ジュリとamigo

ワイヤーフォックステリアの育児でアタフタする毎日を綴ります。

トレーニングディスク

2005年06月10日 | ジュリの日常
※また本文と関係ない写真です(苦笑)あしからず。

昨夜は訓練士のHさんに渡さなきゃいけないものがあって
連絡をしたら、ちょうど出先から戻るとこなので寄りますとのこと。
>Hさんとは結構ご近所。

ちょうど雄さんが夕飯を作っていた時だったので
「食べてきます?」と聞いたら「いいんですかあ?!」
とのことだったので3人でご飯を食べることに。

いつもローテーブルの上に人様のご飯がのると怒られても
目を盗んで食べようとするジュリさんが今日ばかりは食べられない(笑)
近寄ると、訓練士さんのHさんがトレーニングディスクをガチャリと言わせるからね。

ところで、トレーニングディスクって知ってますか?
直径5cmほどのシンバルのようなやつが何枚か重なっていて
ちょっと振るだけでも「ガチャガチャ」と音がする訓練用の道具。
人間にとってはなんでもないおもちゃみたいに見えますが
この音が犬にとってはすご~く嫌なものらしく怖がります。

実は訓練を始めた初日にこのディスクをいただいてたんです。
でも私の使い方が悪かったらしく、いただいたその次の日から
それを鳴らすとジュリが大興奮(抗議?)してすごく吠えるように。
深夜にそれをやってしまったため、下の階から苦情がきてしまい
ディスクを使うのをやめて、Hさんに返したんです。

しかし、先週の訓練でHさんがディスクをとりだしたら嫌がった~。
やっぱりこれを使っていくのが、いけないことをやめさせる最良の手段か・・・。

というわけで、Hさんがいる間、ジュリがいけないことをしそうになると
「ガチャリ!」と鳴らされて、ジュリさんショボーン。
もちろんHさんはご飯が終わった後「ジュリジュリ~!」って言って
遊んでくれるんだけど、なんとなく他人行儀なジュリさん(笑)
お話が弾んで弾んで、気づけば0時を過ぎてました(爆)

Hさんが帰った後、雄さんはさっそくディスクを持ったまま自室へ。
ジュリも一緒にくっついていって、雄さんの部屋のものをいじろうとしたら
「ガチャリ!」と鳴らされ「ええ~(T_T)」って感じ。
それを何度か繰り返して、結局足元でフテ寝してました(笑)

今朝、床の掃除をしたティッシュを早技で奪って
ダダダーっといつものように遊び感覚で逃げまくるイタズラ娘。
いつもだったら追いかけまわしてなんとか追いこんで
ジュリの口からむりやり取り出すんだけど今朝は少し追いかけた後、
ディスクをとりだし「アウト!」といいながらガチャリ。
そうしたら、いつもは絶対銜えたものは離さないジュリが
口からポロリとティッシュをだして、私がそれを片づけても追いかけてこなかった。
えらい!ジュリさん!うう~ん、やっぱり道具も使い方次第なんだなあ。
これからは使い方を間違わないようにしてがんばっていきま~す!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (ゴン太まま)
2005-06-10 19:08:51
なるほど~そういうものがあるんですね~。

うちは悪いことをしそうなときにステンレスの軽量カップを木の棒で「カーン!」ってたたいてますが、いざたたこうとした時に棒がなかったり、音がちゃんと出せなかったり、結構スカになっちゃうことが多いです。それあるといいですね~。

通販ではないかな~(^^)
返信する
お返事 (amigo_1976)
2005-06-10 21:24:38
売ってないことはないです↓

http://www.live-animals.com/enter.htm

ただ、これは訓練士さんに使い方をちゃんと教わってからつかったほうがいいと私は思いますよ~。

使い方間違えると、最初の私みたいに逆効果になる可能性もあります。

訓練士さんの指示のもと、チョークチェーンも使っていますが

これの使い方も間違えると犬にとっては苦痛なだけなので他の方にリードを持ってもらうときは首輪にしています。

どっちも使い方が正しければとってもいい道具ですよ。

ジュリもひっぱり癖がだいぶ直りました~。

もっと早くに訓練始めればよかったと後悔(苦笑)
返信する