ねこネットあま

ハンディキャップのある子 ②

< ハンディキャップのある子 ② >

「3本足のムギちゃん」

この子の後ろ足、どこにあるか分かりますか?

1年前の夏、メンバーの1人が道路で保護した「ムギちゃん」

みなさん覚えていらっしゃるでしょうか?

交通事故に遭ったのか?足は骨折していて片方ブラブラ

骨盤も片側が砕けていて、直腸を塞ぎ、自力排便が出来ないというかなり重症な子でした。

でもこんな状態でも、外で生きていたんですね。。。。

自力でウンチが出来ず、歩行も困難なので、手術するしか術がなく

しかし大手術になるので、かなり高額な治療費が掛かる事が予想され

このブログで募金を募りたくさんの方からご寄附いただきました。

あの時は本当にありがとうございました。

ただ何時間も掛かるかなりの大手術なので

たった700グラムの体力のないムギちゃんが

術後無事麻酔から覚めるのか?

そのまま逝ってしまうのではないか・・・とそれが一番危惧され

みんなで手術の無事を祈りました。

保護したMは、手術前夜、ムギちゃんと一緒に寝るのは

今夜が最後になるのではないか・・・と涙したそうです。

いよいよ手術が始まりました。

・・・開腹したら予想以上に内臓の状態が悪く、足を切断する事は次回にし

とりあえず直腸をまっすぐにして、自力排便が出来る事を優先。

外側が30針、内臓は20針、合計50針近く縫いました。

麻酔が切れた後はどんなに痛かったでしょう・・・

所要時間5時間・・・手術はとりあえず成功。

「無事終わった」という知らせに、メンバーみんな喜びました。

あれから1年3か月・・・

こんなにふくよかな凛々しいキジちゃんに成長しました!(*´▽`*)

ただいま体重は3キロ。推定1歳半の女の子です。

足は相変わらず歩行するのに邪魔をしていますが(まだ切断していません)

3本足で走り回って、先住猫にちょっかいを出すまでになったそうです。

よくここまで回復しました。

ムギちゃん、みんなの善意に助けられてここまで回復出来たんだから

長生きするんだよ!

こんなムギちゃんの体を理解し受け入れて下さる里親さんいませんか~?

コメント一覧

Unknown
こんにちは。
先程、里親探しについて、先程メールをさせていただきました。ご確認をお願い致します。
井戸
凄い!
ムギちゃん、自力排泄デキルユようになったんですか!
Σ(゜Д゜)

良かったね…本当に良かったね…
(T-T)
ねこネットあま
ムギちゃんを心配してくださっている皆様に元気な姿をお見せする事が出来て本当に良かったです。

今は療法食を食べて自力で排泄することも出来るようになりました。
とっても甘えんぼさんでハンディなんて関係なく家の中を走り回っています。
可愛がってくれる飼い主さんが現れると良いな~~
井戸
頭が下がります。
生き物である以上、1日たりとて世話を焼かない日は無いと思います。

自力排泄ができないこのムギちゃんにとっては、お世話している人が命綱ですよね。

しかも、他にもかなりの数の猫ちゃん達を保護して、看病して、譲渡に至るまでのご苦労は言葉に出来ないほどであると御察しします。

「好き」だけではできない事であり、御苦労されてる「ねこネットあま」の皆様、全員を尊敬致します。
くま
ムギちゃんの事は気になってました。こんなに元気になったんですね!ここまで面倒をみられたメンバーMさんすごいです。お金もかかったでしょうに。ムギちゃんが幸せに長生きしますように、、、
マイ
譲渡会、毎回盛況で良いことです。
あまねこさんの知名度が上がった証拠ですね。

ムギちゃんを保護してくださり
こんな元気になるまで面倒をみてくださった
並大抵な気持ちでは出来ないと思います。
本当に頭が下がります。
私がお礼を言うのもおかしいですが
ありがとうございました。
ムギちゃんに良い里親さんがみつかりますように。
h.a
ももちゃん、早くお家に帰れるといいですね。
朝晩は冷えるので心配です。

むぎちゃんも可愛らしい元気なお目目で、可愛い、欲目で見たらハンディなんてなんのそのですね(笑)
きっと運命の出会いがありますよ。
早く自分の体を預けられる良いパートナーが見つかりますように☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンディキャップのある子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事