§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

今年も残すところあとわずかですね by藤原CA

2012年11月29日 | アミーユレジデンス浜の茶屋_倉敷市

こんにちは!アミーユレジデンス浜の茶屋ケアアドバイザー藤原です
皆様のご協力のおかげで来年のお正月で開設を迎えます

寒い日が続いていますが、皆様、風邪をひいたりしていませんか?

今回は前回のブログから今年の11月まで、約半年間での入居者様方の生活のご様子を
一部ご紹介させて頂きます

ボランティアの方々には毎月イベントを開催して頂いています。
今回は「傘踊り」  鮮やかな傘が開き・勢いよく回り・大きく揺れて、
「わあ!」と皆様感動されていました。
入居者様もご一緒に踊って下さったり、楽しいひと時を過ごして頂けました

 

3カ月~半年に1度、外国人ボランティアの大道芸「マリオ元気お届け便」にも来て頂いています。
ギターやハーモニカ・アコーディオン等の楽器を駆使して、お客様方と一緒に歌って下さいます
大勢のお客様方が集まり、大人気です

 

<毎月のアクティビティの様子> 
も色鉛筆も熱心に書き上げていらっしゃいます」   「どう!綺麗でしょ!

 

上手に出来ました!                   ケーキ作り「とってもおいしい!!」と好評でした

 

「まずは耕すことから」                   「プランターも整えます

 

ラディッシュが収穫できました

【浜の茶屋集会の一場面】

浜の茶屋集会では、入居者様方が日頃から希望されている

皆で集まってのおしゃべり

紅葉などを見に外出

祭り などなど

皆で行いたいアクティビティをグループで話し合って頂きました。
入居者様方自身が意欲を持って取り組める楽しみを引き出していきたいと、
職員一同がんばっています。
今後も毎月続ける予定です。

 【国分寺・閑谷学校への紅葉見学ツアー】

 

「ライトアップも見所です

【運営懇談会】

11月10日には第4回運営懇談会を行いました。
職員の人員配置報告や防災避難訓練計画・お客様方の生活の場面のスライド上映・
転倒予防研修など普段の内容に加え、提携薬局の方にもご協力頂き、
認知症についての講習を行いました。今後も、入居者様方と一緒に勉強し、
よりよい生活を送って頂けるよう医療・介護の知識を共有したいと考えています 

冬場でご体調を崩されないように、皆様、御身体をあたためて、
栄養をしっかりとって日々をお送り下さい。

では、来年もお楽しみに 

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇

 編集部より

アミーユレジデンス浜の茶屋のアクティビティは如何でしたでしょうか?
好きな事をされている入居者様の表情はとても真剣で素敵ですね

祝!1周年 特別企画 第3弾!! 

今回は、中四国地区本部長から一言を頂きました
それでは登場です!どうぞ~♪

 

皆さん、こんにちは。中四国地区本部長の藤田です。
研究発表の時にも伝えましたが、時間を有効に活用してますか?  

“時は金なり”と言いますが、時間ほど大切な財産はありませんよ。
時は無限じゃなく有限です。その貴重な財産をどのように活用するかによって

自身の人生が大きく変わってきます。皆さん、頑張って下さい。


仕事に厳しく怖いイメージを持ってる方も多いかと思いますが、
実はとても恥ずかしがり屋なんです
写真も嫌がりカメラ目線をしてくれませんでした
でも本当は職員思いの優しい本部長です

ブログ開設から1周年、特別企画も何とか第3弾まで終えました
これからも楽しく施設をご紹介したいと思います!
何か知りたい事などありましたら、どんどんコメント下さい
Q:藤田本部長っていくつなの?でもかまいません(笑)
それも含めて、もっとアミーユを皆さんに知って頂きたいです

※ 次回は12/6更新予定です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿