雨宮 ピアノ教室(出張レッスン)

私のピアノ教室について・・・

ドビュッシー

2012-04-11 22:54:13 | 音楽について
こんばんは

これから、音楽について書きたいと思います。
カテゴリーは「音楽について」にしてあります。
音楽のジャンル・作曲家・ピアニスト・・・などについて調べたことや
お話ししたいことを書きます。

これは不定期なので、気長に読んでください

今回は、ドビュッシーについて書きたいと思います。


ドビュッシー(1862年~1918年)

    今年はドビュッシー生誕150周年です

    本名  Claude Achille Debussy クロード・アシル・ドビュッシー

 ドビュッシーの生まれた年

  1862年 ・・・・・・日本は、江戸時代 文久元年
          寺田屋事件・生麦事件・コレラの流行

 ドビュッシーの亡くなった年

  1918年 ・・・・・・日本は大正7年
          米騒動・シベリア出兵・スペイン風邪(鳥インフルエンザによるパンデミック)
 



  フランス、パリ郊外の貧しい家庭に生まれとても内気な子供でした。
  貧しい家庭だったので、裕福な伯母の家に時々滞在させてもらっていたようです。

  ドビュッシーが8歳の時に普仏戦争(フランスとプロイセン王国[ドイツ北部~ポーランド西部]の戦争)が起き、フランスは大敗しました。
  そのような状況から、ドビュッシーは小学校教育を受ける機会を失いました。


今日は、ここまでです

私は日本史も好きなので、日本の歴史(軽くですが)と、並行して書きますね

続きは、近日書きます・・・


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿