四国探険隊

主に四国の山について気軽に記して行きます。

大川山びっくり山歩き

2006年10月29日 | 山歩き

今日はまんのう町の大川山(だいせんざん)1042.9mに同じ山歩きの会の
HLTさんと行ってきました。あいにくの曇り空でしたが
気温はちょうどいい感じ
中央公民館に車を停めさせてもらい
朝08:15出発です。
野口バス停から左へ入り車道を約30分歩くと道の左に「だいせんのみち」の標識がそこから山道へ何度か車道を横切りながら山頂へ その途中第一の「びっくり」
が・・・  へ、へ、へびが、シマヘビが道の真ん中によく観るとその蛇は穴に頭だけ突っ込んで隠れてました
シマヘビがね、お山でニョロニョロかくれんぼ、どんなに上手にかくれてもなーがい尻尾が見えてるよ。」と思いながら、
持っていた棒でへびをつついてみました。(びっくりしたのはここからです)
つつかれたヘビは驚いて急いでその穴に勢いよく入っていきました
でその穴の横に(50cmくらい横)もうひとつの穴が有ってそこから
ヘビの頭が出てきました。 目が合いました。またすぐに穴に引っ込みましたが、な、な、な、なんと顔がねずみそっくり
って言うかねずみなんですマジで頭がねずみで胴体がへび
おまけに前足がついていた。「ヘビねずみいやねずみヘビです
新種発見です(前回のウラオモテヤマネコなんか屁です。)ツチノコ以上です。
・・・・・・・・・・・(約10秒後にその正体・真相が解りました)
再び何度も車道を横切りながら山道を息を切らしながら山頂展望台に着いたのは
10:00でした 続いて大川神社へいつものように「直島営業所の発展」をお祈りしました。 そこで大川神社の方におもちをご馳走になり(ありがとうございました。」お酒まで勧められましたが(欲しかったけど)丁重にお断りして山歩き再開です そのあたりをうろうろしながら(下山口がわからない。)
近くの公園で昼食を摂り下山のはじまりです。時間は12:00過ぎ
ここでまたびっくりです 山道がわからず、探していると角を曲がったところで
今度は目の前に い、い、いのししが「きゃーっ 恐る恐る写真に撮りました。
またまた登りと同じで何度も車道を横切りながら山道お降りて名頃口に着きました
時間は13:20後は車を停めている中央公民館に向けて国道を約3.2km
歩いて今回の山歩きは終了しました。帰りにエピアみかどで梅干と漬け物かって帰りました。 今回も貴重な体験を致しました。HLTさん お疲れ様でした
では また来週行きましょう

琴南の中央公民館 ここから出発です。

野口登山口(だいせんのみち)ここから登ります。

隋神門(ずいじんもん) 少し傾いてるような。

うすくらい山道ここで 新種生物に遭遇しました

こんな生物でした

山頂の木々ほ少し色付いてきてました。

なんかいい感じです

いのししです・・・・・・・・ 檻に入ってました。「失礼しました。」
でもびっくりはしました、

名頃口まで帰ってきました 遠くに「ビッレジ美合」が見えます。
お疲れ様でした。

Unknown (HLT)
2006-10-30 21:30:51
大変お世話になりました。雨もたいした事無くて良かったです。はっきり道が解らなくて迷いました、次回もそんな感じです。
ぶあっは! (たろさ☆)
2006-10-31 22:51:31
久々にヒットしました。

あの【ねずみへび?】【へびねずみ?】の絵、爆笑です'`,、('∀`) '`,、

書くの時間かかったでしょうに・・・。

つぎ、遭遇したらちゃんと激写してくださいっ!!
久々って・・・・・・・ (隊長)