ねこネットあま

『 タダの子はいないの?』

 

初めての試みだった13日のネコハウスでの「ミニ譲渡会」

みなさん「猫カフェ」のようにゆっくりくつろいで

ネコと遊んで、1時間以上いらっしゃる方続出でした~笑

ありがとうございました。

また不定期ですが、開催したいと思いますし

あま市の譲渡会にお越し頂けない方には

随時ネコハウスでのお見合いも受け付けています。

 ←クリックで大きくなります。 

 

 「 ワクチン代をいただきます。」 

少し残念なお話ですが・・・

今回2頭譲渡が決まった方に、ワクチン代の事をお話したら

「お金を払うならもういらない!」とキャンセルされました。

そして後日また電話があり「タダの子はいないの?」と・・・

お金を払ってまで野良ネコを貰うという事が理解できない方のようでした。

 

私達は、譲渡会に参加させる子達にはすべてワクチンを打ってます。

新しい飼い主さんに譲渡する時、その「ワクチン代」をいただいています。

私達は保護した時点で、すぐ健康チェックの為に病院に連れていきます。

衰弱している子がほとんどなので、当然「診察代」「治療費」「クスリ代」が掛かります。

それから家で面倒を見て、元気になれば「ワクチン」を打ち、譲渡会に出す事になります。

その間、フード代、ペットシーツ、トイレ砂など目に見えない出費も当然あります。

なのでせめて「ワクチン代」だけは、負担していただくようお願いしています。

私達はすべて主婦のボランティアの集まりなので

ご支援や援助がないと保護活動はとても続けられません。

「どうしてワクチン代を払うの?」と思われるかもしれませんが

自分の飼い猫なら「ワクチン」を打つ事は同然です。

もらっていただく子は、ご自分の飼い猫になる子です。

その子の1回目のワクチンを、私達が代わりに打っている・・・そうご理解ください。

 

< 里親募集中の子たち >

(気になる子がいましたら、メールでお問い合わせ下さい)

neko8aigo@yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

   

 

  

  

  

   

 

< この子の飼い主さん いませんか~? >

9月12日ごろから、あま市蜂須賀 のお宅の庭に

青い首輪をした茶トラ」が、時々現れるそうです。

お腹も空かせているでしょうし、朝晩は冷えてきたので可哀想です。

飼い主さんが探してみえるかもしれません。

どなたか心辺りのある方、ご連絡お待ちしています!!

コメント一覧

ねこネットあま
里親希望の四人家族さんへ

私達の譲渡会へぜひ一度足を運んで下さい。
赤い糸でつながった子に巡り会えるかもしれません。
お待ちしています。(=^・^=)
里親希望の四人家族
縁のある猫ちゃんにであえたら
家族それぞれが心の中で猫を迎え入れたいと思うことが同時だったことがわかった日から、里親募集をみたりしています。
まだ縁がないのですが、うちに来てよかったの思って思われるようになりたいねと家族で話をしてます。
ワクチンは必要経費だと思いますけどね。
里親希望の四人家族
縁のある猫ちゃんにであえたら
家族それぞれが心の中で猫を迎え入れたいと思うことが同時だったことがわかった日から、里親募集をみたりしています。
まだ縁がないのですが、うちに来てよかったの思って思われるようになりたいねと家族で話をしてます。
ワクチンは必要経費だと思いますけどね。
松潤と相葉君の母
ネット上でのやり取りなどの文面は短いですし、いろんな意味で誤解が生じやすいと思います。人によって感じ方も違いますので、感嘆詞がどうのこうのということがどうでもよいことか、よくないことなのかはわかりませんが、その文章で不快に感じる人がいるのであればできるだけ気を付けた方がよいかもしれません・・。
ただ、ねこねっとあまさんの皆さんは、お仕事を持たれていたり家庭をお持ち方が多く、多忙にも関わらず、すぐに対応をしてくれます。今回、近藤様のコメントが出て、1時間弱でアクションを起こしてくれています。並大抵のことではないと思います。近藤様の連絡先が書かれているわけでもなく、直接詳しくきくこともできず、そんな中、ポスターが貼ってあったとされる喫茶店に確認したら、そんなポスターを貼ってないと言われ、もしかしたら、別の喫茶店なのかとかいろいろと考えてしまい、テンパってしまう・・。そんな状況を想像すれば、私だったら感嘆詞を付けてコメントをしてしまうと思います。ネット上で相手が見えない方からの投稿で、信憑性も不確かな可能性もあるのに、すぐに対応してくれるねこねっとさんは凄いと思います。私には真似ができないくらいスゴイです。みなさんは、松潤と相葉くんの『実家』の両親たちなので、いつも応援しています。
通りすがり
気になされない方はそれで良いのかも知れませんね。
文章というのは直接の会話とは違い誤解を与え易いので言葉選びなど慎重であるべきだと思ったものですから。。。
そしてそれはそんなに難しい事ではないとも思います。
私はネガティブな性格で、また怒られるのもイヤなので今後このブログを覗くことはありません。
ねこママさんが言う「どうのこうの」の事を私と同じように感じる人がいない事を願っています。
ねこママ
通りすがりさんへ
感嘆符がどうのこうの・・・なんてどうでもいいじゃないですか。こうやってポスターが貼ってあったとコメントが入るとすぐに動いて下さるネコネットさんには本当に頭が下がります。そっちの方が感嘆符の事なんかより数倍大事な事だと思いますが。
井戸
ねこネットあま様
素早い対応、ありがとうございます。

私の所も、次々と現れる諸問題には、会議を開いて対応していますが、皆さんの前向きな姿勢が、寂しい思いをしている猫達を明るい方向へと進ませてあげる事ができる源だと思います。

可愛い猫ちゃんたちの為に、お互い頑張りましょうね。
( ´ ▽ ` )ノ
ねこネットあま
makochin様
松潤と相葉くんの母様
井戸様
吉川様
平沢雄二様

今後、譲渡会場の入口に、ワクチン接種済みの子を
渡す場合、ワクチン代をいただく事など
条件等を箇条書きにして掲げる事を検討したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
ねこネットあま
通りすがり様
確かにおしゃる通りですね。
すみません。 <m(__)m>

ただこの時は、そのポスターに書いてある連絡先を教えてもらいたくて、喫茶店に電話をした時
お店の責任者の方に「そんなポスターは貼ってありません!」とかなり強い口調で言われてしまったので
心情的につい「!」を付けてしまいました。

・・・で、別の喫茶店なのか、別のヨシズヤなのか
近藤さんが勘違いされているかと思ったので
もう一度確認したくて・・・気持ち的に急いていたのは事実です。

以後気を付けます。
通りすがり
感嘆符の使い方
感嘆符(!)は肯定的な文章の最後に付す場合と否定的な文章の最後に付す場合とでは文章全体の意味合いが全く違うものになります。
2つ上のレスの文章は、語気を強めて怒られているというか責られているというか・・・
近藤さんの立場になって読んでみた時にそういう印象を受けました。
すぐ上のレスの最後にも使われているので書かれた方はそのような意味で使っていないものと思いますが、使う時には注意が必要かなぁと思います。

余計なことを書きすいませんでした。。。
ねこネットあま
近藤様
気になったので
喫茶店まで行って自分の目で見てきました。
そうしたら、伝達ミスで
やはりつい最近まで貼ってあったそうですが
結局その子が見つかったので
飼い主さんが剥がしにみえたそうです。

なので蜂須賀の子ではなかったです。
ご連絡ありがとうございました!!
ねこネットあま
近藤様
甚目寺の喫茶店に確かめたら
そんなポスター貼ってないと、言われました!
甚目寺のどこですか?
詳しく教えてください!
近藤
迷子
たぶん違うと思いますが甚目寺ヨシズヤ1Fの喫茶店に迷子猫のチラシが貼ってありました。たしか茶トラでした。
首輪の色までは覚えていません すみません 距離があるので違うかなーとは思いますが早く飼い主さんの元に戻れるといいです。猫ハウス行きたいです。
いつも活動大変だと思いますが応援しています。
以前もらった猫ちゃんで元気をもらっています。
頑張ってください
平沢雄二
私は三重県で活動するネコの保護団体のメンバーです。いつもあまねこさんのブログを参考にさせてもらってます。私達も個人のボランティアの集まりでどこからも援助や補助金が出ないので本当に大変です。せめて役所が避妊手術代の一部でも負担してくれたらどんなに助かるかと思いますが私達が活動してる地域の市町村は全くゼロです。悲しい事です。なので譲渡する時「ワクチン代」「病院で掛かった費用の一部」「お届けするときの交通費」
避妊した子は「避妊手術代」ももらっています。いただいたお金をまた次の子達の保護に使わせてもらっています。今までそれで文句や苦情がきたことは一度もありません。
吉川
当たり前
保護団体さんから猫を譲り受ける場合、ワクチン代を請求される事は当たり前だと思ってます。寄付金として余分に払ってあげたいぐらいです。
3大里親サイト「ネコジルシ」にもその事は当然の事の様にうたってありますし、名古屋で一番大きな保護団体は1匹35000円請求されるそうです。避妊代込みだそうですが。。。

ワクチン代を払う事を拒否される様な方は、きっと毎年のワクチンなんてしないでしょう。そんな人に渡さなくて良かったと思います。

これかも活動頑張って下さい!
井戸
軽い気持ち…
皆さんのお気持ちはなる程の事だと思いますし、私自身も同じ思いですが、人それぞれ感じ方が違うように、「もっとフランク(軽く)な感じで、見に来ただけなんだけど…」という人達も中にはいるのではないでしょうか…

保護してから譲渡会に至るまでの苦労や苦難や、譲渡後のネコちゃん達を利用しようとしている人もいるという現実を知って頂く良い機会と捉え、入室前のアンケートの時に説明をし、注意喚起されては如何でしょう。

まぁ、入室状態を見ていると、次々にやって来る来訪者に難しい面(混雑する等)も、あるかとは思いますが、ラミネートした印刷物なら、ネコちゃん達と触れ合った後に回収して再利用する事も可能かと思います。

「十人寄れば文殊の知恵」と言いますし、時間のある時に会議をしては如何でしょうか。
妙案が浮かぶかと思いますし、今までも難解な問題を解いてきた皆さんなら、必ずやクリアできると私は思いますので、頑張りましょう!
( ´ ▽ ` )ノ
松潤と相葉くんの母
そのように思っている方は、もしかしたら、年1度のワクチン接種もしてくれない可能性があります。譲渡を決定する前に譲渡の条件の中にすでに接種済のワクチン代などの負担をお願いする条項を入れて納得された方に譲渡されたらいかがでしょうか? 折角、大変な思いをして保護された子供たちです。ちゃんとした里親さんたちに託してもらいたいなと思います。
makochin
良かったですよ。
そのように動物を飼う事の自覚と覚悟が欠如している人に大切な命を託すことにならなくて。
前向きに捉えましょう!(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事