アメコミとラーメン

今回の主役は大粒の牡蠣、#新宿地下ラーメンに出店中の「寿製麺よしかわ」



久し振りに#新宿地下ラーメンを訪問。今回の出店者は、川越を本拠に埼玉県内外で複数の店舗を出している魚介専門店、「寿製麺よしかわ」。煮干し目当てに来店したにも関わらず、ちょっと高いんだけど、「芳醇牡蠣そば」1,300 yenを注文した。

具は、メンマ、ミツバ、岩海苔、チャーシュー×1枚、牡蠣×2個。低温調理のチャーシューの置き場に困った。チャーシューは、ロース/肩ロース。今回の主役の牡蠣は大粒で身がしっかりしていて、ジューシー。このメニュー注文して良かった。

麺は、断面が正方形の細いストレート。小麦の粒が麺の中に確認できるもの。茹で上がり後も茶がかっている。ツルツルと啜れる。

スープは、牡蠣なんでしょう。イメージ的には牡蠣ご飯の出汁。ここのも罪悪感ゼロなスープ。もちろん塩分は気になるんだけど、完飲。すばらしい。#新宿地下ラーメンでは専用の丼を使っているのかと思ったが、「寿製麺よしかわ」の丼だった。丼持ってくるだけで大変だな。

この日から「寿製麺よしかわ」がこの場所で1週間ということで、あまり人がいなかった。もっとも昼時なんで出る頃には外まで列ができていた。細い麺なのに、配膳までに時間かかるな。そこだけが残念。

#新宿地下ラーメン 新宿区西新宿1-5小田急エース北館
2023/04/14
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事