さんぽのあしあと 2

まったりのんびりお散歩カメラ日記

2019 5月の花ファンタジアと藤花園 1

2020-05-06 | 清水公園・花ファンタジア


蔵出しです。
清水公園のミヤコワスレ。













こちらも花ファンタジアに向かう清水公園内の新緑とツツジ。









花ファンタジアに入りました。
白と黄色のモッコウバラにイングリッシュガーデンのモッコウバラと藤。
ピンボケだけど綺麗だったので。





















百花の王、牡丹。









藤は花美短(カピタン)
花房が短い藤で清水公園ではこの字を当てるのでこちらの表記で。









白藤とナニワイバラ。



なぜ蔵出しかというと、






楽しみだったナニワイバラがラティスも取り外されバッサリと剪定されてましたのよ。
ラティスが傷んでいたので心配はしてたけどあまりにショックが強くて記事作成できなかった(笑)
ちゃんと蕾はついているし今年は残念でも来年があるさと思いつつ呆然としながら園内を徘徊。
でもあの白い花が滝のように流れ落ちる姿はもう見られないのかな・・・だとしたらちょっと寂しい。

記事の更新は気持ちが落ち着いてからとそのままに・・・今に至る。










この日は天気が晴れたり曇ったりで変化が激しくてそれも残念といえば残念でした。






新しい休憩所のカフェでパンケーキ、美味でした。
今年の3月も寄ったら人が多くて断念、ああ花ファンタジアのレストランでご飯を食べれば良かった(^^ゞ
(結局この日はランチを食べそこなったのであった)






花ファンタジアの前に藤の牛島「藤花園」で藤を見に。
弘法大師お手植えの伝説が残る日本最古の藤で開花期だけ開園します。





















千年藤も今年は足を運べなかったけど来年は今年の分も楽しむ!



 













デルフィニウムに石楠花。





藤とノボリフジ(ルピナス)



さて実を云えばこの日の撮って出しは全く別のカテゴリーで投稿している。
ブログ内を検索する時ヒットせず困ったので花ファンタジアと藤花園の部分を切り取り↓に再投稿。


それとブログの画像容量が一杯になりつつあるので「さんぽのあしあと3」も考えないと。
ひーーーービックリ! 




追記:「さんぽのあしあと3」開設しました。
ただいま準備中、こちらの画像容量が一杯になったら引っ越します。
あと数回は大丈夫かな。




20190502 藤花園→花ファンタジア
この記事についてブログを書く
« 2019 5月の花ファンタジア... | TOP | 2012・2014 国際バラとガー... »