§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

はるですね~♪♪ by片山CA

2014年04月17日 | アミーユ平井_岡山市

からアミーユ平井の担当になりました片山です。
(平井にはグループホームカトレア、コミュニティホームあざみがあります)

4年間過ごした大福と涙の別れをし心新たに平井の地でがんばっています
どうぞよろしくお願いいたします。

↑ このチューリップの壁面装飾はご家族様の作品で、
「かわいいね」「きれいだね」と入居者様をはじめ、
カトレアのスタッフも皆、大喜びで見せていただいています
グループホームカトレアでは、毎日ご家族が訪問してくださり、
色々な面でご支援いただいています
行事にもご家族様が参加してくださっています。

その行事で一番新鮮な話題からお届します。
何といっても今は春真っ盛り、お花見シーズンですね。
皆さんも、花見にお出かけになりましたか?
アミーユ平井の近くには、倉安川という川の両堤に500mくらいはあるでしょうか。
見事な桜土手があります。

 

今年は3月末から一斉に咲き始め、
お花見の計画日の4月8日には、花が散ってしまっているのでは・・・と、少し気をもみました。
天が我らに味方してくださり、週末の冷え込み
嵐のような突風で花がなくなっちゃう~と、悲鳴を上げていましたが、当日は絶好のお花見日和
チラチラと桜舞散る中を散歩しました

ぽかぽか陽気の中、桜を楽しみながらおいしいお弁当に舌鼓をうち、誰もがご機嫌でした
おやつには、K様の奥様手作りの桜餅をいただき、またご機嫌いっぱいの一日となりました

 
週末にお花見された方、お風邪はひきませんでしたか?


「は~る~」の話題をちょっとさかのぼって・・・節分
春を迎えるにはこの日は「鬼は外!福は内!」
勢いよく豆をまき、邪気を追い払って、歳の数だけ豆を食べ、
元気に過ごせるようにと願掛けをしました。
すると、その数日後には、数年ぶりの大雪
春を迎えたはずなのに、皆びっくりでした

「お~寒いと言いながらも、雪景色を眺めに少し出てみました。
「昔は度々雪の日があったのに、今頃はめずらしいねぇ~」なんて話もしました。

を呼び寄せるには、やっぱり元気に歌でも歌って
イオン倉敷からマリオさんに来ていただき、楽しいトークを交えたコンサートをしていただきました。
「マリオの元気お届け便」というタイトル通り、元気をいっぱい届けていただきましたよ

舟木和夫さんの『高校三年生』が「あか~い」で始まります。
高校三年生のメロディですが「あ~かい りんごに・・・」と歌詞がちょっと違ってます。
でも、誰も気づきません
マリオさんも気付かず歌っていて、途中で「あれ?なんか違うぞ~」
みんなで腹を抱えて笑いました笑うとまたまた元気になりました。
こうして元気を届けてもらい、アミーユ平井の皆さまは元気に過ごしています。

毎朝のレクリエーションで、簡単な体操をして元気よく歌を歌う
これもまた気の源のようです。
マラカス振って、体をほぐして・・・。

 

気候が良くなってきましたので、散歩に出かけることも増えています
今度は何を紹介できるでしょうか?
次回皆さんにお会いする時は、夏の話をしましょうね
お楽しみに

※次回の更新は4/24(木)アミーユ福山城東予定です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿