§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

★10周年★ by坂井CA

2013年04月04日 | アミーユ香川宇多津_綾歌郡

アミーユのブログは回目の登場となります。アミーユ香川宇多津坂井です。

春の風が快い季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか

今回は最近行なった行事と今後の行事案内をお知らせしたいと思います。

3月2・3日と宇多津町ではひな祭りが開かれました。
宇多津町は、香川県で一番古い城下町で他にも港町
塩の町として栄えて来た地なのです。

町家や寺院にお雛様が飾られており
タイムスリップしたような気持ちでご入居者様と散策を致しました。

散策されたご入居者様も懐かしそうに、
そして楽しそうにお雛様を眺めておられました。

さて、続いては施設内行事についてです。

毎月、音楽療法花の会料理教室等を開催していますが
今回は絵手紙教室園芸サークルをクローズアップ致しました。

絵手紙教室は毎月1回10名ほどの希望者を募り開催しております。

皆様、真剣な表情で絵手紙を作られています。
心を込めて一生懸命に書かれたものは、心を打ちます。
『上手くできなかった・・』とおっしゃる方もおられますが皆様器用に作られておられました。

一階の玄関には毎月作られた絵手紙を展示しておりますので、
お越しの際は是非作品をご覧下さい。

 

園芸サークルも月に一度開催しております
園芸を趣味にされていた方や『気分転換にやってみたい』
とおっしゃる方が中心となっております。

中庭にはチューリップや野菜等が育ち
野菜が成長すると収穫し調理して召し上がる事もあります。

自慢の中庭なのです

最後に4・5月の行事案内をさせて頂きます。

◆4月は上旬に恒例のお花見

◆4月下旬にはイチゴ狩りを開催する予定です

そして・・・・・!!

5月20日(月)アミーユ香川宇多津10周年記念食事会を開催致します。
場所は宇多津町セント・ベイ ヒルズになります。

平成25年5月で開設10年と節目を迎え
皆様のご愛顧のおかげと、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

今後ともよろしくお願い致します。

※次回は4/11の更新予定です

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「 
   ブログの箸休め
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

皆さん、こんにちは
ブログ編集部です

開設10周年おめでとうございます。
四国地区第1号施設として誕生した【香川宇多津】
振り返ってみると、この10年いかがでしたか?
10年という節目を迎えるまでに沢山の楽しいことや嬉しいことあったでしょう。

施設内外の行事の写真からも、充実した毎日を過ごされている様子が伺えます。
この背景には入居者様やその家族、施設スタッフ、地域の方々などの連携あっての事だと思います。
また、入居者様が『活力』に満ち溢れているからだと思います。
素晴らしいことだと思います。

 

さて、先週、先々週に引き続きテーマ『二日酔い』の第3弾

【お酒を飲んだ後にすべきこと!】

宴会も終盤に差し掛かり、”しめのご飯物”を注文するときも油断は禁物です!
何を食べるかで、明日の朝の目覚めが変わります。
ここで重要なことは、【ビタミンC】や【アミノ酸】に加えて『消化がよく滋養のつく食事』です。

2~3時間、胃や肝臓にダメージを与え続けてきたのですから「ラーメン」や「カレー」は避けましょう。
脂っこい食事、香辛料などの刺激物を多く含む食事は今の胃や肝臓には大敵です。
(飲んだ後に食べる「ラーメン」「カレー」は格別に美味しいんですが・・・)

おすすめは鍋料理の出汁で作る雑炊!
出汁に具材の栄養が溶け出て、ご飯も雑炊にすることで消化がよくなり、溶き卵を入れることにより滋養がつきます。
ここへ「梅干し」を添えるとなお良いでしょう。
「梅干し」の【クエン酸】は唾液や胃液の分泌が高まり消化を助けます。
また、疲労回復を助ける働きもあり殺菌作用もあります。

鍋料理でなければご飯としじみやあさりの味噌汁というシンプルメニューが良いでしょう。
汁物は出来る限り『貝類の味噌汁』を選んでください。
「しじみやあさり」以外では次の具材が適しています。
豆腐、大根、しいたけ、昆布、豚肉、鮭・・・など。
ここでも「梅干し」は添えていただきたいですね。

もしも宴会の席で『貝類の味噌汁』に出会えなかった場合、帰宅途中にコンビニかスーパーでインスタントの貝類の味噌汁をゲットしてください。
『二日酔い』防止には、しじみやあさりが最適です。インスタント味噌汁でもその効果は十分に期待できるそうです。

あとは、しっかり水分補給を!
この段階では最低でもコップ1杯、可能ならば『がぶ飲み』位がいいでしょう。
少しでも早くアルデヒドを分解し排出することが目的ですから『飲んだら出す』を忘れずに!
水分補給には水やお茶よりもスポーツドリンクが有効と考えられている。
体液に近い成分のため体内への吸収が速やかである。よって血液の流れが円滑になり、汗や尿として排出されやすくなります。

3週に渡り『二日酔い』をテーマに防止策をお伝えしました。
「飲む前」「飲みながら」「飲んだ後」に分けて説明しました。
これらのことを忠実に守っていくと、翌朝、頭痛や吐き気に悩まされることはありません!
『二日酔い』よ、さらば!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10周年 (Unknown)
2013-04-05 18:23:32
10周年おめでとうございます。
いつもとは違う場所での食事で、皆様も緊張されそうですね。
それにしても、なかなか地域のお祭りなどには、参加出来ないものかと思いましたが、意外?にも、参加されているんですね。若い頃にきっと、皆様参加されていたでしょうから、楽しまれた事と思います。
祭りとなれば、大勢が集まるでしょうから、何かと大変かもしれませんが、頑張って下さい
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-05 19:39:28
園芸、絵手紙とサークルが多くあるようですが、他にもあるんですか?
家の中での趣味、出掛けて行う趣味とありますが、外に出るサークルがあれば次回クローズアップしてほしいなぁ
返信する
コメントありがとうございます。 (坂井)
2013-04-08 11:29:52
Unknown様コメントありがとうございます。たくさんの方々に支えられ10周年記念開催に向けて準備を進めているこの頃です。
次回のブログには外出などの趣味活動についてもクローズアップしたいと思います!
今後とも宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿