あまがさきたろうがwebで独り言4代目

百鬼繚乱

陰陽座の第2弾アルバム『百鬼繚乱』。
収録曲はこの10曲。

1. 式を駆る者
2. 桜花ノ理
3. 塗り壁
4. 癲狂院狂人廓
5. 八咫烏
6. 歪む月
7. 帝図魔魁譚
8. 化外忍法帖
9. 奇子
10. がいながてや

軽く流して聞いてたら、いきなり「あなたが蜘蛛だったのですね」と。思わずサーチリバースして、聞き直しましたよ(笑)。京極です。「桜花の理」がまさか『絡新婦の理』だったとは。タイトルが「眩暈坂」ほどストレートじゃなかったんで気付かなかった。ここまでくると次のアルバムでも何かあるんじゃないかと期待してしまうんですが。それにしても、俺のとくに好きな『姑獲鳥の夏』と『絡新婦の理』があるなんて、奇遇としか言いようがないですな。
そして、「奇子」はあの手塚治虫の漫画が題材でしょう。
このアルバムではなんか演歌っぽいというか、こぶしを回したような歌い方の曲が多いような気が。それとギターソロが結構長く入ってるものが多いですね。
「癲狂院狂人廓」もかなりお気に入りです。

さっき気付いたのですが、陰陽座メンバーの名前ってみんな猫に関係ある名前になってますね。
黒猫 → くろねこ  →そのまんまですな
瞬火 → またたび  →猫の好物、木天蓼
招鬼 → まねき   →招き猫
狩姦 → かるかん  →ペットフードにありましたよね?
斗羅 → とら    →虎猫
ファンの人ならみんな知ってることなのだろうか?
それとも偶然?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事