さんぽのあしあと 2

まったりのんびりお散歩カメラ日記

横浜山手西洋館 -世界のクリスマス 2017・2018- 21

2019-02-08 | 横浜山手西洋館・世界のクリスマス
横浜市立イギリス館 英国 Ⅰ 2018

【クリスマスの特色】タータンで祝うクリスマス
スコットランド国教会は400年もの間、クリスマスを祝うことを禁止していました。
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(UV)となって、
現在ではイギリスのようにクリスマスを祝うようになりました。
イギリス館のクリスマスはスコットランドの伝統の紹介も行いながら、
今のスコットランドの温かな家庭のクリスマスをお楽しみいただきたいと思います。
【装飾】Design Team Liviu 葛西知子 石畑真有美




イギリスと呼び馴染んでいる国名の正式名称は、
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)
『400年もの間、クリスマスを祝うことを禁止していた』と書かれた文言の背景を思うと何とも言えない気持ちに。

でも装飾は装飾として楽しむことに。
タータン祭りの2018年版はいつもと雰囲気が違うイギリス館でした。












テーブルナプキンの刺繍がトナカイ、ケーキ、柊と可愛い。





イギリス館にモリスはよく似合う。





ユールはクリスマス以前の冬至を祝うお祭り。
たびたび西洋館のクリスマス装飾でも登場してきました。
でもこのユールブレッドは初めて見たかも^^

















ツリーの飾りもブレッドです。
缶好きにはたまらない可愛い缶が沢山。
でも鉢のお値段シールは剥がして欲しかったなあ(^^ゞ


















昏い色のテーブルクロスが赤い器を引き足せる。
どちらの色も好きだ。









アドベントカレンダー。










缶のデザインはスコットランドの国旗ですね。
玄関のリースにもスコットランド国旗が飾られていました。



メアリー・スチュアートをテーマにした装飾が見たいなあ・・・と願望を独り言。



20181213 横浜山手西洋館 横浜市立イギリス館
この記事についてブログを書く
« 2019 横浜山手西洋館 2月の... | TOP | 2019 横浜山手西洋館 2月の... »