ねこネットあま

心に響く音。


前回の記事
12月4日保護した子。

イメージ 1

*時雨*(しぐれ)♂
捨てられたというこの子は人に馴れています。
でも、この部屋には。。
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

同じ場所で先に保護したこの子達がいます。
馴れて、ワクチンを打つことができたので
あずかりさんにお願いしました(*´▽`*)
 
イメージ 5

時雨をやっとケージから出してあげることができました♪
ケージにいる時も「出せー!!」と暴れることもなく
ケージから出てからも
この子は本当におりこうさんです。
 
トイレやご飯
おもちゃで遊ぶ姿を見ても
前からずっとここにいたんじゃないかと錯覚さえする。
 
イメージ 6

息子の布団に入って眠る。
今までたくさんの子達がここへやって来ましたが
こんなにも慣れている時雨に息子も驚いていました。
 
私「この子は捨てられた子だから慣れてるんだよ。」
息子「捨てられたなんてわかんないじゃん!」
私「エサやりのおじさんがそう言ってた。」
息子「おじさんが間違えてるかもしれないじゃん!
決めつけたらいかん!!!」
この子は何故そんなに向きになるのかと考えた時
こんなにも可愛い子が人の手によって捨てられた!
息子はそう思いたくないんだと思いました。
そうだね。。もしかしたらおうちから出てしまい
帰れなくなった子なのかもしれないね。
 
イメージ 7
 
この場所にいた時雨と子猫を保護しました。
子猫達の母猫も捕まえなくてはいけません。
この場所でまた産まれてしまうから。。
 
避妊手術の予約をし
私は毎日この場所に通いました。
捕獲がしやすいよう私を覚えてほしい。
そうじゃくてね。。私はこの子が気になって仕方がなかった。
もうこんなにも寒く
これから更にどんどん寒くなる。。
今まで子猫と一緒に暖を取ってたであろうこの子は
時雨もいなくなり
たった一人、この場所で小さくなっているのではないか。。
何かを訴えるような怯えた寂し気な表情のこの子が
私は気になって仕方がなかった。
 
ご飯を持ってこの場所へ。
腰を低くしながらゆっくりゆっくりこっちにやってくる。
あなたは安全なの?そんな切ない表情。。
顔に指をそっと近づけていく。。私の指の匂いを嗅ぐ。。
お皿にご飯を入れ、この子にあげる。。
お腹が空いているんだね。。
警戒しながらもご飯を食べているこの子にそっと触れてみる。
触ることができる!!
悲しくなるほど冷たい体。。。
この子ケージに入ってくれないかな。。
 
譲渡会でも使う、小さなケージを組み立て
その中にご飯を入れる。。
ご飯と一緒にゆっくり中に入りました。
 
イメージ 8

ケージの中で暴れることもなく
おうちまでの道のりを車で移動しました。
 
イメージ 9

何が起こったかわからない様子。
頭の中が真っ白!といった感じです。
 
イメージ 10
 
まだ数えるほどしか会ったことのない私に
威嚇をすることもなく
あなたは本当に野良猫なの?そう疑うほど
不思議なくらい穏やかなこの子。
時雨も覚えてるようだった。
 
イメージ 11
 
でもね、次の日の朝一遍します。
う~う~と唸り威嚇をします。
我に返った様子。。。
 
私はこの子の避妊手術と捕獲を考えた時
同時に保護をずっと考えていたんです。
子猫だけを取り上げ
これからどんどん寒くなる
過酷なあの場所にこの子だけを放すの?
ずっと考えていたんです。。
絶対に放せない!!
 
震える体。。
怯えた表情。。
それでも、ここまできたら離せません!!
 
イメージ 12

私のことが怖いよね。。
ご飯も食べません。
トイレも行きません。
トイレは、飲めば、食べれば出ると思ってるので
さほど気にはしません。
食べてほしい。。

ケージで保護する時にあげたご飯
このご飯にもの凄く反応が良かったんです。
 
イメージ 13
 
そのご飯をあげたら食べだした!!
 
イメージ 14
 
この子はご飯の時は触ることができる!!
非常に迷惑そうです(;´Д`)
 
イメージ 15

こうして毎日ご飯の時に触れました。
 
イメージ 16

猫さんが大好きなブラッシング♪
これもまた迷惑そうです(;´∀`)
 
そんなことをケージの前で毎日してる私の膝に↓
 
イメージ 17

邪魔なんだけど( ̄▽ ̄)
 
イメージ 18
 
時雨のこの姿を見て想う。
あなたは飼い主さんに大事にされていた子だね。。
 
イメージ 19

時雨!!頼むぞ!!
 
イメージ 20
だんだんと外を見るゆとりも出て来ました(*´▽`*)
そんなこの子*心音*(ここね)♀
と名前がつきました♪
心に優しく私の想いが響きますように。。
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
毎日同じことの繰り返し。
いつ頃だったかな。。私を前に甘えた声で鳴くようになった。
 
イメージ 25
 
ご飯の準備をしていると
前の方へ出てくるようになりました!

イメージ 23
 

完全に甘噛み(*´ω`*)
そして。。
 
イメージ 24
 
イメージ 26

お腹を出しゴロゴロ喉を鳴らしてくれました!!
そして毛布をもみもみし始めたんです!!
心音がリラックスしている証拠です(ノД`)・゜・。
その姿に私は泣いた!!
 
心音は今いくつぐらいなのかな。。
まだまだ時間はかかるけれど
時間はいっぱいあるから(*´ω`)

by 会員K

 

コメント一覧

会員K
のりさんへ
かわいそうな子はたくさんいますが
こうして出会ったのは運命なのかな。。と思います。
たくさんの子達を連れ帰り、文句一つ言わない家族。
可愛がってくれる娘や息子。
感謝の気持ちでいっぱいです。
時雨を見ていると息子が言うように捨てられたんじゃないのかも。。本当にそう思いました。
私もそう思いたいのでそう思うようにします。
過去は置いといて、これからはずっと温かい場所でずっと甘えたらいいと思います。

心音のこれからを願って下さってありがとうございます。
のり
息子さんの優しい気持ちが嬉しいですね。
人に裏切られたかも知れない時雨ちゃん。
それでも人を信じてくれてる時雨ちゃん。
人間に捨てられたなんて信じたくないですよね(^^;
外の生活、辛かったぶん 甘えてるんですね。
心音ちゃんも、もう寒さに震えたり お腹を空かせたりしなくていいね。これから 穏やかな猫生が送れますように。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事