航海日誌

他人様に読まれないであろうことを前提に書き続ける日誌

もみじ

2010年10月29日 12時42分59秒 | 日記
ブドウが終わったと思ったらパソコンのお仕事で飛び回っています。
(秋はなぜかパソコントラブルが多い季節なのでR)
本日は飯山方面へ朝から出撃中。

1件目
朝になるとパソコンがうまく起動しない
我輩が4年前に製作したパソコンだけに責任やや重大。
お昼過ぎや夕方に伺って様子を見ると普通に立ち上がる。
朝になると障害発生。何故の嵐です。
で、分解してみると…電源FANが固着・電源内部のコンデンサ類が劣化してました。
推測
パソコン自体は大きな電力を必要とするパーツが無いので
起動時に最も電力を必要とする。
気温が下がる朝方になるとコンデンサ特性が低下…かな?
とりあえずケースFANを電源FANに移植して急場をしのぎ
交換する電源を物色することに。

2件目
Win7パソコンの初期設定(無線LAN含む)
お茶飲み話に花が咲き、やや時間オーバー

スケジュールの関係で本日は2件で打ち止めに

ついしん
戸狩野沢温泉駅にきれいなもみじが

最新の画像もっと見る

コメントを投稿