§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

午(うま)から未(ひつじ)へ…アミーユ西大寺の生活!? by赤岩CA 

2015年02月19日 | アミーユ西大寺_岡山市

皆様、こんにちは
アミーユ西大寺赤岩です。

早いもので2015年も1ヶ月がたちました。

年末から新年にかけてのアミーユ西大寺の様子をお伝えします。
年末年始と様々な催しがありました。
ご入居者様の笑顔と笑い声に私たち職員も笑顔となることが出来ました

12月24日、サンタクロースがやってきました。
トナカイはお留守番でしたが、大きな荷物を担いでやってきてくれました
プレゼントは開けてみるまで分かりません
12月に入り、ご入居者様と一緒に飾り付けを行っていました。
ツリーにオーナメントやイルミネーションも飾り付けました
当日は手作りのお料理やケーキも用意し、皆さん楽しんでいただきました。

 



12月28日、年末の恒例行事『餅つき大会』を開催いたしました。

例年多数のご家族様がご参加いただいている行事です
本年も40名ほどのご家族様がご参加いただきました。
入居者様、職員とあわせて80名でのお餅つき大会となりました。

西大寺の大きさから、全員が集える場所がないため、
其々の階に分かれてお餅を丸める準備をしています。

お餅つきは中庭で行いました。
2階の方も窓から眺めておられたり、1階へ降りられ間近で参観もされていました。

お餅をついている途中、急に雨が降り始めました
急遽テントを立て、濡れないようにお餅つきを行いました。
沢山のご家族様がつき手となってくださいました。
息子様、お孫様、ひ孫様もついてくださり
その可愛い姿にご入居者様も自然と笑顔となっておられました

 

 

つきあがったお餅は、皆さんの待っておられる各階へすぐにお持ちして、丸めて頂きました。
昔取った杵柄とはこのことあっという間にそれは見事にくるくると丸められたお餅が出来上がりました
そして皆さんに丸めて頂いたお餅を、お善哉や黄粉もちとして召し上がっていただきました

 

大晦日、年越しそばを召し上がられたあと
忘年会と称して入居者様とご一緒に紅白歌合戦を拝見しました。
お菓子やおつまみを食べながら、一年の思い出などを伺いながら、
ゆっくりとした時間が流れていました

新年となり、沢山のご家族様が来られましたが
午後は皆さんと福笑いカルタ取りなど、昔を懐かしむ遊びをしながらお正月を過ごしました。

 

 

お餅つきは特別かもしれないですが、
クリスマスや年越し、お正月の様子はご自宅で行われていたような生活ではないかと思います。
アミーユへご入居いただいた後も
楽しくご自宅と変わらない生活を送っていただけるよう、今年も頑張っていきたいと思います


※次回の更新は2/26(木)アミーユ平井予定です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿