☆星のかけらを探しに行こう♪

乙女チックな私

ちょっとしたことにもすぐ感動する私

そばにいるあなたにおしゃべりしたくって・・・

店じまい

2011-01-15 10:33:38 | Weblog
洋服生地がいっぱい揃ってる
加古川の《銀座屋》さんが店じまい
洋裁する人も減って来てるもんなぁ・・・
それに
そんなにたくさんいっぺんに作れるものでもないし…
でも、生地屋さんが無いと困る
ハロワークヘ行った帰りに寄ると
お馴染みさんが顔を出されてて
残念がってられた
色々買い置きしていたいけど
中々腕が追いつかない
丁度、袋帯をほどいてバッグを作るつもりをしているので
オーガンジーを少し多めに買った
今、作りかけてる服を完成させたら
早速かかろう
他にも、大量の生地を置いてるお店はあるけど
そこは大丈夫かなぁ・・・
ま、着物をほどいて作るって手もあるし・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姉の「さえ洋裁店」 (tom jones collection寺村)
2011-01-16 10:54:11
私の姉は神戸の某洋裁学校を出て
「さえ洋裁店」を経営していました。
弟の結婚式に女房のウェディングドレスを作って
くれる筈でした。
夢叶わず若くして心不全で亡くなりました。
もう27回忌になります。
神戸の元町に生地を買いによく連れて行ってもらいました。
行く先々の生地屋さんに、弟の結婚式に。。。を繰り返していました。
嬉しそうな顔が忘れられません。
本当に職人でした。
今回のお話で
涙が止まりません。
第二の人生、頑張って下さい。
☆のかけらさんに感謝!
返信する
胸がつまりました (☆のかけら)
2011-01-16 11:42:42
寺村さん、そんな辛い思い出がおありなんですね
お陰様で、これからも細々とですが洋服作りしていく決心がつきました
哀しいですが、お姉さまとそんな想い出があるなんて素敵ですね
一層、寺村さんの優しさを感じました
有難うございました
返信する

コメントを投稿