雨宮 ピアノ教室(出張レッスン)

私のピアノ教室について・・・

ピアノの置き場所

2022-04-20 22:59:00 | Weblog
こんばんは
この前とても暑かったのに、
今日も、昨日も雨

そして、寒い

私は花粉症なので外に洗濯物は干さないのですが
5月の連休明けには外に干せるようになるのでいいお天気になってほしいです

今日はピアノ(電子ピアノ)の置く場所について少し・・・

よくピアノのためにお部屋を用意するお宅もありますが、実は生徒さんが小さい頃はリビングなどに置いてもらうのがベストです

今、お勉強も机を買わずリビングでお勉強することがお勧めされていると思います

それと同じで、ピアノの練習を1人でピアノのお部屋で練習となると寂しいし、なんか誰も聞いてくれなくて練習するのがイヤになってしまうのです

可能ならばリビングの端っこにピアノを置いてたまに、お家の方が
「弾いているのを聴かせて」
と、おっしゃってくださると、やる気が出ます
その際、褒めてください
必ず褒めていただきたいです

そして誰とも比べず、以前のお子さん(何ヶ月、何年前かの)と比べて
「〇〇の時より上手になったね」と、
褒めてあげてください
ご兄弟ご姉妹でも2人を比べることはやめてください

過去のご本人と比べたら必ず成長していますのでそこを褒めてほしいです


それからピアノの置き場所ですが(これはお子さんが望むようになったらですが)
お子さんのお部屋に置いてあげてください

弾いているところを見られたくないと思う子もいます
中学生・高校生・大学生はそういう感じです

今、実は高校生の生徒さんから相談されていて、「自分の部屋にピアノを置きたいんだけど親になんて言ったらいいと思う?」
と、言われました🙄

なので今度お家の方と生徒さんと一緒にお話ししようと思います
高校3年生で、受験生なのですが家族と生活時間が変わってきたのでリビングだと弾きにくいようです

年齢によって色々ですね

明日は晴れるかな・・・

ではまた









最新の画像もっと見る

コメントを投稿