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オーケストラのコンサートを中心とした大型のクラシック鑑賞番組です。
“ライブ感”を生かしながら、世界的な指揮者、ソリストを招いて行われる演奏会の模様を、5.1サラウンドの豊潤な音響とともにお届けします。
4月からは、N響第1コンサートマスターの篠崎史紀さんが、案内人MAROとして登場。
「あまねく魂を虜にする音楽の魔力」をひもときます。
コンサートの後は、旬のアーティストへのインタビューや室内楽の演奏会をラインナップ。
その他、オペラやバレエなど、多彩なジャンルで舞台芸術ファンの期待にこたえます。
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オーケストラは、弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器の4つのグループからできています。各グループは全く違った音色を持っており、いろいろな楽器が組み合わさることで、オーケストラが奏でる幅広い音色が作り出されます。
ゲストの宮川彬良さんによれば、作曲家は日々勉強。天才と呼ばれる作曲家たちも、優れた演奏者にアドバイスをもらいながら作曲しました。ロシアの作曲家リムスキー・コルサコフは、過去の偉大な作曲家の楽譜を集め、研究し、集大成として作曲の教科書を作ました。作曲家はみんな、人から教わったり、本で学んだりしながら、楽器を使いこなしています。日本人作曲家で編纂した教科書には、宮川さんが作成した「楽器相性早見表」があります。オーケストラ作品の醍醐味はまさに様々な楽器が織り成す音色。その組み合わせの特徴が、この表には詳しく書いてあります。
指揮者の川瀬さんに伺いました。「圧倒的にスコアを勉強している時間が長いので、基本的には覚えています。僕は、ここを練習で確認しよう、演奏で気をつけよう、というところにわかりやすく付箋を貼って目印にしています。本番もはがさないようにして、振りながらも譜面はめくっていて、ポイントを思い出して、ある意味安心感を覚えながら本番に臨んでいます。」
もともとピアノのための作品がオーケストラ曲にアレンジされる、という方法で異なる編曲版が生まれることが多いです。有名な例には、組曲「展覧会の絵」があります。ラヴェルの編曲版はトランペットから、ストコフスキーの編曲版はバイオリンから始まります。番組では「ハンガリー舞曲第5番」を、宮川彬良さんが編曲。全ての楽器の特色をいかした、色彩豊かな編曲にしました。
最近では、連続テレビ小説「ひよっこ」の音楽を担当。テレビや舞台の音楽も数多く手がける。音楽をわかりやすく伝える演奏会を各地で開催している。
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