ねこネットあま

『 犬に名前をつける日 』

殺処分から救ったこの子達2頭を「年内」預かって頂ける方いませんか?

預かり先がなく大変困っています!!

まだ少し風邪気味ですがかなり回復しました。

「年内だけなら預かってもいいよ」という方、メールお待ちしています!!

neko8aigo@yahoo.co.jp

 

全国の犬猫の殺処分数は民間団体や行政の取り組みもあって

10年前の約3分の1に減っているそうですが、それでも去年1年間で

岐阜県では1316頭

三重県では1407頭

愛知県では2972頭が殺処分されています。

約3000頭ではなく「2972頭」という数字が余計生々しく感じます。

それだけの数の犬猫を頭の中で想像してみて下さい。。。。

そんな中、民間団体などと協力して神奈川県では(政令指定都市を除く)

2014年、犬猫とも殺処分ゼロを達成。

札幌市と熊本市は、犬の殺処分をゼロにしました。

そんな保護活動を行うボランティア団体の保護活動を追った

ドキュメンタリー映画「犬に名前をつける日」が11月14日に公開。

http://www.inu-namae.com/

東海地方では名古屋市中区の「伏見ミリオン座」と

愛知県みよし市の「MOVIX三好」の2館のみ。

お時間のある方は、どうぞ足を運んで下さい。

次回譲渡会は11月29日です。

今は「仮の名前」しか付いていない保護ネコ達に

「本当の名前」を付けてあげたいと思われる方のご来場・・・お待ちしています。

「犬(猫)に名前を付けるということは、犬(猫)の命に責任を持つこと」

このことを忘れないで下さい。

 譲渡会お礼 】

15日は20組以上の方が来場され全部で8頭トライアルが決まりました。

兄弟5頭の子猫達、すべて決まり

行き場のない子達だったので大変嬉しく思います。

お留守番の時間が長く子猫の譲渡をお断りした方々、申し訳ありませんでした。

ぜひ次回は、成猫ちゃんにも目を向けていただけたら嬉しいです。

せっかくお越しいただいても条件等で譲渡できない場合もあります。

どうかご了承下さい。

     

 

【 譲渡会 ご寄附お礼 】

ご寄附ご支援は本当にありがたいです。

遠くにお届けする時は、ガソリン代も高速代も掛かりますし

5頭保護ネコを抱えると、猫砂やフードだけでも驚くほど消費します。

保護ネコが多くなればケージもたくさん必要になってきます。

保護器もケージも貸出希望者が多く

今は10個あってもすべて手元にない状態です。

そういう目に見えない経費や、備品等購入に使わせていただきます。

本当にありがとうございました。

・中村区  伊藤様   ・あま市  島田様   ・平和町  木下様

・中川区  浅岡様   ・中川区  樋山様   ・稲沢市  石黒様

・清須市  小林様   ・稲沢市  大角様   ・愛西市  Y様

・あま市  M様    ・あま市  林様    ・蟹江町  水野様

・春日井市 平野様    ・中村区 中尾様

 

 【 新しく猫を迎えるみなさまへ 】

 当会から猫をお迎えいただくときには
「飼い主さんに慣れる」「新しい環境に慣れる」 ために
必ず一定期間のケージ飼育をお願いしています。
 
ケージ飼育の期間は、猫の性格や
お迎えいただくご家庭の環境等により異なります。
 
2日程度の子もいれば、3ヶ月の子もいます。
人に個性があるように、猫にも個性がそれぞれあります。
 
私達は、「トライアル期間3週間」と一応お話しさせて頂いていますが
小さな仔猫なら2週間程度で判断つくこともありますが
生後3ヶ月以上で保護された猫の場合
3週間では飼い主さんにも、家にも、慣れることは少ないです。
また、猫同士の相性でも、よっぽどフレンドリーな先住猫でないかぎり
3週間なんてまだギクシャクして当然です。
 
是非、ご自分のことに置き換えて、猫の気持ちを想像してみてください。
 
例えば、新しい誰も知らない企業に入社して
3週間で人間関係が円滑に築けるでしょうか?
ランチに一緒にいって、「それ美味しそうだからちょっと頂戴」と
つまみぐいできたらすごいですよね(笑)
 
猫は3週間程度では慣れるわけもなく
お迎えするご家族にはゆったり構えて
気長に対応していただければと思います。
 
 
ケージの貸出もしています(レンタル料 1000円)

コメント一覧

ねこネットあま会員O
預かりH様

日頃はお世話になっております。
猫の世話がどれほど大変か私達分かっているだけに
感謝してもしきれないです。
預かりさんのおかげで助かった小さな命がどれほどか…
ありがとうございます。

こうした書き込みで私達の気持ちが大変癒されてます。
頑張れます。

野良猫を見なくなったね。。。と言われる日がくることを願いましょう。
ねこネットあま会員O
三重活動様

活動、ご苦労様です。
気持ちは私達と同じ。
辛い事のが多いかと思います。

資金がなくては成り立たない活動。

私達も今後はいろいろ改正はしていかければと思ってます。

お互い良い意見がありましたら情報交換宜しくお願いしま。
ありがとうございました。
ねこネットあま会員O
びぶちゃんママさん…

お世話になります。

そうですね…
慣れないので返されるのって私達すごく悲しいです。

一日で返される方もみえました。

大人の猫になるとやはり性格がもうしっかり出てしまってるので長い目でみてもらってほしいですね。

本来の猫の習性も理解して欲しいです。

ぬぐるみでも買う感覚での方もいらっしゃいます。

命…を…
考えて欲しいものですね。

ありがとうございました。
預かりH
保護猫ちゃん達の経費は沢山かかりますよね。
もう少し譲渡に対して、ねこねっとさんも頂いていいものじゃないかな?と思います。
強制で、とは言わず気持ちよくわかってくださる方だけ。となってしまうかもしれませんが。
強制にしてしまうと、なかなか譲渡までいけないかもしれませんし、ね。
負担が増えて身を切れないから野良猫ちゃんが減らない。と言うのは悲しい気もします。
あやふやな飼育下での野良猫ちゃんももちろん可愛いのですが、寒くなったり事故に遭ったり虐待にあったり危険がいっぱいなので見ていて心が痛みます。
いつか野良猫ちゃんがいなくなり、価値のあるもの。になってほしいです。

お外で生活してきた子達は家猫になるには慣れるまで時間がかかりますが、是非ともごろごろ言わせてやるわ!の意気込みで家族に加えてあげてほしいです。
人間誰しも反抗期がありますからね、この猫いきなり反抗期だわ(笑)と思って優しく接してあげてほしいものです。
沢山の猫ちゃんがお家を見つけられますように☆
三重県の保護活動者
私達は遠方へのお届けの時、ガソリン代も、高速代も
里親さんからいただいています。
ワクチン代はもちろん!
避妊去勢済みの子は手術代もいただいています。
そうしないと出費がどんどんかさみ
とても保護活動を続けられないからです。
里親になって下さる方も
保護活動はペットショップと違い
商売で猫を譲渡しているわけではなく
ボランティア活動なんだという事を
理解してもらいたいですね。
余計なコメントすみません。

お互い頑張りましょうね!
ぶびちゃんママ
トライアル期間
譲渡会、盛況なようで良かったです。
トライアルというのは大事な機会ですが、なかなか短期間で決めるのは難しいですね。
うちは、飼うと決めたら辞めるという選択はないので、実際トライアルは必要ないと思いますが、アレルギーが出ちゃったりすると厳しいですもんね。
ただ、慣れるのに時間がかかるのは人も猫も様々なので、慣れないからキャンセルというのは可哀想な気もします。でも、可愛がられずにずっとそこで飼われるなら、違う出会いがあるのは猫にとっても良いことなのかな?とか、色々考えます。
そんな中、我が家に来てもうすぐ7カ月のビビりちゃんが、今日初めてパパの足元にスリスリしました!されたパパも嬉しくてビックリの出来事でした。
猫と人間の関係も、ゆっくりが大事です。みんなの猫に、温かい出会いがあることを願います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事