ねこネットあま

ハンディキャップのある子 ①

< 次回 譲渡会 >

10月4日(日)1時から3時まで

名鉄津島線 木田駅 徒歩3分

「スーパーうおた」の2階

最近は2週間置きに譲渡会を開催しているにも関わらず

毎回たくさんの方にお越しいただき

4,5頭ずつ決まって行くので、大変嬉しく思っています。

頭数が減るまでこのペースで続けていく予定なので

ご予定を譲渡会に合わせて・・・ご来場お待ちしています。

募集中の子達は1つ前の記事の写真をご覧下さい。

 

< 譲渡会 ご寄附 お礼 >

・籾山様 蟹江町  ・堀田様 稲沢市  

・平野様 甚目寺  ・牧様 甚目寺

・大角様 稲沢市  ・平岩様 名古屋市守山区

 ・津島市 伊藤様

    新しく保護した5にゃんず達 ミルクを飲んで爆睡中。

     5頭減っても、また5頭保護。エンドレスです・・・

 

< ハンディキャップのある子達 ① >

私達は五体満足の健康な子ばかりを保護しているわけでなく

色々なハンディーを持った子も保護します。

そういう子はなかなか里親サイトに掲載しても応募が入らず

譲渡会にも出しづらく、自分の家で抱えたままになってしまう子もいます。

これからそういう子達を1頭ずつ紹介していこうと思います。

どなたかの目に止まり、里親さんが見つかる事を願って・・・

 

「ボロボロ時代のボロ」

メンバーIの庭に突然現れた白黒ちゃん。

触るのもためらわれるほど汚くて臭くて、ガリガリに痩せこけ

あまりにもボロボロの姿だったので「ボロ=望路」と名付けました。

ボロ・・・聞こえは悪いですが「希望の路」です!!

推定5歳。この歳になるまでどこでどうやって生きてきたのか・・・

しかし過酷な5年間だった事は、この姿を見れば想像に余りあります。

ご飯をあげましたが、あまり食べません。「食べない」のではなく「食べられない??」

しばらく庭で見守りましたが、ダラダラとよだれを垂らしているので

口内炎を疑い、このままでは栄養失調になると思い、覚悟を決めて保護。

病院に連れていき・・・1週間入院。

15本を抜歯し、去勢手術もしました。

ウイルス検査の結果 白血病(-)エイズ(+)

退院後も、ヨダレが続き、胸はカピカピ。

全身の毛が、ハゲになるかと思うほど抜けました。

そんな状態で室内で4か月過ごし・・・現在に至ります。

皮膚炎や結膜炎はだんだん治っていきました。

ヨダレも最近は少なくなってきました。

エイズは発症していませんが、鼻炎と軽い口内炎はあります。

しかしそれ以外は健康そうで、歯がなくても食欲旺盛。

懐きが悪く、初めの頃はシャーシャー言ってましたが

最近では、まだちょっと人間は怖いものの

ブラッシングや身体を拭くと、ゴロゴロ言うようになり

見違えるほどイケメンなりました。

こんなに頑張ってるボロ君を貰って下さる里親さんが見つかるといいなぁ~

 

< さびちゃん☆祭り~ >

見た目はイマイチですが性格抜群のサビちゃん~☆

サビちゃんは女の子ばかり。

だれかお嫁にもらって~~♡♡

コメント一覧

ねこネットあま
Y .M様
お返事遅くなりすみません!
神戸の4ニャンズ
今度近況報告させていただきますね~☆
ねこネットあま
橋本様
明日譲渡会、お待ちしています。
Y .M
いつもお疲れ様です
神戸の優しいご夫妻に引き取って頂いた4匹ちゃんは元気にしているでしょうか?
また近況がわかりましたら教えて下さい。
先住猫もおられたのに本当に今でも頭が下がります。
橋本
初めまして。
初めてコメントします。
メール、先ほど送った者です。

望路ちゃん、かわいいですね!
保護主様が、愛情たっぷりかけたことできれいになって、びっくりしました。

我が家には、8月に保護した猫が4匹います。まだまだ慣れませんが、かわいいです。
自ら膝に乗ってくれるようになるのが、待ち遠しいです。


ねこネットあま
テンサンのM様  井戸様

お二人とも ねこネットのお手伝いをしてくださっているからこそ譲渡会に来てくださる方々と、ねこネットのメンバーとの温度差を感じられるのでしょう。

絶え間なく続く保護と、

隔週の譲渡会に慣れてしまい
いつの間にか事務的になってしまっているかも知れません。 私達も他の団体の譲渡会を見学に行ってみようと考えています。 
ねこネットあま
ぶびちゃんママ様

コメント読んでて涙が出ました。 私も飼育放棄された全盲の子を引取りわずか半年でしたが本当に楽しい時間を貰いました。
目が見えないのに家中歩き回り他の猫たちと何ら変わらない生活でした。
先月突然持病が悪化しあっという間に亡くなりましたが、人間の愛情と信頼を知り
短くても幸せな時を過ごし満足して亡くなったんだと思っています。
 ぷぴちゃんもA様ご家族に沢山の猫たちの中から選ばれたのでしたね、病気もお口が臭いのも承知で。
お嬢さんやご家族にいっぱい愛され幸せに猫人生を生き抜いたことと思います。  A様本当に有難うございました。  これからも頑張りますね。
ねこネットあま
ちいまろ様

白血病の子を保護されたとの事、先住猫さんが居ると気を使いますね。
ブログや里親サイトでは病気の事書くと難しいでしょうね。
私たちも保護した子のウイルス検査はいつも ドキドキです。 そして白血病の子は譲渡出来ずにいる子も居ます。
何かお手伝いできる事が有ればいいのですが。

今は治療と栄養で体力つけながら、   ご縁のある方を気長に探しましょう。
ちいまろ
望路ちゃん、良い名前ですねv
http://makimaki731.blog.fc2.com/
うちも、猫白血病の子を保護しました。
保護し、治療もしておりますが先住猫もおり、その保護猫には日中とても寂しい思いをさせています…なので新しい里親さんを探しています。
ですが猫白血病なので譲渡会には連れて行けないですよね?こういった子はどのようにされてます?
また、どうしたらよいでしょうか?
仕方がないので今ブログなどを立ち上げてアピールだけはしております。
ネコジルシでも出してますがやっぱり難しいですね…。
まだうちの子、痩せてますし…顔もまだボロボロだし…。
望路ちゃんの変化、今頑張っている私と保護猫ちゃんにはとても元気が出ます。
すごく可愛くなりましたねv全然表情が違って。
うちも早くそうなりたいな。
そしてお互いにいい里親さんがみつかりますように。
ぶびちゃんママ
幸せの分量
ずいぶん涼しくなりましたが、辛い思いをしている猫ちゃんはなかなか減りませんね。。。
ハンディキャップの猫ちゃんに、良いご縁があることを祈ります。
我が家にぶびちゃんが来てくれた時も、お口が臭かったなぁと懐かしく思い出しました。
ダブルキャリアだって、1年しか一緒に暮らせなくたって、ぶびちゃんが娘に遺してくれた思いが、今の獅子丸とたびちゃんに向けられる愛情の根幹だと思います。
娘が初めて飼った猫ちゃんが、ぶびちゃんで本当に良かったなぁと思い、そんな思いが、獅子丸とたびちゃんに出会わせてくれたんだなぁと思うんです。
猫ちゃんと里親の出会いは、本当に縁だなぁと思います。
人間にも猫ちゃんにも、幸せの分量は決まっていて、
今までツラく悲しい思いをした子には、きっとこれからたくさんの幸せが待っていると思います。
保護主さんも、諦めずに譲渡会に参加していただければ、きっとご縁が見つかると思います。
私たち家族にとってぶびちゃんとの出会いが、運命であったように。
譲渡会に連れて来てくださっていた保護主さんに、今でも本当に感謝しています。
大変な活動ですが、皆様頑張ってください。
獅子丸、たびすけと共に応援しています。
井戸
反省と尊敬
譲渡会に猫を見にいく立場の時は、「どの子も可愛いなぁ」という想いがメインでした。

今回の記事を見ていると、如何に自分が良い部分だけしか見ていなかったという事に気付きます。

だから、お金の件についても様々な意見が出てくるんですよね。
保護をし、病気を治療し、数え切れないくらいの手と愛情を掛け、猫の為により良い環境を…と、思うのは当然の事と思います。

何も知らない私が偉そうに意見した事を反省すると共に、終わり無き活動に全力で取り組まれている皆さんを尊敬します。
m(_ _)m

ところで、先日、2匹の猫を保護しました。
分からない事だらけではありますが、私も猫の保護活動の「始めの一歩」を踏み出す事にしました。

不安だらけですが、猫の為に頑張ります!
( ´ ▽ ` )ノ
テンサンのM
おつかれさまです♪
毎日毎日、お疲れ様です(^ー^)
以前、井戸さんもおっしゃられてましたが、譲渡会にいらっしゃるお客様は、ほとんどが気軽な気持ちのお客様ばかりだと思います。
ねこネットの方たちの苦労や保護猫ちゃんたちのいままでの経緯など、なにも知らず、『かわいい猫いるかな~(≧▽≦)』ぐらいの感覚だと思います。
そんなところへ急に質問攻めにあったりしたら、『え?なに。そんなにめんどくさいならいらない。』ってなるのもわかります。
そこまで譲渡条件が厳しいとは全く思ってないのでしょうね。
はっきりと提示していないから。
なので、譲渡までの流れを知らせることは、とても大切で必要なことだと思います。
里親希望の方が、ねこネットさんの活動内容や保護主さんの想いをきちんと理解して頂いた時点が正式譲渡へのスタートラインだと思います。
9月23日のブログの記事に、ワクチン代だけは、いただいてますって書いてあるのに、その他も請求がある場合もあるのなら、その記事は訂正された方がいいと思います(^ー^)
もっともっと、このブログで発信した方がいいと思います。
猫ど素人の私の意見なので、一生懸命活動されて経験豊富なのに気分を害したらゴメンナサイ。
みなさんの想いはひとつ、ねこちゃんたちが幸せな生活を送ること、殺処分ゼロへ、なのですから(*´∇`*)
想いを押し通すのではなく、お互い歩み寄って話を重ねていけたらと思います☆
わたしも、これからもできる限りのお手伝いをしていきたいので(微力ですが…)、よろしくお願いします(^ー^)
みなさまが笑顔でいられますようにU+2661
長々とすみませんでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンディキャップのある子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事