§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

アミーユ西岡山の紹介

2012年08月30日 | アミーユ西岡山_岡山市

アミーユライフをご覧の皆様。
はじめまして アミーユ西岡山ケアアドバイザーの井上と申します
残暑がとても厳しい毎日ですが、暑さに負けず、
元気いっぱい西岡山の紹介をさせて頂きたいと思います
お付き合いいただければ幸いです

アミーユ西岡山は、山陽本線北長瀬駅から南へ歩いて15分という、
アクセス抜群の所に位置しています。
旧2号線を越えると、3階建てのお洒落な黄色い建物が見えてきます



建物内は、広い廊下と中庭で明るい空間となっています
中庭には入居者様の育てている花々も並び
緑の多い気持ちの良い空間になっています

   

今年の5月10日で周年を迎えました
毎年5月は『周年祭』を開催しています。
今年は料理教室でのデザートを作りや、職員による劇ではいつもと違う職員の姿に
入居者様もお楽しみ頂けた様です。
そして、玄関脇にアミーユ『A』周年の『9』を模ったお花を
記念として植えました。



来年は周年という節目なので、
盛大に、皆さんの胸に残る行事にしたいなぁと思っています。
まだ先とはいえ、あっという間に時は経つので、
今から少しずつ思案中です。
周年祭だけでなく、秋の味覚祭紅葉狩り
春のお花見などの行事をしています。

他にも最近の催しとして、8月4日に和太鼓の演奏会を行いました。
迫力ある演奏に大変喜ばれておいででした
趣味のカメラで写真撮影を楽しまれる入居者様
手拍子される入居者様と楽しみ方もそれぞれです



さて、といえば皆さんは何を思い浮かべますか?
私は、やっぱりお祭りです
先日は町内のお祭りに参加してきました
入居者様は、盆踊りに合わせて楽しく手を動かしておいででした



8月のわくわく家族ツアーズで花火観賞を楽しまれた方もいらっしゃいます



そして、西岡山も夏祭りを行います
8月26日は岡山の夏の風物詩になっている『うらじゃ踊り』の3連の方に
踊りを披露して頂きます
その模様は、また次回お伝えできるかと思いますので、お楽しみに

それでは、今日はこの辺で
最後までお読み頂きありがとうございました

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇
編集部より

私個人的に和太鼓が大好きでハマりました
あの力強い音を奏でる姿は、老若男女問わず本当に素敵です
きっと入居者様も惚れ惚れしながら鑑賞されていたのだと思います

お盆休みに富士川へラフティング(8人乗りゴムボートでの急流下り)をしに行きました。
ガイドさんに川へ落とされたりゴムボートをひっくり返されたり・・びしょ濡れでした
天気は感心するほど大雨で、ずっと濡れっぱなしで寒かったです
当然、富士山も見る事が出来ず、残念でした
来年は和太鼓演奏も花火鑑賞も富士山も見るぞ~

※次回は9/6更新予定です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広い空間 (Unknown)
2012-09-03 12:29:49
中庭?の空間がとても良いですね。
お花も綺麗に手入れされていて、のんびり出来そう
返信する
ありがとうございます。 (アミーユ西岡山井上)
2012-09-03 16:05:17
コメントありがとうございます

今はひまわりも刈り取ってしまい、次は何を植えようかなと考えています
庭の環境を整えて、もう少し涼しくなったら、入居者様とお茶を楽しむ予定です
返信する

コメントを投稿