ねこネットあま

これでも飼い猫?

2月最後の譲渡会も盛況に終わりました。

遠くから来て下さっても、お目当ての子はもう決まった後だったり

保護主さんの譲渡条件と合わず、ご辞退させて頂いた方もみえました。

本当に申し訳ありません。

また他の子と新たなご縁が結べる事を願っています。

今回は8頭もトライアルが決まりました。

その中で・・・今まで譲渡会に出しても一度も誰からも見向きもされなかった「コマ」と

保護当初「全盲」を覚悟し、遠く離れた目の治療経験の長けている

植田動物病院まで連れていき1か月以上入院治療をした「ルナ」

その2頭にトライアルが決まりメンバー一度大変喜んでいます。

「可愛い子はたくさん応募があるだろうから、ハンディのある子を家に迎えたい」

「目の悪い事などまったく気になりません」

そんな温かい言葉を頂き感無量です。。。

目が見えない為に川に落ちる寸前だったルナちゃん

飼育放棄で外を彷徨っていたコマちゃん

今度こそ幸せになるんだよ!!

 

保護した直後、ガリガリに痩せたルナ ↓ 1か月以上入院しました。

 

いつも思うんです。

神様は「ネコ好きな人」を、あちこちに均等にばら撒いて

1頭でも多くの不幸な子を、救うように仕向けて下さってる・・・と。

そんな神様の指令の元に?必然的に集まった私達メンバーと

その譲渡会に来て下さるネコ好きなみなさん。

私達の行動はもしかしたら神様の計らいなのかもしれません。(´▽`*)

 

    

 

< 譲渡会 ご寄附・ご支援 お礼 >

寄付金

・あま市  北原様   
・あま市  E様   ・蟹江町  M様

・トニーの募金箱へご寄附した下さった方々

物資

・清須市  小林様   ・甚目寺町  平沢様   ・愛西市  Y様

・あま市  山本様   ・津島市  大谷様   ・あま市  前馬様

・稲沢市  MT様

飼育放棄の子達へのワクチン代、ご飯に使わせて頂きます。

ありがとうございました。

 

< 今後の譲渡会 予定 >

3月13日 3月27日 (基本的に毎月第2と第4日曜)

午前10時~12時まで

あま市花正池先1-1 052-449-1114(代)

「あま市美和文化会館」2階 多目的ホールA

↓ 飼い主さん募集中の子達( どんどん更新中 )http://blog.goo.ne.jp/ama_cats/e/309e27308828bb9d0316461f3808d966

 

< 市営住宅の飼育放棄9頭のその後 >

ワクチンも避妊手術もしていなかった為、今順番に受けています。

3頭は他の保護活動グループの方に助けて頂き

1頭は里親さんが見つかり、1頭は預かりさんに、3頭は中村ネコハウスに

馴れの悪い2頭はまだ市営住宅内にいて保護出来ていません。

飼い主の家族の方が9頭と言っていて、訪問して確認しても9頭と思っていましたが

実際は10頭いて、顔のそっくりな黒白の猫を同じ猫だと思っていました。

個性的で毛色がそれぞれ違うバラエティーに飛んだ可愛い子達です☆☆

 

 

< 相談・狭い小屋の中での一生? >

こんな狭い小屋の中で飼われている?メス猫3頭。

ワクチンも避妊手術もせず、外に出すと妊娠すると困るから

・・・そんな理由でこの狭い小屋の中に入れられっぱなしの3頭。

熱い夏も、寒い冬も、サカリがきても、ずっとこの中での生活。

どんなにストレスでしょう。

鳴き声がうるさいと近所から苦情が出ているそうです。

私達が見に行った時も、すごい声で鳴いていました。

明らかにサカリの鳴き方。

当然でしょう・・・避妊をしていないメスが3頭も中にいるんですから。

2畳ほどのスペースに物がごちゃごちゃ乱雑に置いてある室内。

たまたまこの近くを通り掛かった方が、尋常でないネコの鳴き声を耳にし

この小屋を見つけ、私達に相談されてきました。

飼い主さんに、避妊の必要性、これはある意味飼育虐待だとお話し

家の中で飼えないのなら、避妊をし里親探しをしましょうとお願いし

なんとか分かって頂き、私達がお手伝いをする事になりました。

すると・・・

すぐ横にある飼い主さんの家の前にも、小さな犬小屋に入れられたネコが1頭。

どうしてここに入れているのかと聞くと、逃げ出すから・・・と。

こんな中に入れられているぐらいなら

自由に動ける野良ネコの方がよほど幸せでしょう。

哀れで涙が出ました・・・

「飼う」という感覚が明らかに違っています。

家の中には入れない、でも野良ネコにはしたくない。

中途半端な飼い方??

この近辺には野良ネコがまだまだたくさんいました。

この飼い主さんがご飯を与えているので自然に集まってくるようです。

小屋の3頭も、犬小屋の1頭も

ご飯に集まってくるメス猫から産まれた子だそうです。

ご飯をあげているだけは決してネコの為にはなりません。

避妊去勢手術をしなければ不幸な子がどんどん増えるだけです。

ワクチン代がない、手術代がない・・・そう言われると返す言葉がありません。

なんとか私達でこの辺りのTNRをしたいと思います。

ご支援頂けたら嬉しいです。

ネコは飼われる先によって天国と地獄のほど違いますね。

市営住宅の9頭もそうですが・・・

こういう事例が続くと、つくづく思います・・・(/_;)

 

上の記事とは関係ありませんが、心に残ったポスターを見つけたので貼ります。

コメント一覧

ねこネットあま
弥富市 N様

ねこブーム  経済効果 2兆円だとか。 

今、私の所に 猫の人気ランキングベスト3に入る可愛い猫がいます。  飼えなくなった飼い主さんから引取った子です。

自然では有り得ない耳の形が可愛くて、人間が無理に繁殖させた為この種類は関節が弱く、家の子は、レントゲンで足の関節がグチャグチャと言われました(T0T)

6歳で痛み止めの薬を毎日飲み、少し歩くとベッドに戻ってしまいます。
丁度一緒に暮らしてる16歳の子と同じ生活。

ブリーダー、ペットショップ (勿論きちんとされてる方々も沢山いらっしゃいますが)    この人達の考え方も変えて欲しいものです。

ねこネットあま
ミュウ様

コメント有難うございます。

ねこの幸せって何なのか?

今回この子達を知り、考えました。

虐待では無い。     飼い主は年齢的にも...この方法以外思いつかなかったのでしょう。

外で自由に走り回れるけれど、運が悪いとご飯を食べられない日がある。  交通事故に病気 ・・・・・

ここに入れられた猫は自由は無いけれど空腹で衰弱する事は無い・・・・・

どっちを猫は望むのだろう。

今回私たちが関わった事で、避妊去勢、里親探し  

となりますが、人に慣れない子は元に戻すしか無いの

です。   何か良い方法が無いか考え中です。





弥富市 N
考え方を変える難しさ
最近の猫ブームもあり、テレビで猫や犬の番組をよく見ますが、かわいい~o(≧▽≦)o の後に、結局は、人気の血統書付きが◯◯円。とか、ペットショップに芸能人が見にいくシーンとかがでてきます。あーゆーのを子供の頃から見てるから、日本ではペットショップで命を買うのが普通だという考え方がいつまでも続くんでしょうね。。。考え方を変えるのって、本当に難しいと思います。時間かかるし。。。
ここでも以前触れていらっしゃいましたが、猫島も、こんなに増やして、ダメでしょ!っていつも思います。
ミュウ
お疲れ様です。
小屋に3頭、犬小屋に1頭、、あきらかに、感覚が違うんですね。そんな猫達の事を思うと、可哀想でなりません。。
意識を変えてもらう。簡単ではありませんが、変わってもらわなければ不幸な子は減りません。
京都にアニマルポリス設置されましたが、、なかなか浸透されてないようで、、先進国、特にドイツのように厳しくなればと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事