§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

Cアミーユ姪浜 最近のいろいろ by桃薗M

2014年11月06日 | Cアミーユ姪浜_福岡市

お久しぶりです
2回目の登場になりますCアミーユ姪浜桃薗です

福岡で暮らし始めて、早半年が過ぎました。
半年で何か変わったということはありませんが、
福岡はやはり食べ物がおいしくて少々体重が増えた程度です

唐突ですが、10月8日の皆既月食を皆さんご覧になったでしょうか?
私もニュース等で知ってはいましたが、当日すっかり忘れておりました
当日の19時頃に数名の入居者様が外に出て行かれるのを見かけたので
「どうされました?」とお聞きすると、「今日は月食なのでちょっと見てきます」とのこと。
忘れていたことは棚に上げて、
私も世紀の天体ショーを見学するため、皆さんの後ろをついていきました

建物の裏手に回ると、月がよく見える場所に到着。
少し月が欠け始めているところでした。

「昔の人は月が突然なくなってびっくりしただろうね
「先月は中秋の名月をここで見たのよ
と色々と話をしながら、月が欠けていくのを観察しました
19時25分頃、月がきれいに隠れ、観察会はお開き。
入居者様のおかげで、私も世紀の天体ショーの目撃者となることができました

その他の最近のCアミーユ姪浜の様子ですが、
新しいいきいき倶楽部の活動をご紹介したいと思います。

入居者様のお薬のことでお世話になっている薬局さんから、
「紙粘土教室を行っている方がいるので一度お話を聞いてみませんか?」
とご相談があり、早速お話をお聞きして作品を見させていただいたところ、
レベルの高い作品ばかりで、まずはお試しで紙粘土教室を開催していただくこととなりました。

指導していただきながら、作品を完成させていきます。
「こんな感じでいいのかな?」目が大きすぎない?」など、
入居者様同士でも会話が弾みます

 

そして、1時間程の作業で完成したのは・・・

 

10月ということで、ハロウィンの置物が作成しました

写真は実際に参加した入居者様が作成したものです。
皆さん初めてとは思えないくらいの作品に仕上がりました。
完成した作品は持ち帰り、それぞれの自宅に飾られています。

参加した方々からは
「かわいい作品ができた
「また作って、飾るものを増やしていきたい」等のお声をいただきましたので、
今後、紙粘土教室を定期的に開催していきたいと考えています

最後に職員のおめでたい話題を・・・

Cアミーユ姪浜のケアマネジャーとして勤務している松田ケアマネジャー
この度、赤ちゃんを授かり、出産、育児のためしばらくお休みすることとなりました

Cアミーユ姪浜職員一同、元気な赤ちゃんの誕生を心待ちにしています

※次回の更新は11/13(木)グループホーム アミーユ大福予定です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿