みゝずのたはごと

店主の独り言

新宿南口

2007-06-21 17:52:49 | 独り言
 こちらは新宿南口活性化事業?ですか?南口の甲州街道の道幅を3倍にする工事を進めています。


 鉄道を跨ぐ200㍍の橋桁を架けているため現在は右に仮の車道が作られています。この下には小田急線(京王線は地下)、山手線、総武線、中央線、埼京線、湘南ライナー、中央本線、総武線特急などの鉄道が通っています。最近新宿高島屋(向こうのビル)の1階は遠距離高速バスの発着場にもなっています。


 渡って広場に出るといつも行列の出来ているドーナツ屋(その気持ちが判らないが)などがあり、タイムズスクエァーへと線路の上を通って行くことが出来ます。


 地方と都会との地域格差が広がり、その都会の中でも右のNTTドコモビルの様に企業格差や収入格差も(中国の様に)広がりつつあります。参議院選挙で果たして良くなるでしょうか。


中心市街地活性化事業

2007-06-04 15:55:10 | 独り言
 調布市の「旧甲州街道沿い商店街整備構想」を2年前より行なっており、私もその委員になっていますので先日行なわれた市民向け発表会の模様を報告します。現在のこの通りは相互交通の6.7mの車道に1.8mの歩道がありますが、安心して歩くには電線などを地下に埋設をして、歩道を広くしなければなりません。そのためには歩道幅が2.5m以上なければならずその方法をまとめました。


 その方法は2つしかありません。建物を後ろに2mセットバックするかそれが無理なら車道を狭く一方通行にするかです。
シュミレーション画像で見てみましょう。

  ①実際(調布駅前交差点)   ②現状

  ③一方通行          ④建物の2mセットバック


  ①実際(調布銀座入り口付近) ②現状

  ③一方通行          ④建物の2mセットバック

 一方通行するにもどちら向きが渋滞が少ないかを交通量調査の
データーを入れてこれもシュミレーションできます。
実際に行なう社会実験前に凡そのことが予想できます。

現在東京都議会に社会実験の予算計上を審議するよう
申請しました。


モリスケ

2007-06-04 10:56:36 | 独り言
 三鷹市下連雀にあるシフォンケーキの店『モリスケ』に往って来ました。このお店はお客様のお嬢さんが営んでいるお店で、いろいろと面白いケーキに挑戦しており、向かいの喫茶店からも飲み物に合わせて注文が入り、ウエイトレスさんが買いにきていました。

 http://www.dailies.co.jp/morisuke/


なまはげ

2007-06-02 13:05:18 | 独り言
 なまハゲと言う言葉は最近嫌いになりだしたが、私の第二の故郷・男鹿は(現在第6の故郷まである)なまはげで全国的に?有名なはずである。今朝の読売新聞で見た記事が「おおっ! 故里も頑張っているな!」と思ったので当HPに来て下さる皆様にもお伝えしようと思い転載しました。男鹿市は私が小中高校生の頃は人口5万人以上あったが、現在は3.6万人迄減少し、かつ老人比率が高い様だ。得てして地方の端に往く程過疎化が進んで居る様に思いますだ。

秋田と男鹿の新鮮なニュースはこちらをご覧下さい。見ごたえのある内容です。
http://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/gensou/gensou.html
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7129/