うさぎの“さ”

赤い瞳の独り言

はだかまつりの頃は・・・

2011年02月16日 08時14分54秒 | 日常にて・・・

今朝はまた冷え込んでますなぁ~

昨日も日中、風が強くて冷たくって・・・

たまたま昨日は外にいることがあったもんで・・・

そんな昨日は

国府宮の‘はだか祭り’の日だったそうで 

夕方のニュースで見たんだけど

そう言われるとこの‘はだか祭り’の頃って

寒くて、雪の舞う中の裸男の映像をよく見て

印象に残っているから、「寒いはずだぁ~」

な~んて思ったりもしたんだけど・・・

冬場各地で行われるの祭りって、なんだか

裸になっている様子のものが多いような気が

してしまうのは気のせいでしょうか

裸になっているなかで、男衆が身につけるもの

あれって一般には「ふんどし」って言われると

思うんだけど、ニュースを聞きわけていると

「しめ込こみ」とか「したおび」とかって

いい方が何個かあるようなんだけど

なにが違うんですかねぇ~

調べりゃわかるのかもしれないけど

まぁそこまでの興味でもないかな・・・

そうそう

今度は三重県方面とかでも鳥インフルエンザ

疑われるって・・・

困ったもんだねぇ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふんどしね、何が違うんだろうね? (はる)
2011-02-16 15:44:55
ふんどしね、何が違うんだろうね?
ただのサラシだよね(笑

国府宮しか知らなかったけど、
結構あちこちであるんだね、はだか祭。
返信する
そうそう! (Rabbit)
2011-02-16 19:26:11
そうそう!
ただのさらしだよねぇあれって・・・
あちこちであるけど、昔ながらの伝統とはいえあのふんどし姿って男らしいのかなぁ~??
返信する

コメントを投稿