ねこネットあま

協力してTNR


以前ブログで紹介した「モータープール」に住み着いているたくさんの猫たち。

推定20頭以上?  覚えてみえるでしょうか?

私達だけでTNRをやるのは時間的にも金銭的にも厳しいと思っていたのですが

港区で保護活動をされている「港猫の会」さんが協力してやって下さる事になり

6月25日現在で、15頭の不妊手術が終わりました。

やはり1つより、2つの力が合わさると、とても大きい事を実感しました。

「港猫の会」さん、ご協力ありがとうございます。

まず病院に予約を入れ→現地に行き→保護器を仕掛け→また数時間後に戻り→保護器の中を確認。

掛かった子から病院へ。

退院日、病院まで迎えに行き、2,3日術後の様子見の為自宅に置き

体調が戻った事を確認後、元いた場所に連れて行きリリース。

口で言うのは簡単ですが、どれだけの時間と労力が掛かるか・・・

私達はすべて普通の家庭の主婦ばかり。

みんな仕事や家庭の事をしながら猫に掛かる費用や時間を捻出しての活動です。

ブログを見て下さっている皆さんや

「何とかしてあげて」と言ってくる皆さんと同じ一般市民です。

法人団体のような財力もありません。

本当に大変ですが、これ以上増やさない為にはここで頑張るしかない!

最近は、ボランティアで病院までの送迎を手伝って下さる若い男性が2人いて

とても助かっています!! N君 S君、ありがとう!!

HNKの情報番組で見たのですが、猫島として有名な香川県の「男木島」で

猫が増えすぎ、島の議会が高松市のNPO法人「BONにゃん」(長町満里子代表)に相談。

猫の不妊手術を担う公益財団法人「どうぶつ基金」(兵庫県芦屋市)が資金を援助。

3人の獣医が6月1日から島を訪れ、200頭以上のすべての猫に

不妊手術をする事になったそうです。

協議会の木場会長(68)が「猫に罪はなく、増やした人間に責任がある。

これ以上増やせないが、今いる猫の命と健康を守りたい」と。。。

この取り組みが成功して、日本各地にある「猫島」にも広まっていく事を期待したいです。

よくテレビや雑誌で「猫の楽園・猫島」として載っている写真や 映像は

楽しそうな、明るい雰囲気で紹介されているものがほとんどで

若い女性が「きゃ~~可愛い♡」「猫島、初上陸~♪」なんてはしゃぐ姿を見ていると

「どこが楽園か」と、いつもうんざりします。

以前、朝の情報番組で、どこかの猫島を訪れ、同じ柄の猫が何頭いるか

1頭1頭数えながら、柄で分類する企画をやっていましたが、そんな時間があるのなら

「避妊しろよ!」「弱ってる子を病院へ連れていってよ」と切に思いました。

昼間、日の当たる場所で、気持ち良さそうに日向ぼっこをする猫が

冬の厳しい寒さの夜や、雨の日は、どこで暖を取り、どこで雨を凌いでいるのか

想像した事がありますか?

生まれてすぐに虚弱で栄養失調、低体温で、命を落としてしまう子猫が、何百頭いるか。

他の野生動物の餌食になってしまう子猫が何十頭いるか。

想像した事がありますか?

「猫島」は決して「猫の楽園」なんかではありません!!

このような外で暮らす猫の1つの側面は、島だけに言える事ではなく

私達の身近にある公園や空き地などでも同じ事が起こっています。

なので私達は「TNR」の必要性を何度も何度も訴えているのです。

(T=Trap 捕獲、 N=Neuter 不妊手術、 R=Return 猫を元の場所に戻す)

モータープールの子達も、写真を見ると、みんな可愛い子ばかり。

外で産まれ、なんとかギリギリここまで生きてこられた子たち。

みんなとても痩せています。

エサやりさんが置いていく、わずかなフードでは

とてもこれだけの数が生きて行くのは無理だと思います。

なのでみんなガリガリです。

そんな環境で必死に生きているこの子達の姿を見ると、切なくて涙が出ます。

どうか皆さんも、うちの近所野良ネコが多いわ。

よく庭に野良ネコが来るんです・・・止まりではなく

一歩踏み出して下さいませんか?

すべてのネコの避妊をしてください・・・と言ってるわけではありません。

1頭でも2頭でもいいんです。

自分の周りで見かける野良ネコを避妊去勢して下さい。

1頭のメスを避妊する事によって、1年間で推定10頭の

不幸な子猫を減らず事が出来るんです!!

私達が譲渡会に出している猫達は、みんな外猫が産んだ子達です。

生まれてきた1頭1頭の命の時計が止まらないように必死でつなげているだけです。

本当は、私達の一番やりたい事は「里親探し」ではなく「TNR」です。

しかし、その最中に子猫や、衰弱した猫を見つけてしまうので

今では「里親探し」がメインの活動になってしまっています。

一番したい事は「殺処分ゼロ」 不幸な外猫を減らす事です!!

今空前の猫ブームだそうですが、メディアが伝える猫の可愛さだけでなく

辛い思いをして外で暮らす猫がいること

そんな猫を減らしていくにはどうしたらいいんだろう・・と

想いを馳せていただけたらと、心から思います。


モータープールをTNR中に保護した子猫たち。

すべてメンバーKが1人で頑張りました!!

彼女のブログです。 ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/k_masuminami/archive/2016/5

窓ガラスが割れ、室内がゴミだらけの廃車の中で見つけた子も・・・涙


すべて里親さんが決まりました~!!

ありがとうございます。

 

 

コメント一覧

ねこネットあま
マリーさんへ
今度の猫会議の時に、話し合ってみます。
良い情報ありがとうございました!!

マリー
メッセージ送りました
キムラ
メッセージを送らせていただきました。
お手数お掛け致しますが、よろしくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事