お気楽専業主婦の日記

東京都在住のTDR大好き主婦amiko&ミッキーマムの日記です。
主人と3人の息子に囲まれ、ノンビリ過ごしています。

親譲り?いいえ、じいじ&ばあば譲り!(笑)

2014-08-28 06:59:08 | 日記
帰省して夫の兄から(農業をしている)野菜を貰って帰って来ました
こんな時には車での帰省は
宅配で荷物を送らなくて良い。
大きなワンBOXカーなので、今回は4人での帰省でも現地で義姉を乗せたり従兄弟夫婦を乗せても8人まで乗れるし、その上に荷物も)だしね
今回も、こっちからも向こうからもドッサリの荷物を往復させました
貰った野菜は嬉しい物ばかり
細長いけど立派な長茄子
勿論、夫の大好きな茄子の辛子漬けも作りましたし、煮物も
息子達には茄子のソーメン汁(茄子と玉ねぎと素麺の味噌汁)を3回作ったかな
玉ねぎもドッサリと頂いています
実は、この素麺の味噌汁、横浜にいる兄も好物で
この前横浜に行った時に義姉から、お兄さんが素麺の味噌汁を食べたがっているがお義姉さんはアノとろっとした素麺が嫌だと言ってましてね
そうなんです、素麺の味噌汁は実家の父が好きで母が良く作っていた私の実家の味なんです
それを受け継いだ私が結婚して自分の家族にも作る様になり我が家でも食べる様になりまして、息子達も大好きに
じいじとばあばの味なんです
夏に冷たい素麺を食べる時には揖保の糸が一番なのですが、今年は安売りを余りしていなくてお高い
で、この素麺の味噌汁を作るには安い素麺でも大丈夫とあって家計には嬉しい
この夏休み、次男はバイトに教習所と忙しく帰省も出来ませんでしたが、おばあちゃんの味は楽しめましたね
そしてじいじとばあば譲りと言えば…
ここの社宅(いえ、ここだけで無く他の社宅も殆ど)は森の中にある様なもので、虫が多いのです。
息子達が小さい頃には喜ぶ虫も多くて、社宅で昆虫採集が出来ていましてね(蝉は勿論、幼児の時には蟻にダンゴムシ、少し大きくなってクワガタにカブトムシにナナフシも)、特に長男は兄弟の中でも一番虫好きでして、社宅を飛び出して主人の会社内(以前は今の部署では無く少し離れた事務所でソコも森の中 笑)へ早朝に行ってはクワガタやカブトムシ採集をしたり、家族旅行の途中に昆虫採集が出来る所では立ち寄ったりしていましたね
でも、下の息子達は今家の中で大変困っていて
大きな蜘蛛がアッチコッチ出没
昨晩も、三男がトイレに入ろうとしたら天井に蜘蛛。それもデカイ
入らずに出て来ましてね(笑)
なんとかして~
しばらくして私がお風呂に入ろうとしたら
今度は同じ蜘蛛が移動していて

捕獲作戦も虚しく何処かへ逃げちゃいまして、息子達の恐怖は続くのでして(大笑 私も主人も嬉しくは無い蜘蛛)
これは私の父譲りなんですよ。
父は蜘蛛が大嫌いで、どんなに小さいのでもダメでしたね
空の上から見ていて父も怖がっているのでは。
そして息子達へエールを送っているのでは


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kouungo)
2014-08-28 09:05:34
車での移動は、荷物はたくさん詰めるので便利ですよね。
運転する人はご苦労様、ですけどね。
野菜をたくさんもらってこられましたか。
ありがたいですね。

私も蜘蛛は大の苦手ですよ。
我が家は、虫取り網で捕まえて外に逃がしています。
三男さん、トイレに行けなかったのですね。
気持ちわかるなぁ。

我が家は、今年は蜘蛛がたくさん出て5、6匹外に逃がしましたよ。
大きなのは気持ち悪いですよね。
返信する
アムくんパパさん、おはようございます (amiko)
2014-08-28 10:04:13
そうか虫取り網で退治ですね
うちにも北海道までは網が沢山ありましたが、引っ越す時に人にあげたり処分したりで、ここにはありません。
100均で買わないとな
蜘蛛も捕まりたく無いですからね、素早く逃げます
我が家も3~4匹外に逃がしましたが、昨晩は室内で見失いましてね、今朝も何処かにいるのではと落ち着きません
昨晩のは今年一番の大きさでしたから

はい、野菜はスゴく助かり、お店で買わなくても済んでいます
返信する
こんちは (くみ)
2014-08-28 14:45:01
我が息子も蜘蛛はダメで~
部屋に小さな蜘蛛見つけたりしたら大変、パニック
蜘蛛だけじゃなく、昆虫も苦手、蝉だって触れない
って言うと「いいや、今は触れる!」なんて言うけど、たぶん無理だわ
誰に似たのかな~
性格は実父に似てくれたら良いんだけどな~
返信する
くみさん、こんにちは (amiko)
2014-08-30 17:32:26
コメント返信が遅くなりスミマセン

くみさんの息子さんも蜘蛛ダメですか
うちは長男は多分蜘蛛も昆虫全般も大丈夫と思います
他の者は皆ダメ~
どうしてキモイ昆虫や蛇がいるんでしょうかね。はい、私は蛇とか爬虫類も嫌~~~~
だから冬が好き
返信する

コメントを投稿