見出し画像

ナビィのコトノハ

鎌倉ぼんぼり祭り

昨夜は娘と鎌倉八幡宮のぼんぼり祭りへ。

四日間開催しているけれど、

一番人出が少なそうな月曜を選びました。


私は今、鎌倉殿の13人にハマっていて
(初回はつまんないと思いましたが)

大河ドラマなのにこんなにも笑えて切なくて

人間くさくて、さすが三谷幸喜やん!と思いました。

私は戦国時代には生まれたことはないけれど
(そりゃそうだ)

どんどん殺されていく悲惨な中にも

ほっこりキャラがいて

それが全成と妻の実衣の面白夫婦で

私はこの夫婦のやりとりが大好きで

そんな笑える夫婦にも悲惨な最期が。。。

日曜が全成の最期だったんですが。

ものすごい迫力の演技で引き込まれました。

あぁ、平和な令和の時代に生きててよかった〜

と心から思いましたよ。


そんな鎌倉殿のキャストの方が描かれた

ぼんぼりもたくさんあるとかで〜

いざ出陣!



まずは全成さんと妻の実衣さん役の

ぼんぼりを発見♡




そして鎌倉殿!の大泉洋

三谷幸喜

主役の小栗旬

中村獅童


他にも角野栄子



わたせせいぞう

後はベイスターズもね✨

エヴァの人


安野モヨコ

養老先生



他にもたくさんの方々のぼんぼりがあって








橋を渡って白旗神社の方へ

真っ暗な夜の池のハスの花がぼんやり見えて

その上には月が出ていて

なんだか怖い雰囲気💦

うわぁ、ここは鎌倉だわ

と少しタイムスリップしそうな雰囲気でした。







のんびり色んなぼんぼりを観て〜

大満足でした。




帰りは小町通りで1杯だけビール!

ビールはアルトとピルスナーで

ソーセージはハーブとカレー味を




軽くて美味しいビールと焼ソーセージ♡

サクッと飲んですぐに帰りました。

ルーちゃんが待ってるのでね。


帰りの駅で思わずお土産を

横浜へ出るよりも鎌倉の方が近いのに

なぜか小旅行気分でお土産を買っちゃう♡


楽しい娘とのショートトリップでした。


今日も平和でありますように。。。✨✨











コメント一覧

ナビィ
@cforever1 クリンさま〜♪
ありがとうございます💚
夜の神社っていいですよね✨非日常って感じで。
ぼんぼりは鎌倉ゆかりの有名人だけでなく
一般の方も描いてるんですが
素敵なものから芸術的なものまで
美術館みたいでした〜楽しかったです!
cforever1
よいやみ(宵闇)ってかんじで、いっしょに出かけたような気もちになりました✨夏の夜って良いですよね🎵
ようろうたけし先生の絵がグッときます🐻(クリンより)
ナビィ
Jさま〜♪
コメントありがとうございます💚💚
そうなんですよ、私も初めて知りました!
近所でお祭りないかなぁと調べたら出てきて
毎年やってるみたいですよ〜♪
涼しくなってからのんびり散策出来るのが
いいですよね✨✨
是非是非、来年は泊まりでまったり鎌倉散策してみなはれ〜♡
って何で京都弁やねーん、笑
blablablanc
こんにちは、Jです。

おおお。
鎌倉のぼんぼり祭り、行かれたんですね。
実はJ、このお祭りの事知らなかったんです。
毎年やってるんですかね?
(ほぼ地元民みたいな気がしてたけど、知らない事多いわ)

素敵な写真がいっぱいですね。
行きたくなっちゃう。
来年も行われるなら行ってみようかな。。。
なんなら泊まろうかなあ。爆

ビールもソーセージも美味しそう💓
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鎌倉おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事