§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

わくわく家族ツアーズの裏側 by小林CA

2014年02月20日 | アミーユ東岡山_岡山市

2014年2月8日(土)は1994年以来、20年ぶりの大雪に見舞われ、
岡山市では8センチの積雪が観測されましたね。

その影響で、交通機関も混乱し、
多くの方が予定を余儀なく変更させられたのではないでしょうか?

私もその一人で、高速道路が通行止めではさすがに福山からの出勤は難しく、休ませていただきました。
しかし、家にいても休める訳もなく、子供と一緒に雪だるまを作ることとなってしまいました。
出勤されている方は忙しかったと思います。申し訳ありません

さて、皆様はアミーユで行っている『わくわく家族ツアーズ』をご存知でしょうか?

『わくわく家族ツアーズ』は、
高齢であっても実りある人生を過ごしていただきたいとの意を込めて、
ご家族参加の旅行を実施しております。

今回は、私が担当させていただいた
『牡蠣御膳と村上水軍博物館&タオル美術館の旅』
その舞台裏を少しお話させていただきます。

(↑↑↑画像をクリックすると大きい画面で見ることができます)

まずは、参加対象者の方のご要望などを考慮し行先を決めます。
これは年間を通して楽しんでいただけるように年度ごとに作成しています。
今月は『牡蠣』を食べるがテーマだったので、牡蠣が食べられる場所選びを行いました。

なかなか、距離や設備等で満足いく場所が見つからなかったのですが、
しまなみ海道にある大島『よしうみいきいき館』『牡蠣祭り』を行っているとのことだったので、ここに決めました。
牡蠣だけでは楽しみも少ないので、少し足を延ばし『今治タオル美術館』の見学も行うことに決めました。

コースが決まればチラシができあがり、参加者を募っていきました。
募集期間中に下見に行き、皆様が参加しやすいように細かな情報を集めてきました。
季節的に瀬戸内海の島でも雪が降るのか聞いてみたところ、「降るよ!」とのことでした。
しかし、この日は暖かく天気も良かったので、楽しい旅行ができると確信しました。

下見の情報も伝えたところで参加希望数をみてみると、
なんと『満員御礼』ではないでしょうか。
多くの方に申し込みをいただけ、皆様の期待の大きさを感じることになりました。

その後は、バスの座席や食事の席などを決めていき、
皆様がスムーズに旅行ができるように段取りをしていきました。

そして『運命の日』を迎えました。
前日から雪の予報で心配をしていました。
私が眠りについた2時くらいまでは雪は降っていませんでした(福山は)。

しかし、朝起きてみるとあたりは雪景色
しかも降り続いているではありませんか・・・

参加予定の方から「今日は開催されるの?」と連絡がひっきりなしに入ってきました。
でも旅行会社からは中止の連絡が無いので「開催の方向で!」と伝えました。
参加者の方は準備をしっかりされ、付き添いの方も間に合うように!と頑張ってくれていました。

……が、残念なことに旅行会社から中止の連絡が入りました。
『しまなみ海道通行止め』を皮切りに、山陽道も通行止めに。
これでは手の打ちようもありませんでした

参加予定の方々に中止の連絡を入れることになりました。
ただただ、残念でなりませんでした

でも、これで良かったのかもしれません
集合場所まで無理して雪道を運転し、事故でもしたら・・・と考えれば、
出発前に中止が決定したことで誰も怪我すること無く終えることができたのです

こんな感じで、私が担当したツアーは幕が下り、
雪だるまを作ることになってしまったのでした。

今回、開催することができず、
楽しみしていただいていた参加者の方には申し訳なく思っています。

今後も皆様に喜んでいただけるツアーの開催をめざし、担当者一同頑張っていきたいと思っております

今後のわくわく家族ツアーズにご期待ください


※次回の更新は2/27(木)、アミーユ新倉敷予定です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿