草木染めニットALUN  手しごと日記

今日は何を作ってるかな?

裏切らない染料くりいがくん

2012-09-27 22:14:00 | 草木染め



栗のいがは乾燥させておくと、すぐに染めなくても大丈夫なので
実家に帰った時などに、拾ってきて保存しておきます。
(指に刺さるといたくて大変なのですが)

2年・・もしかしたらもっと
ほったらかしてしまったくりいががあり
さすがに色が出ないかなと、思ったのですが
思い出の栗いが拾いでもあったので
なんとか色にして残したくて、

実は先々週のくるみ染めで、持病の腰痛が出てるんですが
そろりそろりと、煮出してみました。

そしたらなんと、色が出るは出るは・・
4回煮出してもまだ色が出そう。

お陰でシルク染めだけのつもりが
ウールも
さらに、染めた後の残液でも
もう一回行けそうで

嬉しいけど、ついついのオーバーワーク。

染材がフレッシュでも乾燥ものでも
植物が生きたその時と私が生きたその時が
色になって保存される。
この色はただの色でなく、私にとっては
その時の記憶がつまってる。

そんなこと考えながら、染めて生きた今日は
糸になって、いつか誰かの手で、
また記憶とともに
何かになって産まれてきます。


クリックお願いします!
人気ブログランキングへ


草木染めニットALUNのホームページはこちらから


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠い! | トップ | 台風が来る前に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草木染め」カテゴリの最新記事