§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

ご入居者様の楽しみ! by波多野CA・平岡M

2014年07月17日 | アミーユ香川宇多津_綾歌郡

こんにちはアミーユ香川宇多津波多野平岡です。

先日は大きな台風が来ましたね。
普段はあまり台風が来ない香川県ですが、今回はさすがに警戒ムードでした。
皆様、お怪我などありませんでしたでしょうか?

それでは、初夏から夏にかけての入居者様方のご様子をご紹介いたします。

 

菖蒲園に行きました。
この日は今ほどには暑くなく、気持ちのいい陽気でした

 

そよ風を感じながらのラムネと、少しすっぱいところてん

ビンの中で光るビー玉を見ながら、懐かしい気持ちになります
私も子供の頃にビー玉を取ろうとビンを投げて割って、
母に「もう買わないと怒られたことを思い出しました

こちらは言わずと知れた香川県、いや、うどん県の名物ですが、
皆様なんという料理かご存知でしょうか?

そう、うどんです
召し上がっているのはぶっかけうどんの冷(ひや)です。

暑い日には最高においしいです。

しかし、この日はうどんだけが目的ではありません

長いこと行けていなかったお墓参りに行くこと
場所が遠くなくても、駅が遠いと車がないと不便で、
急な石段を登ることもあり、お墓参りをすることは簡単ではありません

どこかに遊びに行くことよりも喜んでいただけたのではないかと思います。
また行きましょう

さて、夏と言えばおにぎりパーティー

ではなく・・・・・

 

バーベキューです。もちろん炭火焼です
私も焼きながらつまみ食いしましたが、やっぱり焼きたては美味しいですね

普段はミキサー食を召し上がっている方も、
「ちょっとだけ食べてみようかな?」
と小さめに切ったお肉を召し上がりました。

美味しそうに召し上がる横で「良~いお肉ですよ。」と耳打ちすると、
「いや、久々に食べたけど美味しいね。」と笑顔でした

美味しいもの、好きなものを食べるとむせにくい、と聞いたことがありますが、
本当にそうかもしれないな、と思いました。

を買いに来ました。夏物の服を選んでいます。
二人で行けばお互いの感想も言い合えます。

帰りには恒例となったラーメン屋に寄りました。
好きな時に行く、というところまではまだ実現していませんが、
普段から好きな時にお散歩に行っているお二人なので、
ラーメン屋にも自由に行って頂けたら、より自由度が上がると思います。

「入居したから・・・」と諦めなくても良いように、援助できるアミーユを目指していきます

※次回の更新は7/24(木)アミーユ東岡山予定です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿