Art Factory Re:Luxy

Photo,Carと趣味に生きる人生満喫お気楽ブログです(^^)

夏と言えば…ひまわりでしょ!!

2014-08-18 23:26:16 | 一日一写
夏と言えば、ひまわり!!

毎年近所のひまわり畑に写真撮りに行っているのですが、今年は仕事やらなんやらで行けずにひまわり終了(;;

しかし、我が地元には別のひまわり畑が時期をずらしてあるんです!!

買い物帰りに近くを通って、咲き具合とスポットを確認。

一番撮り易そうで、ひまわりの色味が良いスポットへ!!


メジャーなひまわり畑からちょっと離れた所なので、ある意味観光地ではない。

地元スペシャルな撮影スポットですw

残念ながら青空はあまり出てなかったけど、1時間くらいひまわりを見て回れましたぁ。

今年もひまわり写真撮れて良かったぁ(^^)

あ、このスポットでプロの方に会いました!!

お名前は聞きそびれましたが、今時の写真家さんの現状と仕事の方法について教わりましたぁ♪

逆にひまわりの特性(向いている方向とか撮影に適した時間等)や地元の撮影スポットや撮影時期等を聞かれたので、偉そうにレクチャーしてきましたw

でも、素人話もきちんとメモをとっていたので、ひまわりは本職の被写体ではないのかな?

お互いの持っている情報を交換ですw

意外と地元の撮影スポットに行くと、各ジャンルのプロの方に出会えます。

なんなんすかね、うちの地元w


今日の一枚。

ひまわりに蝶々がとまりました!!

普段はひまわり畑を飛んでても、ひまわりにとまるトコは意外と見れません(^^)

今年一番気に入っているショットかも♪



FUJIFILM X-E1 & Touit 12mm F2.8



おまけ

ひまわりと言えば、ハチさんも撮らないと♪



OLYMPUS OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ


でっかいのも来てました!!



OLYMPUS OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ


ひまわりいっぱい♪



Sigma DP2 Merrill


ちょっと青空も入れて似たようなカット。



Sigma DP2 Merrill


ひまわりの満開感をどーぞ♪



Sigma DP2 Merrill


定番ですが、さわやかな感じに空バックで(^^)



Sigma DP2 Merrill


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グレあるぅ)
2014-09-12 20:16:04
しかし、何台もカメラを持って 重くて疲れませんか?

三脚立てて 椅子に座ってカワセミが撮れる場所・・・
理想なんですよねぇ~(笑)
返信する
Unknown (とらある)
2014-09-12 20:55:22
>グレあるぅさん

確かに何台か持つと重くなりますw

でも、一つ一つはかなり軽量なカメラを選んでるので平気ですよぉ♪

三脚立てて椅子…優雅ですw

おいらは、カワちゃん撮影時は手持ちでスポット移動して待ち~撮ったら移動して待ちと繰り返すので意外と疲れます(^^;


あ、気になったんでこの日のカメラ重量計算してみました。

機材:OM-D E-M5 & 12-50㎜、DP2 Merrill、X-E1 & Touit 12㎜F2.8

重量計:1612g


カワセミさん時:D700 & Sigma 150-500㎜

重量計:2775g


コンデジ&ミラーレス計3台の方が1キロくらい軽いんですw

手持ちのカワセミさん撮影で慣らされた筋力にはなんてことないですよぉ(^^)
返信する
Unknown (えな)
2014-09-15 21:23:59
いいですね~♪
一枚目。。
大きく印刷して飾っておきたくなります。
選択された焦点距離のセンスも抜群です
お見事です。
返信する
Unknown (とらある)
2014-09-17 15:16:50
>えなさん

ありがとですぅ!!

一枚目は、たまたまとまってくれたので、運も良かったです(^^)

ちょっと大きくプリントしてみようかと思ってます♪

この時のレンズは、下から青空バックでひまわりを撮るつもりで準備してましたぁ。
返信する

コメントを投稿