見出し画像

日々の感動日記

爽やかな朝日を浴びながら🌅




新しい朝の散歩道

いつも気になるバナナバナナ🍌

よそのお宅のだけれど

お猿さんでもないけれど






おおきなお花の上側に
房が小さく。。これがほんの少しずつ成長している
先日の夏日から季節は戻るとどうなるのかなぁ。。これから寒くなるけど大丈夫かなぁ



これから朝日を浴びつつある
道端の草の名前は

イヌタデとマルバルコウ
Googleレンズが活躍する

イヌタデは名前のついた理由が残念だ
マルバルコウ草は、昔にどなたかの絵で
この草の名前知っていますかと
書いてあった。。



家に帰って毎年出るこのお花は
コンギクと同じく教えてもらう


クジャクソウと思い込んでいたけれど


先日 待ち時間の長い
クリニックでは
いつもの生け花


ヤマボウシ、クルクマ
フジバカマ、クジャクソウ
ワレモコウ、
小さな世界にも秋を感じる
こちらのお花からの勘違い?だった
よく見るとこちらは孔雀のように
花びらが多いですね


この流派の名前も初耳だった
古流の前になにかついたけど
何古流だったかな

長い待ち時間に一時の癒やしをもらう





ハロウィン🎃の夜は
娘の友人Yちゃんのマリンバコンサートへ
お母さまからお誘いがあった


娘は他県にいるので
長女と孫たちがやってきた

有り難く子どもも歓迎してくださる優しいコンサート



場所は、先々月オープンしたばかりのYちゃんとママ御用達の
美容室だ
意外と近いのに知らなかった




Yちゃんもママも猫ちゃんお耳
(=^・^=)のカチューシャ姿
仮装する?という言葉に乗ってくれたのかな

孫たちは、準備してもっていった
お花をどうぞと
そしたら、トリック・オア・トリートと
いわなくてもお菓子をもらっていた(^^)



孫たち、静かに聴いていてよかった。ハロウィンの夜にちなんでの曲、彼女の拠点パリを感じる
オー・シャンゼリゼそして
日本の秋を思わせる童謡歌や
「さくら」
真っ赤な秋のときは、なんか聞いたことがあるね。と笑顔になっていた
曲目も子どもなどにやさしかった



左は鏡とお椅子になっています
今年フランス人をフィアンセに決めて最近、
ボルドーにお引越ししたときいた

ボルドーといえばワイン🍷
ボジョレーワインの入荷もぼちぼちの
季節
今度お店で探してこよう




後に我が家で作っておいたお鍋を囲んだ
プリンもすぐ作れるものです

金曜日からはパパの予定に
孫一家北海道へ旅行するようだ
初の飛行機はどのように感じるのかな

今日は最高が23℃
ちなみに北海道は11℃予報
寒〜そう

ハロウィンの翌日は
キジバトの雛たちがいなくなっていた
親たちも何故かいたが巣立ってくれてたらいいな


一週間でできた干し柿は甘くて
美味しい



近頃は腰の薬も飲まなくて済むようになり
↑☝
なんて有り難いこととおもう
応援くださった
みなさま、本当にありがとうございます




さて、雲一つないスッキリとした青い空
少しレンジ台などをきれいにしたあとは
残りのパンジーをぼちぼち
少しずつ植えようかな





週末食べたからやまさんの唐揚げ定食
アツアツすぎて、やけどしそう
だった







ご訪問いただき
ありがとうございます😊





穏やかな一日を
お過ごし下さいね✨🧡


















コメント一覧

ame
wakoさま

こんにちは~(*´∀`*)
コメント頂きありがとうございます
以前、マリンバの楽器の祖先?を調べたことがあるのですが、AFRICAだったかしらね。木から奏でる音色しかも連弾だなんてぇ、想像するだけでも癒されますね~(^o^)
キジバトの雛ちゃん、それはとっても可愛らしかったんです。✨前日まで見張っていて(笑)翌日にもぬけの殻?えーっ?て感じです。カラスもいたと聞いたのでドキドキ。😊でもきっとね。✨✨朝日のマックス〜きっとニコニコですよぉ。褒められの大好き♡嬉しいワ〜ン🐩
ありがとうございます🙏
そうですね。まだまだ、無理せず腰痛ストレッチを。wakoさまから教えてもらったのも一度お調べしたいと思っています。とても有難いです🥰
そちらも急に寒くなりましたね。
どうぞ温かくなさってね🧡
wakoslowstep
ameさん こんばんは
コメント遅くなりましたm(_ _)m
マリンバの音って、独特のなんとも言えない深い音色ですよね・°♬
大昔に聞いた2台の連弾の音色が忘れられないくらいですもの(*˘︶˘*)
キジバトの小鳩ちゃんたち、巣立っていったのですね・°*ちょっと寂しくなりますよね。
朝日を浴びたマックスくんの後ろ姿がとっても印象的でステキ~✨
鎮痛剤を止められたとのこと!良かったですね。私までホッ…としました(*˘︶˘*)でも、無理は禁物!ですよ~🍀
ame
古都さま

こんばんは〜
ご親切に感謝申し上げます❤️

いま、早速作りまして、20分ずつ表裏をやいてうまく出来上がりました😊
お芋の太いものは、半分にして包み直ししました✨美味しいお芋が手に入ったら再度やってみますね✨✨👏

私がみたのは「グレーテルのかまど」のサザエさんの焼き芋
という題名の作り方でした
160℃のオーブン90分は長くて
迷っていた所でした。
手軽に出来ましたから嬉しかったです
ありがとうございます😊🧡
古都
こんばんは!

焼き芋の件てす。
何度も申し訳無いので、こちらから
失礼します。

①直径約5センチの、さつまいもを2個。
②水 500cc 塩小さじ1を入れた中に
約一時間漬けて、
キッチンペーパーで包み
サッと水を潜らせ、ホイルで巻き
フライパンに乗せて20分 裏返して20分。

です。

不親切な、記事で済みませんでした。
ame
青空の向こうさま

こんにちは~(*´∀`*)
いつもお優しいお言葉をありがとうございます😊🙏
マックスも喜んでいますよぉ🐩
マリンバの音色は素敵で木管楽器ならではの木の温もりがして癒されました
✨みなが知ってる曲目なのもよかったです
腰はお陰さまでお薬がない状態になりました、買い物の重たいものも分割して負担を少なくしたり。。腹巻きこれから大活躍でよいですね。良いこと教えてもらいました〜❤️色々と心配もいただき感謝しています😊
キジバトさん、知らない間にいなくなってしまってカラスにやられてないかしら😳とちょっと心配もしました
渋柿が甘柿に変わって来年からのお仕事になりそうです。✨✨
271201tokotoko
おはようございます。

トップ画像のマックス君が素敵ですよ~🐶
マリンバコンサートってお洒落ですね~✨
お孫さん達と一緒に楽しまれたようで良かったです😊
腰の痛みもずいぶん良くなられた様子で嬉しく思います♪
でも、寒くなるようですから無理されませんように💐
腹巻きで保温も良いかもしれませんね。
キジバトさん、巣立ってしまって寂しいですが、
来年も巣作りしてくれたら良いですね😀
干し柿が美味しそうです♡
ame
ゆりさま

おはようございます~(^o^)
遅くなりました
コメント頂きありがとうございます

色々とご心配いただき
本当にありがとうございます。🙏
ご友人さまも3ヶ月で完治本当に良かったです。痛み止めのお陰でほかに飲んでいたお薬の血液検査の結果にでてしまい😳再検査と。でも、鎮痛剤や湿布には助けてもらえました
ようやく治り気抜けしています。😊
しかし冷えは禁物ですね
本当にお互い大切にしましょうね🧡

コンギクやノコンギク調べると色々出てきました。お色もよいし、楚々としていて強いところが魅力ですね。クジャクソウは洋的にあとから作られたのかな。利休古流もあるんですね
この生け方使われ方も好みです✨

パンジーひゃーそんなに植えられる?
春にはそれはそれはお見事でしょうね。お花の顔の表情も面白いですね
少しのチューリップもいっしょに
秋作業は続きますね🌸👏
今日はこちら雨の1日。休み休みしましょうね😊
81sasayuri1018
こんにちは。

ご近所友人の腰も3か月で治ったと喜んでました。
痛い痛いとはいいながら、お薬も飲まず歩けてましたので少し軽かったと思います。
ameさんが、お薬を飲まなくなったのは良かったです。冷やさずにされてくださいね。

コンギクは大好きです。野菊系はどのお花も好きですけど。
クジャクソウと確かに似てますがコンギクのほうが風情があるような。

古流にも色々別れがありますね。利休古流もありますが、いけ方がちょっと違うかな?
とはいえ、型通りに生けなくてもいいのですけどね。

パンジーご近所友達に100鉢近く頂いてしまいました。
植え込んでも冬は雪の中でシンナリしてしまいますが、
パンジーは丈夫ですね!また元気に咲いてくるんですもの。
お互い無理はせずいきましょうね♡
ame
ピーちゃんさん

おはようございます~(^o^)
コメント頂きありがとうございます
いつもわずかな自然の出逢いを素敵にキャッチされてますから、マックスへのやさしい光も感じ取ってくださって
とても嬉しいです✨✨🙏じんわり瞼に〜なんてこちらが感動しちゃうお言葉です。🧡😊ありがとうございます
キジバトさん、ずっと見守ってきて
ある日突然だったので、ちょっと残念な気持ちありましたが、きっと🧡一人立ちしていったと思います😊
腰の事、寄り添ってくださってありがとうございます。こちらの皆さんのお陰だと感謝しております。☘️
ピーちゃんさん、前にブログの応援のお言葉にキュンとしました。
良い1日になりますように😊感謝🙏
ame
rosepetalさま

おはようございます~(^o^)
コメント頂きありがとうございます
お店にバナナの苗が売られているんですね。3尺はばななの大きさですね😊
越冬は何かしら対策が必要ですものね
この、バナナ🍌の赤ちゃん👶これからどうなっていくのかなぁと
ちょっと見守ってみますね~🤗
一時帰国のタイミングでいつも誘ってもらい、やっぱり音楽はいいなぁ、癒しの時間になりました。
うちの柿はどうやら富士柿?というものらしく(^^)柿羊羹レシピに、この種類の柿はお色も綺麗になると書いてありました〜✨きっと干し柿もかしら
沢山のパンジーの中から選びました
どれにしようか迷いますね😊
色々とお褒めのお言葉もありがとうございます🧡腰も徐々に動いていきますね〜☘️
ピーちゃん
こんばんは🌝
朝日を浴びるマックスくんのお写真を観て
朝のやさしい光がキラキラじんわり瞼に沁み渡る感じがして来ました♪
キジバトさん🪺🐦🐦ameさんのお庭で安心して子育てしていたのですね\(^-^)/
ameさんの腰も良くなられてホッとしました🍀🕊️
 rosepetal
こんばんは~(^-^)
大きなバナナの木ですね~🍌お店でも夏に3尺バナナの苗を販売していますが、越冬どうするんだろう⁉️と心配しています。
ハロウィン🎃の演奏会~のお食事、お孫さん達と楽しい夜を過ごされ良かったですね🎵😊
干し柿がキレイなオレンジ色で、とっても美味しそう😋🍴💕
パンジーも素敵な色ですね✨
朝日とお花とマックス君、絵になっていますね👍️
腰の方も随分と良くなれたご様子に安心しました💓
ame
リフィさま

こんばんは(^o^)
お花で少しでも癒していただければ
こんな嬉しいことはございません。
キジバトさんも気にしていただけて
嬉しいです。きっとどこかで✨
お優しいリフィさま。🌸
ポニョちゃんはきっと、リフィさまのところでお幸せな日々だったです。

バナナの木をもってみえるお家やはりあるんですね。葉っぱが魅力的ですね〜🧡しかもいつも食べてるもので
例年だと越冬に防寒対策が。。今年は木が高いので家主さんそのまんまかな
やはりビニルハウスしないと難しいかもですね。😊お花の後に実がなる?と思ってましたが、あのハスのような花びらとバナナの実が離れているので不思議です。実のところも花かしら。と。南国フルーツって魅力的ですよね〜✨
ame
keikoさま

こんにちは~(*´∀`*)
コメント頂きありがとうございます
けいこさまには本当に毎回
お優しいお気遣いのお言葉をいただいて毎回痛み入りました。
感謝の気持ちでいっぱいです。😃

昨日も用事できて、北海道楽しんでくるね〜といって帰りました
セントレア発の札幌滞在のようです。
娘も北海道お初なので、色々とけいこさまにお聞きしたいこと沢山😉CAさんとお写真撮ってきてくれるかなぁ
。頂いたお言葉ですこし安心しました🙏どこかの動物園にも行くようです

ワレモコウって根っこが薬草で止血どめとか。。本はこんな関係かしら
これからもGoogleさんに、色々助けてもらいたいなぁと思っています✨

これからも、宜しくお願い致します😊
ame
テルさま

こんにちは~(^o^)
いつもお忙しいなかご訪問にお気遣い
をいただき大変嬉しいです
しかも、寄り添っていただけるお心が何より有り難く幸せ感じます。
テルさまやこちらのブログの方
みな素敵な方はかり。。✨😃
秋のお花は冬の寒い時期にも耐えてくれます😉チューリップなどの球根も春のお楽しみですし。。
美味しいもの、たくさんいただいて
あまりうごかないので顔が大きくなった?かもと(笑)
腰もほぼ治りました。ありがとうございます😊
今日もお仕事順調にと願っております✨
ponyokinako
こんにちは。
バナナの木って凄く気になりますよね!!
私の家の方でもたまーーーに木がある場合もありますが実がついてるのは見たことなく、こちらでは難しいみたいです💦
沖縄ではバナナやパパイヤの木は結構見ますが羨ましいです。
お花写真癒されます🌼
腰の具合良くなってきたとのことでよかったです。引き続きお大事にしてくださいね。
キジバトさん達も元気に過ごしているといいなと😊✨✨
keiko(けいこ)
こんにちは♪ameさん♡
更新ありがとうございます😊
楽しく拝読しました。

お孫さんたちの気品あるお顔も見られて😊嬉しいです。
ハロウィン🎃イベントも良かったこと。
そして さらに北海道へ飛行機✈️ セントレアからの出発かしら?
CAさんはお子さんたちにとてもお気遣いしてくれますから大丈夫👌 お姉ちゃまはCAさんになりたい❣️って言われるかも❤️ですよ。

ワレモコウ☜昔読んで小説に出てきて それからとっても気になるお花です。

夫は(私もですけど)出かけるとGoogleレンズ😆で、、すぐ忘れる😆

お元気そうで何よりです\( ˆoˆ )/
marusan_slate
こんにちは🌞
綺麗な花々に始まって、
美味しい食べ物を
家族で楽しく食べて。
最高な時間ですよね😊
何より!!
ameさんの調子が
良くなって本当に良かったです😆
心配していました(*´∀`*)

お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
ame
anazannさま

今日は
こちらこそ、いつも拙いブログへお越し頂けますこと、誠にありがとうございます。
其々に合った生活スタイルで。バランスがとれてこそですものね。
自分を愉しませてくれる何ががある事は幸せな秘訣ですもの。楽しみって
身近なところにも色々と見つけるのも
面白いですね。私も新聞に目を通して一つ実験したいことを最近見つけました。😃またうまくいきましたら
アップしますね✨
立冬、暖かなのもそろそろですね
冬の始まりを感じるのも時間次第ですね〜✨コメントありがとうございます
goo327anazann
こんにちは。

出不精なのも然りです。
ブロ友さんの更新で、多彩な景色が
楽しめます。
イベントも田舎ではありません。
其処に行くまでが、遠いと・・・

然らば、自分で愉しめる工夫です。
日常を変わらずで過ごせることに感謝し
創作や、庭の徘徊を歓びとして。

これまでに、沢山の思い出があります。
自分也の愉しみを見つけてこそ。

いつも有難うございます。
今日は、立冬ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る