M&A オビツ11と愉快な小物たち~♪

オビツ11サイズの靴や服、小物制作日記です。

新作?のその後…②

2017-01-07 21:20:00 | オビツ11 靴
>新作?新しい挑戦①
>新作?その後②
>新作?その後のその後③
>新作?忘れ去られた結果(完成報告)

こんばんは。
新作?からなかなか何も進まず、何につまずいてるかと言いますと・・・


そう、関節部分のジョイントを差し込む素材がなかなかしっくり来なくて。


オビツの体(ボールジョイント)がプラステックのように「固い」+足パーツ(軟質シリコン?)「柔らかい」

この組み合わせだからカチッとうまくハマるのです

まず造形村のシリコンで

型取りして

色々試したんてすが、両面取りはバリが意外に処理が大変で片面で靴底を整える方が簡単でした。
もちろんマグネット入りです!

そして、問題の
レジンソフト、シリコンシーラント、おゆまる、グルーガン、挿し込みに出きそうなもの試してみました!



シリコンシーラントは柔らかすぎて、しかも接着剤なので引っ付いちゃってダメでした。臭いし

グルーガンは手軽でも固すぎてダメ

おゆまるは買い手の人にやって貰ってもいいかなぁ。と考えましたが(何度でも手直しできるし)私が買った側なら面倒だなぁと(笑)不器用な人もいるだろうし→断念


レジンソフトが今のところ第一候補です。
これが足のジョイントを型取りしたもの指で簡単に潰せる柔らかさです。

何度も抜き差ししたらボロボロになるかなぁ。と思ったら50回程度はボロボロになりませんでした。それ以上はやってませんが(笑)

あとはこれをいかに綺麗にはめて、完成させるか・・・

造形村のシリコンでも試してみようかなぁ。シリコンが一番強くて、柔らかさもあり、ボロボロになりにくいと思うのです。面倒だけど(;A´▽`A


~数日後~

挿し込みの所を中だけでなく、全体的にソフトにしてみました。
これが1番綺麗で1番簡単でした

全体的に柔らかいと靴底の削りがあんまり綺麗に出来なかったので、下は固くしてあります。

ただ・・・
今まで使っていたラッカー系の塗料を塗るとバキバキ( ;∀;)

まぁわかって塗ってみたので予想通りといえば予想通りの展開です


変性に強い塗料か…ソフビ用の塗料とか?
柔らかさはソフビ並みだと思います。


あ、摘まんだらバキバキ具合がよくわかりますよね( ̄▽ ̄;)

ううううーーーーん。



ひとまず
>新作?その後のその後へつづくー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。