒くないような服も持っていくことが基本だということを、改めて実感しました。

動物園では、あみんちゅは走りました!
やっぱり刺激が違うようです。

まず正面に見えてくる猿山はすっとばして、キリンさんへGO!
今日なキリンさんとライオンさん、そしてゾウさんに会うのだと大はしゃぎです。

でも、一番長い時間落ち着いてみたのは、フラミンゴのコーナーでしたけど。

最初は元気よく走っていたあみんちゅですが、さすがに広い園内、ライオンさんに会う時には、疲れたようでだっこ攻撃でした。

帰り道、そらくんパンツを買ったり、あみんちゅのおもちゃも買いました。
おもちゃは、「なんでもいいよ。1つ買ってあげるよ。」って言ったのですが、おもちゃはいらないようで、「ラケットがいる。」っと言って、バドミントンのラケットのような子ども用のものを買いました。
おまけに「ちからしごと」がいるということで、プラスチック樹脂製のスコップも買いました。
あみんちゅにとって、「ちからしごと」とは、畑で土を耕したり、草をとったりすることのようです。

じいちゃんばあちゃんちで覚えたのでしょう。

その後、ファミレスでおやつタイム。
あみんちゅは、イチゴファフェ。
ママはチョコファフェ。
パパは、コーヒー。
そらくんは、テーブルガジガジ…。

みんなそれぞれ好きなものを食べました。

パパの自転車を取りに行き、車に積んで帰宅し、帰ったのは6時前でした。

夕食は、今夜はパパが作りました。
と言っても、何の準備もせずに出かけたので、すぐに作れる簡単なものでしたけど、そらくんも食べたいってアピールします。
最近、ご飯を食べるときはいつもアピールします。

「そろそろいいんじゃない」ってことで、一口。


もちろん、食べ物じゃなくて、さ湯、スプーンちょっとですが。
それでもそらくん大満足。

今夜は、スプーン2杯飲めるそうです。
楽しみだね、そらくん。

休みの日は、家族で遊ぶ時間がないと、みんなのことがわからなくなってしまいます。
車の中で、子どもたちが寝た時間にママとゆっくりお話ができるのも、休みの日だからこそ。

あみんちゅもそらくんも、大きくなってくれていますね。



最新の画像もっと見る