子宮筋腫摘出手術~不妊治療の旅

子宮筋腫20個摘出後、不妊治療にトライするも、卵巣と子宮の癒着等でIVFも断念。希望は自然妊娠のみとなりました。

退院の日(入院10日目)

2008年09月10日 18時34分39秒 | 入院生活
朝は、また6時前に目が覚めて、今日の主治医の診察で本日退院できるかどうかが決まる。

朝ご飯はまたまた完食。
今朝はパンだった。




TVを観ても、相撲協会の話か、福田さんの後任総裁選で盛り上がっているので、借りたDVDを観ながら時間を過ごす。

すると主治医が来て「家が近いなら外来で見れるから、今日退院できるよ」と。
傷からは相変わらず水っぽい膿のようなものが出ているが、ガーゼを自宅で交換することと、シャワーの際に傷口をよく洗い流すよう指示を受け、退院決定!


主人に早速電話し、お迎えの手配。
居住性バツグンってくらいに枕やPCやCD、ルームウェアやパジャマなどたくさんもってきていたので、荷物をまとめるのも時間がかかった

1時間弱で主人が到着。

看護師さんがきて、抗生剤(化膿止めに)を5日分くれた。
次回の外来は3日後。

限度額適用認定書を入退院センターの会計に提出し、カードで支払い。

帰りにスーパーで買い物して帰ったらクタクタに。
全身筋肉痛と倦怠感。

明日からの生活のため、保存のきく煮物とカレーを主人と一緒につくった。
これで何日かはキッチンにたたなくて済む

ひとくちメモ
本当に、先生、看護師さんには優しく接していただきました。
術後1日目は本当に痛くて、点滴を替えてもらっても「ありがとう」の言葉すら出なかったし、退院の日はどなたにもお礼がいえなかったのが気がかりです。

看護師さんってほんとに天使なんだと実感した入院生活でした