航海日誌

他人様に読まれないであろうことを前提に書き続ける日誌

秋山食堂-チャーシュー丼

2018年04月25日 20時35分53秒 | お食事
急な仕事で長野市へきました。
終了後、いつもの秋山食堂で、まったり晩ご飯。
以前、ネットでこの食堂のチャーシュー丼を見て、一度食べてみたいと思っていたものの、
通常のお品書きには見当たらず・・・店主が気が向いたときに作るのかな。
しかし本日、壁のお品書きにチャーシュー丼があるぞなもし!
チャーシュー、8枚or10枚をチョイスするご様子なので、ここは10枚でオーダー
(気軽に来られる店じゃないしね)

で、
カウンター越しに手渡しで出てきたチャーシュー丼、予想を遥かに超えて大盛り、凄いヤツが出てきた。
(店内の常連客さんも少しどよめく)
店主曰く“注文した人をよくみてから、食べられそうな分量を盛り付けてます
だそうです。見込まれたもんだな。

どんぶりに続いてキューピーマヨネーズが容器のまま出てきました。
肉にマヨネーズかけて食べる趣味はないんだけど・・・しかし・・・
チャーシュー目玉焼きの下、ご飯との間には千切りキャベツが大量に敷き詰められているので、
マヨネーズがあるとキャベツが食べやすい。
ただし、キャベツが千切りというより雑な乱切りなので食べ応えはある・・・顎が疲れる疲れる。
(写真で見ると、ネギも結構な雑切りだね)

評価:★★★★★
店主&常連さんの期待に応えて見事完食!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿