見出し画像

日々の感動日記

博物館 明治村・後編 とローストビーフ

ごんばんは。☺

昨日の朝は、日中は久しぶりに
太陽が出てこちらもあったか日和に
なりました。
その代わりに、朝は放射冷却現象で
ものすごく冷えまして、その現象が
あちらこちらで確認できました

土の表面
なんだか、ドーナツの種類につぶつぶのついたこんなのありそう。。




そして、この表面私のすきな
のし柿という、柿のお菓子の
表面についている白いお粉にそっくり
でも、これは



ホース収納箱上の部分なんです

道路に落ちてる小枝にも霜がついて
こんな表情


見ていて、楽しかったですが冷えている
証拠でもあります。

さて、前回の明治時代建造物が
建ち並ぶ博物館 明治村の続きでございます。宜しくお願いいたします

北口から入って最南端一丁目の
坂を上りますと2つめの教会
聖ヨハネ教会堂が見えてきます





重要文化財になっております
中世ヨーロッパのロマネスク様式を
基調としています、

学習院長官舎を左手に進みますと




西郷隆盛の弟
西郷従道邸こちらも重要文化財です
陸、海軍 農商務 内務等の大臣として
維新政府の中枢にいた人物です


そして、
皆様よくご存知の文豪
森鴎外・夏目漱石住宅でございます。




半分青いや坊っちゃんのロケで使われました。
森鴎外は、明治23年(1889)から一年間
「文づかひ」を
夏目漱石は、明治36(1903)から三年
住み「吾輩は猫である」を発表し
文中に描写された家の様子は
猫のためのくくり戸をはじめよくこの家の姿を写しています。

偉人坂を下りまして、最後は三丁目です。東へ進んでいきます

今度は、北里研究所本館・医学官が
左手に大きく見えてきました。




日本の細菌学の父と呼ばれた
北里柴三郎博士は、32歳で医療の本場
ドイツ留学しベルリン大学で
ロベルト コッホの指導を受けます。

ロベルトコッホは近代細菌学の開祖と
いわれています

39歳で帰国し、この医学官を建てました
ペスト菌の発見、破傷風治療法の開発等
感染症医学の発展に貢献されました。

1931年昭和6年に78際の生涯を
終えられました。


黄熱病のの研究で有名な野口英世氏
はお弟子さんだそうです。
今回建物外からのみの私でしたが
建物の中にもちろん、入れますし、
実際使われた貴重な顕微鏡もおいてあります。ここも、花子とアン
天皇の料理番で使われております。

現在の日本の現状をお知らせしたなら
どう思われていることでしょうか。
沢山の研究者たちがいるから
大丈夫なんて、いってくれることかしら?

芝川又右衛門邸
(フジテレビオリエント急行殺人事件使用)


菅島燈台附属官舎(三重県鳥羽市)




品川燈台(東京都港区)


双方とも、重要文化財に指定

北里研究所の前をとおりますと
京都市電が走ってくるのがみえました。
村内は、蒸気機関車、京都市電、村営バスが走っております。

レトロな電車です

そして、日本庭園の入口を発見

何か素敵なお庭が見られると予感しました。
ちょっと、行ってくるねと
一人で入っていきました。

赤い枯れ葉のじゅうたんを歩きますと
ガサガサと音がなります

ドキドキ、ワクワク。。
広い日本庭園の向こうには、、
青い空と、空の色が水面に写る入鹿池が
みえます。心のなかで
わあーと叫びました。

夫に電話。。「来て、来て」、と





葉っぱがおちた、冬枯れの木々が
また風情を醸し出し、池の上には
たくさんのボートが鴨の群れのように
浮かんでいます。

ここは、世界かんがい施設遺産に
登録されました入鹿池です。
国内最大級の貯蓄量をほこる
農業用ため池です。
2年程前、上皇ご夫妻は個人的に
愛知県をご旅行された際にここを
ご見学されました。明治村に隣接して
おります。


今はワカサギ釣りのシーズンのようです。こういう過ごし方もよしですね。
ボートにのって、ぼーっとする。笑

他からも、入鹿池への景色は望めますが、日本庭園端からの眺めが
一番よしだと思います。


ご免なさい。この写真は消せませんで小さくしました。写真は、何枚か載せるとそれだけの消しかたがわかりません。





ここからは、いい時間になりまた
入口まで戻って行きます。







帰りは、帝国ホテル喫茶室で
休憩お茶タイムの時間を取りました

何回か来ている中では、空いていたので
ここでお茶をするのは初めてでした。



中は
こんな感じです。やっぱりアメリカの一流建築家、フランク ・ロイド・ ライトが設計した幾何学的に彫刻された大谷石や煉瓦からこぼれるやわらかな色の光がとても美しい雰囲気を醸し出されていました。



ショコラケーキと紅茶をいただきました。





明治時代の建物に触れ、時代のタイムスリップができました。

帝国ホテルは、いつか水彩画で
描きたいと思っておりましたので
本来なら、この場でスケッチを
するのがよいのですけど。。。

近く描こうと思っております。





そして、今日はお正月に調理しようと思って買っておいたローストビーフの
お肉の調理をしました。

簡単にできるフライパンでできる
和風ローストビーフにしました。



お肉は必ず常温にして塩こしょう

強火て、表面を焼き付けます。



そして、あわせておいた調味料
(水、お酒、醤油、砂糖、だしの素)
入れて、三分火を通します。

あとは、10分ほどそのまま
蒸らします。





いい感じに出来上がりました。



こちらも、緊急事態宣言がでました。
できることは、しっかりやって
美味しいものや、甘いもの、楽しいこと
少しでも
笑顔になれる時間を大切にしたいと
思います。



お読みいただき
ありがとうございます。💕




























コメント一覧

ame
ホントですね。
早く終息して、以前のように自由にどこでも行き来できる日が1日でも早くきますように。。✈
ame
hsato215さま🌼

こんにちは。(*´∀`)
コメントいただきありがとうございます。
カナダにも素敵な場所がたーくさんあるかと思いますが、古い建物がみられる場所があるんですね。✨教えてもらいありがとうございます。やはり、古きをあたためて。。が大切なことかもしれませんね。
婿のいえはサンタローザからシアトルになりカナダに近くなりました。🎵
いつか、訪れてみたいです。💕😄
hsato215
ameさん 明治村のご紹介ありがとうございます♪ とても楽しかったです。フォートエドモントン公園にも昔の建物が保存されてて大好きでした。
早くコロナ終息してほしいなぁ。。。
ame
ななだいさま🌼

こんにちは。
若かりし頃の思い出は、本当に楽しいものが多くて、(何もが楽しかったですよね)わたしも友人とあちらこちらに旅に出かけたことが楽しく脳裏に焼き付いております。また、再び訪れる旅もきっとよろし。。になるのでしょうね。✨
今思えばできるときに、行けるときにになっておりますけれど。行けないと余計に行きたくなる感情です。いまは、行きたいところをリストアップされていることでしょうね。そんな日が1日でも早く訪れて欲しいですね。是非また、明治村いらしてね。💕恥ずかしながら水彩画お見せできるよう頑張ります。(^^;
コメントいただきありがとうございます。💛
ななだい
ame 様

明治村はごく若い頃、友人達と出かけ、「立派な建物ばかりだよね〜」などと、お喋りの方にどちらかと言うと夢中な世代だったので(箸が転がるだけで可笑しいと言うような)、正直、こんなにも数多くの建物があったのね、とあらためて思いました。
丁寧にご紹介頂き、ありがとうございました😊
みんなのブログを見ていると全国、行きたい場所だらけなのですが、明治村ももう一度行きたい場所になりました。
水彩画を楽しみにしていますね、若い頃の友人達の事も思い出し、楽しかったです♪💕
ame
ルネママさま🌼

こんにちは〜。
蔵出旅お伊勢さんにも寄られたんですね。
是非中部圏、いつかまたいらしてください。
年末に明治村と程近くのルネちゃんといける世界一周旅ができる?場所も。。ありますよ。upお楽しみに。。
水彩画は、大変お恥ずかしいのですが、また徐々にお見せしましょう??かね。(^^;
ローストビーフ是非作ってください。
フライパンで焼いて蒸すだけなので簡単にできますしね。😃
お酒がすすんでしまいますよ。(*´∀`)
コメントいただきありがとうございます。💛
rune0825
おはようございます。
ameさんと一緒に明治村を散策させていただき楽しい時間でした♪
いつか行ってみたいな~

水彩画も楽しみにしています!

ローストビーフ~~~♡♡♡
肉汁と美しいピンク色♡
週末は我が家もローストビーフにしようかな?(*´∀`*)
ame
つわぶきさまも、コメントいただきありがとうございます。💕
ame
つわぶきさま🌼

おはようございます。
つわぶきさまも何度か訪れていらっしゃるのですね。
花水木の頃ですから、5月6月あたりですかね。今回もロウバイが優しく咲いておりました。建物だけでなく自然も見事に手入れされている素敵な場所ですね。💛

それから、写真の消し方、教えて下さり助かりました。やってみました。携帯でやるのですが長押ししてこちらでは、コピー切り取りがでなくて、引用としてはりつけるがででくるのです。そして、色々と触っていたら、その段階で削除を押したら消せました。今までとても苦心していましたが、つわぶきさまのお陰です。スッキリしました。教えてくださって、ありがとうございます。🙇💕
本文また、訂正しようとおもいます。☺
ame
tanpopo_cafeさま🌼

おはようございます。
明治村ご経験がおありなのですね。
本当に広い敷地と昔は思っていたのですが
何回か足を運ぶうちに近道を覚えたりして。。ポイントで見られるのは、近場にいる者のメリットでしょうね。でも、とても1日ではまわりきれないので、また次回は
見ていないところだけ。。とチョイスしたいです。
四季を通して、楽しめますのでまた機会があればおすすめです。✨
コメントいただきありがとうございます。💕💛
ame
wakoさま🌼

おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。
ローストビーフ誉めてくださってうれしいです。赤ワインですよね。いつの日 一緒に乾杯🍷したいですね。
文豪住宅は、文京区千駄本町からの移築だそうです。もし、合致したらそこで繋がるのは凄く嬉しいわ〜💕ベルリンご経験のwakoさままた色々と教えてくださいね。
是非、自然豊かな明治村機会をみていらしてください。🎵(*´∀`)💛
つわぶき
明治村…何度か行った事があります。岐阜に住んでいた頃です。

懐かしいです。
一番最初に行った時に、花水木の花が綺麗で感動した事を覚えています。

*それから、写真の消し方ですが、 写真の上を長押しすると 青く反転して、コピーや カットという文字が出ますから、カットをタッチすると、消えます。

もし 上手く出来なかったら、ごめんなさい。

何かで 試してみて下さい。つわぶき
tampopo_cafe
こんばんは。
明治村にはコロナ禍になる前に一度だけ行った事があるのですが、何せあの広大な敷地なので全部は見れなくて💦

だけどameさんのブログを拝見していたら、すっごく詳しくいろいろ載ってて楽しませていただきました。
しかも、新たな発見がいっぱいあってとても勉強になりました!

どうもありがとうございます。
また行きたくなりました🤗
wako
ameさん
「明治村」今まで全く興味なかったのですが、行ってみたくなりました♡
森鴎外と夏目漱石の住居は、地元の区から、そちらに移転されたものと思います。こちらは2人の住居跡となってますから。。北里柴三郎のベルリン大学といい、興味津々です。
旧帝国ホテルは、今の建物より美しくて、お茶してみたいです(*^^*)
ローストビーフ美味しそうに仕上がりましたね。赤ワイン頂きたくなりました♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事