お気楽専業主婦の日記

東京都在住のTDR大好き主婦amiko&ミッキーマムの日記です。
主人と3人の息子に囲まれ、ノンビリ過ごしています。

梅雨入りしたのに

2013-06-03 07:53:46 | 日記
雨は余り降りませんで。
今日から一週間も
洗濯好きには嬉しいのですが、昨日一昨日と晴れても気温は低めで過ごしやすかった分、今日からは気温もですから暑くなりますよ
暑いのは嫌いな私は、文句タラタラ
しかし、ここに引っ越して今月末で丸4年、少しは本州の猛暑にも慣れては来たので今の所は平気になりましたよ

連休明けの晴れた日に、ホットカーペットも片付けたのですが、その時の事
こっちに来てから買ったホットカーペットカバー。
2枚は洗濯出来ず、干して片付けまして、後1枚は洗えるので洗おうとカバーをめくると黄色い粉が落ちているでは
ダニの死骸??なんて主人とも話したのですが、そこはネットの出番
調べてみると同じケースが見つかった。
その黄色い粉は、接着剤の劣化でした。
ペットボトル再利用の商品で良く見られるそうで、天日干しにしたり表示以外の洗濯方をした場合や商品が古くなった場合に見られるとも。
なるほど、洗濯方は正しくやったし、あっ天日干しは他の二枚と同じにしちゃいました
それが悪かったかも?
だって日干しにした方がダニ退治にも良いし気持ち良い物ね
そして確かに洗濯出来ない2枚は少し厚めで生地も柔らかく同じ店で購入し、黄色い粉が出た方は一年先に違う店で買い、薄目で言われてみればペットボトル再生品にも見える。
4年使ったから、もう古いのか
処分なのか、黄色い粉は身体に悪い物では無いそうだから、掃除機を掛ければ問題無く使えるしと、迷っています。
一応捨てずにビニールに入れて押入れにしまった
秋にホットカーペットを使う前に考える事にします
5月の水道代・電気代ってなのかな?
冬物をイッパイ洗って片付けたからなぁ
どうなんだろ
クリーニング代の方が高く付きますから、衣替えの時期には多少の光熱費も安いもんかな
今日は洗濯物も少なくて、何か洗う物は無いか?と探して増やして今洗っています
主人は7:20に出勤、三男は今から部活に出掛けます
今朝は涼しかったですが、三男の帰りは一番暑くなる時間ですし、主人の帰りは19時頃か?夜も蒸し暑いかもしれませんね


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (まきまき)
2013-06-03 11:06:01
私もそういう経験ありまして、裏にゴムの滑り止めが付いていると
それが劣化してポロポロ崩れたのかなと。
確かに直射日光に当てるとよくないものもあるんでしょうね(~_~;)
返信する
まきまきさん、こんにちは (ミッキーマム)
2013-06-03 11:25:07
黄色い粉が出てから知ったのですが(笑)、天日干しした後も叩いてはダメみたいでして、思い切り振ってしまい、みごとに大量の黄色の粉がベランダに落ちまして
これ全部悪い物??!!って知らないからゾーっとしましたが、接着剤だって
洗濯は問題無くでしたが、二つしてはいけない事をしてますから、それがいけなかったかなと。
まだ表面は綺麗ですし捨てるのも勿体無いので、掃除機掛けをマメにして使うしか無いかなとも思ったり
知らないで、やってはいけない事って、結構してますね
でも今はネット検索で知る事も出来て、助かりますが、知らぬは仏って事もあったりで、知ったばかりに余計な心配をする事もアリ(笑)

次男、バイト駄目でした

返信する
ぜひまた! (まきまき)
2013-06-03 12:09:24
次男くん、残念でしたね。ナイトカストは閉園してからですから帰りは始発になるのですか?
それはそれで大変ですよね。バイト代はいいかもしれませんが、体を壊しそうで親御さんは心配ですよね。
ディズニー大好きな次男くんですから、ぜひまたチャレンジしてください(^_^)v
返信する
こんちは (くみ)
2013-06-03 13:02:36
そうね、なんでも天日干しが良いよね~
洗えるものは梅雨の晴れ間に

黄色い粉、あ~あれね~
我が家も以前の替えカバーがそうだった
もう捨てたけど
ダニでなくて良かったね
返信する
まきまきたん、諦めるのかな? (ミッキーマム)
2013-06-03 13:38:56
面接を受ける前には、「ダメなら諦める」とは言ってましたから、とりあえず近くでバイトは探すのか?
その連絡は未だです。

ナイトカストは、23時から8時まで間1時間の休憩らしいです。
次男が話していたのは、午前中にしか授業が無い日に帰って直ぐに寝て深夜働き、そのまま次の日の授業に出ても、今も同じ様な生活をしているから大丈夫なんて言ってましたが、仕事も考えている以上に大変ですし、通うとなるとね
やっても土曜日の夜だけと主人は言ってましたが、それでは雇ってくれませんね。
週3~4日出て欲しいみたいには求人表には書かれていましたから、本人はやるつもりだったと思いますよ。
でも、そこまで無理してやらなくてもと、私も思っていましたから、少しホっとしてます
また違う時にでも、ミッキーでのバイトも出来るんじゃないかと、応援しています
返信する
くみさん、こんにちは (amiko)
2013-06-03 13:51:41
あら!、くみさんの所でもありましたか
捨てられたのですね
うちも悩む、どうしよ
主人は買い替えたらと言うので、秋になって決めましょうかね
処分するとなると、カバーは50cmの大きさに切らないと、ゴミとして出せなくて
以前使っていたのが古くなったので買い替えたのが今回粉が出まして、前のもここに越して来て少ししてゴミ袋に入れて出したら、引き取れませんの張り紙がされて残されてました
それは今倉庫に眠ってる
今回のも同じくになりそうだし、ここを引っ越す時にまとめて有料ゴミに出しに行かなくっちゃ

はい、何でも天日干ししたいけど、私自身は紫外線怖いので、本当は出たく無いけど、日傘さして午前中歩いて来ましたよ
でも明日から暑そうだから、引きこもりたい(笑)
洗える日には洗う物も見つからずで(大笑)
反対に洗えない日に限って、洗濯物が多いときてる
世の中、上手く行かないですね
返信する
こんにちわ (kouungo60)
2013-06-03 16:00:47
孫の顔を見て、先に帰ってきました。
今日は、起きていて、いろんな表情を見せてくれました。

今週は、梅雨の中休みのようですね。

我が家も、1階のホットカーペットを片づけないといけません。
本体は陰干ししてしまいます。カーペットは、クリーニングに出します。

黄色の粉が落ちることがあるのですね。
なるほど、そういうことですか。

今の時期は、衣替えで家で洗濯できない物はクリーニングに出さないといけないので、出費が増えますね。

amikoさんも、梅雨の中休みを有効活用してくださいね。
返信する
アムくんパパさん、こんばんは (amiko)
2013-06-03 18:11:38
お孫さんも、寝ているばかりでは無くなって来たので、会いに行かれるのも楽しみになりましたね
私も長男が1歳半までは、私が病院に行ったり用事がある時には、40分掛けて父の運転で両親が来て面倒を見てくれてました。
悪いなと思った事もありますが、両親にとっては孫と過ごせて嬉しかったのですね。
転勤になって会えなくなったので、もっと面倒を見て貰っておけば良かったかしらとも思ったり

梅雨入りしてたと言っても、雨はパラっとしか降ってはせんし、夜に降って上がったりと、お利口さんな梅雨でしょうかね
褒めたら豪雨とかになっても困りますね
梅雨に入って蒸し暑さも余り無く、今日も風が冷たくて、ヒンヤリしてますから、このままだと過ごしやすいのですが、そう上手くは行きませんよね
上手に晴れ間を使いたいなと思ってますよ
返信する
アムくんパパさんへ (amiko)
2013-06-03 18:15:43
上のコメントで、誤字を見つけました。
上手に読んで下さいね
返信する

コメントを投稿